HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 陰部アトピー どうしてますか?

陰部アトピー どうしてますか?

2018.10.23 10:53    0 2

質問者: りんごさん(34歳)

陰部にアトピーがある方、どのように過ごされていますか?
私の場合はIラインも痒みはありますがそれほどでもなく、割れ目ギリギリの恥丘部分の痒みが酷いです。
下着が擦れるのもよくないんだろうなと思いつつ、現在妊娠中で膣からの分泌物などもあるため履かないわけにも行かず…

キズパワーパッドとかで覆うのはどうだろうと思ったりもするのですが、試した方いますか?

幼少よりアトピー持ちで15〜28歳くらいで一度症状が落ち着いたのですが、結婚してから再発しました。
ステロイドの塗り薬と抗ヒスタミン薬(アレグラ)の通年服用で抑えていたのですが、妊娠8ヶ月に入り陰部(粘膜ではなく皮膚部分)に激しい痒みが生じるようになりました。突然火がついたように痒くなり、掻きむしりたい衝動にかられます。ただかくとその後さらに酷くなることがわかっているので、意識のある時には冷やしたり、衣類の上からさするようにして我慢しています。職場でもしばしば痒みに襲われてはトイレに駆け込んでいます…
分娩予定の産科で相談したところ、ステロイドを処方され使用してみましたが効果がありません。既にジュクジュクしてしまっています。
妊娠前にも一度酷くなったことがあり、その時はステロイドの服用で治しました。

妊娠によるホルモンバランスの崩れや、簡易な食事に頼ることや間食による糖や脂質、塩分、添加物摂取過剰などで、アトピーが悪化した可能性を考え、飲食物に関しては改めて気を付けたいと思っています。
また既に下着は綿100%、身体の洗浄は手とお湯のみ、洗濯は中性洗剤使用、陰毛はチクチクしない程度にカット済みです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は手がアトピーで寝れなくなるほどの痒みに襲われ血が出るほど掻きむしる。と言う事を繰り返しグジュグジュで大変でしたが痒み神経の働きを弱めヒスタミンの作用と止めるような市販の痒み止めを試したところ痒みが止まるのでそれ以来痒みが出たら直ぐ痒み止めを使っています。

ただ場所が場所なのと妊娠中と言う事なので市販薬を勝手に使うのは良くないので治療のためのステロイドではなく痒みが出た時に痒みを押さえる薬が欲しいと産婦人科でお願いしてみたらどうでしょうか?

後アトピーと思い込んで居る様ですが今回も診察をして貰った上でアトピーと診断されたのでしょうか?
もし勝手な思い込みならカンジダの可能性も有ると思うので調べて貰った方が良いと思います。
妊娠中にはなりやすいので検査してくれているかもしれませんが。

2018.10.23 16:03 4

もも(27歳)

アトピーではないのですが、母によると昔から皮膚が弱い子でした。
普段は特に問題ないのですが、私は妊娠中に乳輪まわりが痒くなり、かいてしまいジュクジュクしました。
しばらくガーゼをしたりしてましたが、なかなか良くならず、皮膚科を受診して処方薬を使って治りました。

婦人科ではなく皮膚科を一度受診なさってみてはいかがでしょう?
もう受診済みでしたらすみません。

2018.10.24 00:00 0

けね(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top