HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 寝室の布団を移動させるこ...

寝室の布団を移動させることについて

2018.10.23 11:59    0 6

質問者: くろさん(秘密)

かなり長文です。厳しい意見でも構いません。

まず、下記を前提としてご意見を伺いたいです。
・普段寝室は一緒。シングル敷布団を2枚並べて、私、夫、娘と寝ている。
・大きい喧嘩をした時は、夫は仮の自室(服、趣味の私物などが置いてある部屋)へ布団ごと移動する。
・夫の自室には薄い敷布団が1枚ある(薄すぎてマットレスがないと痛いので、長期の使用はしていない)
・当初私は喧嘩をしても寝室は分けたくないと言っていたが、構わず移動する。(今は移動されても何も言いません)
・夫が移動する理由は、距離を置いて落ち着いて考えたいから。
・仲直りした時にはまた同室で寝る。
・これまで大きい喧嘩のたびに同様のことをしていた。
・私は娘もいるし、自分が他の部屋へ移動するつもりはない。(おもちゃや物が沢山あって危ない為)片付ければ移動する事は可能。

以下本題です。
また喧嘩をした際、今回夫は敷布団を移動せず、薄い敷布団がある自室で寝ました。敷布団を移動してない理由は聞いていません。

翌日話し合いをしましたが、仲直りした訳ではなく、私自身の頭が冷えるまでなるべく接触を避けたいと言いました。
その日、夫とは同室で寝ましたが、私は身体が痛いから同室で寝たのだと思いました。
その翌日、またLINEで話し合いと喧嘩をしました。喧嘩は私の原因であるため、自分自身頭を冷やすためと、夫と同室で寝たくないという思いがあったため、しばらく寝室を分けて欲しいと言いました。
夫からの返信はありませんでしたが、いつも移動しているし、と思って返信を待たず夫の敷布団を自室へ移動しました。

翌日、夫から「勝手に人のものを移動させるなんてあり得ない。俺の意見や気持ちは無視するのか」と言われました。
私は「喧嘩の度にやってることと同じ事をしたまで。私が寝室を分けるのは嫌だと言った時は移動したのに、なぜ私がやったら怒るのか」と反論。

夫いわく、自分の意思で自分の物を移動するのはいいが、同じことを本人の了承なく他人がやったことが許せないそうです。寝室を分けたいなら工夫して自分が移動しろ、とのこと。

正直、なぜそこまで怒るのかがわかりません。例えば、移動されて支障が出るものや、意味のないものであれば怒るのは理解できます。
私は人の気持ちを考えられない所がありますので、率直な意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「喧嘩は私の原因である」とのことなので、非がないご主人が部屋を追い出されるのは可哀想、というか主さんが少々自分勝手だなと思います。

「自分自身の頭を冷やすため」「夫と同室で寝たくないため」等、寝室を分けて欲しい理由は全部主さん側の都合であり、一方的な主張ですよね。

ご主人が普段の喧嘩で部屋を移動する理由は「距離を置いて落ち着いて考えたいから」ということですから、今回は原因も主さんにあるわけだし、ご主人は今回は距離を置く必要性を感じていないのではないですか?

部屋の作りやお子さんの年齢が分からないのではっきりしたことは言えませんが、お子さんがパパと2人でも寝れるような年齢なのであれば、主さんが一時的に寝室を移せば?と率直に思います。

ただ、何にしても日ごろから話し合いが足りていないのではと思いました。

2018.10.23 15:19 75

もっち(35歳)

