HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 先生と受精日認識にズレ

先生と受精日認識にズレ

2018.10.22 12:09    0 3

質問者: ラーメン大好きさん(35歳)

◇前回の生理開始日:8/20日
◇排卵検査薬
9/4陰性
9/5陰性
9/6朝:陰性、昼:陽性、夜:強陽性
9/7朝:弱陽性
◇タイミング:9/4

自分の中では排卵日、受精日は9/7(前回の生理初日より19日目)だと思っていました。おりものの変化も排卵検査薬の結果とリンクしていました。

8週0日のつもりで行った検診で、体芽の大きさは15ミリでした。そしてその時妊娠週数は排卵検査薬からの推定よりも前回の生理日からの計算が正しいと言われました。つまり思っていたよりも4日ほど早いことになります。8週4日に。

そうなると授精日は9/3になりタイミングをとった前日になるのですが、やはり医師の言う通りが正しいのでしょうか....?タイミングはそれ以前だと10日以上前になるため以前のではあり得ません。

3人目なのですが初めてのクリニックです。上2人の時の先生は検査薬を使った上での排卵日を言うとそのままその日を受精日としてくれてスムーズだったのですが、なんだかモヤモヤしてしまい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たった4日のズレなんて別に珍しくもないですが、そんなに気になるのですか?
エコーで週数出しているのでそこそこの多少の誤差ですよ。
割り切れませんか?
別に今赤ちゃん元気でいるなら良いような気がしますけどね。

2018.10.22 13:59 13

彩香(38歳)

先生は主さんを否定しているのではなく、「妊娠週数」は排卵検査薬からの推定よりも前回の生理日からの計算が正しい、と言っているだけですよ
4日ずれてるなら主さんが脳内訂正すればいいだけです。
予定日はまた改めて計算してくれますし。

2018.10.22 15:38 11

ぎぎ(32歳)

妊娠初期の段階では生理周期や排卵検査薬などの情報で予定日を決め、8~10週の胎児の大きさに個人差が無い時期に最初に決めた予定日と相違ないか?と再度確認します。
なので8~10週前後に出産予定日が修正される事は良くありますし自分の予測していた排卵日とずれている事は有りえると思います。

なので今回は主さんが予測した排卵日より少し早く排卵していたと言う事になり3~4日の間に排卵したと言う事で何も問題無いと思います。

私も2人目はタイミングのみの産み分けをしていて検査薬は陰性だったけど気になり病院へ行ったら「排卵してますね!」って言われてびっくり。その日にタイミングを取って念願の排卵日ピッタリで長男誕生しました。
病院へ行かなかったら排卵は未だだろうとタイミングを逃していたと思います。

2018.10.23 10:35 2

たまこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top