HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 転院するか悩んでいます

転院するか悩んでいます

2018.10.21 22:32    0 5

質問者: ホピコさん(35歳)

 ジネコ会員

夫の男性不妊が分かり、人工受精3回、顕微授精による凍結胚盤胞移植を4回行いましたが全て陰性でした。凍結胚がなくなったので、再度採卵が必要ですが、この病院で継続するか転院かで迷っています。

皆さんはどれくらいの期間同じ病院で治療していますか?転院経験ありますか?転院した場合検査も最初からやり直しでしょうか?転院して変化や違いはありましたか?

教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4度の陰性とのこと、着床不全や不育の検査も検討されては?と思います。

私の場合です。
A病院:
2015年4月(当時34歳)〜2016年7月
AIH1回、IVF5回、移植4回(凍結胚盤胞移植3回)
15年4月にスクリーニング検査
2015年6月、16年6月に感染症検査

B病院:
2017年8月〜2018年5月
IVF1回、移植2回目(凍結胚盤胞移植2回)で出産
感染症検査はA病院の結果を受け免除
2017年8月にスクリーニング検査
途中検査のみの周期あり

C病院(不育専門):
2016年7月〜2017年3月
不育症検査とバイアスピリンの処方のみ

D病院:
2017年1月〜2月
IVF1回のみ
スクリーニング検査も感染症検査もなし

病院によって違いますが、概ね1年以内(大抵は半年以降だと取り直しましょうと言われると思う)のデータがあれば免除されると思います。

私の場合、これ以上の検査や治療(医師の提案)はここでは無理だなーと思ったところで転院しました。A病院では受けられなかった検査で始めた治療によって妊娠できたので、転院して良かったです。

2018.10.21 23:23 0

ももも(37歳)

主さんもそこそこの年齢ですから、問題なくても加齢による不妊もあります。
数値に明らかに出るならともかく年齢によるは出ないのでこれはどう調べるわけにも出来ませんけど。
本当に自分には問題ないのでしょうか?

転院したいと思ったらしないとモヤモヤしそうなのでしたら良いと思いますが、35歳から一からって時間も勿体ないですね。

2018.10.22 14:39 2

麻美(37歳)

質問主です。

もももさん、麻美さんお返事ありがとうございます!

自分自身に問題があるか、ないか、まさにそこが知りたくて転院を悩んでいます。今の病院では特にこれ以上検査したりすることはなく、ひたすら陽性が出るまで同じ事を繰り返すしかないのです。ただ、私に不妊があり、原因が分かったところで、結局これまでどおり顕微授精を繰り返すだけしか方法がないなら検査する意味がない気もしています。一方で顕微授精は培養技術の善し悪しによる影響もあると聞いたことがあり、皆さんのご経験を伺って見たかったのです。

年齢的に私の卵子の質が悪いのももちろんあると思います。15個の卵子に顕微受精して、受精出来たのは7個、最終的に凍結胚に出来たのは4個でした。半分以上は受精すらできなかったので。

やはり年齢的に再検査のロスタイムは避けた良さそうですかね。不育症や着床障害についても改めて勉強してみます。

とても参考になりました。ありがとうございます。

2018.10.22 17:29 0

ホピコ(35歳)

4度移植して(移植できる胚が得られていて)陰性だったという結果なら、卵の質が云々ではなく、移植時の子宮環境が良くなかったと考えるほうが妊娠は近いと思います。

卵の質云々をクリアにするには、着床前スクリーニングするしかありません。
もちろんここに致命的な問題があるケースはありますが、35歳なら40%程度は正常胚です。4つ移植していたら1つは妊娠していてもおかしくなかったわけです。
(着床前スクリーニングは受けられる病院が少ないので、夫婦の染色体検査で可能性を潰すのもひとつです)

それが4つ全て陰性だったのなら、原因は卵の質以外のところにあると考えるのが妥当ではないですか?

着床ウィンドウ(ERA)、血液凝固系因子の異常、th1/th2 、子宮内膜炎、甲状腺機能異常。
最初の不妊スクリーニングでは検査されないものが多いです。
そして、このあたりもひっかかったら致命的です。どんなに質のいい卵でも妊娠できないわけですから。

35歳はまだ可能性があります。不妊原因を探す検査をされることを強く勧めます。
合わせて、35歳のうちの胚盤胞ストックを作っておくのも勧めます。

2018.10.23 09:53 0

ももも(37歳)

もももさん、度々ありがとうございます!

子宮側の問題ですか、、、。
実は現在の病院でもERAの検査は受けられるようで、ホームページには記載あるのですが、先生は染色体異常と考えているようで、全く検査の説明はなかったです。自分から希望しないとやって貰えないのですかね。今度聞いてみます。

関係ないかもしれませんが、基礎体温が下がるタイミングと生理の出血が始まる日が一致しないのです。朝の基礎体温は高いままで午後から本格的な出血が大量に始まって次の日から基礎体温が下がります。病院には伝えてあって基礎体温下がった日を1日目とカウントするようですが、なんかリズムが狂ってるんですかね、、、。

本当に妊娠って難しい。

2018.10.23 13:56 0

ホピコ(35歳)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top