問題はそこじゃないですよ。
お幾つか知りませんが、子供同士の喧嘩を聞かされてるみたいで苦笑しかないです。お子さんが気の毒。
布団がどうとかじゃなく、まずはそんなに喧嘩を頻発してるのが問題です。今回の布団の件にしても、旦那さんも主さんも幼稚ですね。LINEで喧嘩の話し合いなんかしても無駄ですよ。表情も口調も分からない文字だけの羅列で解決する事じゃないです。狭い家で別室で寝ようが同室で寝ようが同じだと思いますが。別室で寝たら頭が冷えるの??頭冷やすより、喧嘩の原因を反省して謝るのが先でしょう。
結婚して子供もいて、自分に原因がある喧嘩なのに反省するどころか同室で寝たくないとか頭冷やしたいとか理由つけて先延ばしにして、みっともないです。主さんが寝たくないなら片付けて移動するのは主さんです。なんで旦那さんが別室行かなきゃならないの?主さんが移動するのが普通だし、それができないなら同室で寝りゃいいでしょ。同室で寝たら反省もできないの?意味わからない、その理屈。
中学生じゃないんだから自分が悪ければまず謝る事。デモデモダッテと屁理屈言わず、悪いところは謝る、気になる事は冷静に話し合う。
お子さんの為にもうちょっと大人になってあげてください。

2018.10.23 15:29 96

コココ(41歳)

私の感覚を書きますと…
トピさんが距離を置きたいなら、自分が移動するものだと思います。
ご主人に動いて欲しければ、ご主人からの返事を待つべきかと…。
いつもは移動すると言っても、今回ご主人は移動させていないんですから、私的にはご主人の言い分が普通の感覚です。

補足で我が家の場合を書きますと…
子供がいない時、私が冷静でいられない場合は自分から別室に布団を移動させてました。
私が距離を置きたいから自分が移動してました。
夫が私の布団を移動させた事は一度もないですし、逆も一度もないです。

でも子供が産まれたら、布団は寝室固定になりました。
子供は絶対に寝室で寝かせるので、私は寝室を移動しないです。
距離を置きたければ、夫がリビングで布団無しで寝るか、喧嘩してようとも寝室で一緒に寝るかのどちらかです。

私にはトピさんの主張の方が意味がわからないです。
喧嘩の度にしている事したまで→ではないです。全然違います。いつもはご主人が自分で移動し、今回はトピさんがご主人の布団を移動させてます。
寝室を分けるのは嫌だと言ったのに→別にご主人は寝室を分けるなとは言ってないです。別で寝たい時は自分が動くか、寝室で寝たければ距離を置ける工夫をしたら、と言ってますよ。

2018.10.23 15:40 15

サッポロ(30歳)

ご主人の考えに賛同です。
ご主人自身が距離を取りたいからと別室に布団を移動させるのと、主さんが距離を取りたい、いつもしているからと勝手にご主人の寝る場所を決めるのは一緒じゃないですよ。
移動させて支障がでるとかそういう話じゃなく気持ちの問題です。
しかも今回の喧嘩の原因は主さんにあるわけですよね。

主さん自身「人の気持ちを考えられない」と自覚しているなら、旦那さんは大変だろうなと思います。
喧嘩も増えるだろうと思います。

子どもがいるから…は免罪符じゃないし、自分が距離を取りたいなら自分が移動するのが筋だと思う。

でも分からない主さんにどういえば伝わるのか、響くのか、私には分かりません。
率直な意見を…というので思ったまま書きましたが。

2018.10.23 15:58 80

バナナ(40歳)

主です。
皆様、率直なご意見ありがとうございました。
こういった場での相談は初めてで、客観的な意見を頂き、ようやく私の考えが甘く幼稚であると思い知らされました。

普段の喧嘩では夫を悪者にし、自分を正当化していましたので…もう若くもなく、恥ずかしい限りです。
改めて自分の考えを見つめ直し、喧嘩を繰り返さないよう努力したいと思います。

2018.10.23 20:26 2

くろ(秘密)

子供の前で何してるんだか。
気分によって部屋変えるご主人も勝手に移動する主さんも似た者同士。

もういっそのこと喧嘩とか関係なくいつも別室にしたらどうですか?

二枚のシングルに三人だとそろそろ狭くなるからとか何とか理由つけて。

ご主人には厚いマットレスを買い、「ゆっくり快適に寝てね」と言えばいいんです。

仲の良い時にさりげなく提案してみましょう。このままではお子さんも気の毒。

2018.10.24 12:51 10

くだらない(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page