HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 自分の親と買物に行ったとき

自分の親と買物に行ったとき

2018.10.23 18:41    0 8

質問者: タミーさん(40歳)

ジネコのみなさまは自分の親と買物に行ったときの支払いはどうしていますか?

実家の両親と数ヶ月に1度の頻度で会うのですが、そのときに一緒にスーパーやホームセンターなどに行くと、食料品や生活用品など、自分の買物をしたい場合でも母が「いいから」と支払ってしまいます。
あとでお金を渡そうとしても頑として受け取ってくれません。

両親も年金暮らしですし、私も収入はあるので甘える気も全くないのですが、毎回この状態なので買いたい物があっても結局は親の負担になると思うとアレもコレもと選べない状態です。

ちなみに夫には両親がいないので、あくまで自分の親とのときとなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも親が払ってくれちゃいますね…
後で母の鞄に封筒をこっそり入れてお金を返しちゃいます
毎回やるとそれも警戒されてしまうので、数回分まとめて時々ですね。
「いつもよくしてくれてるから○○(夫)から。好きな物買うなり美味しいもの食べて」って言ってます。
これなら断られない!

2018.10.23 22:29 6

にゃん(39歳)

私は実家が遠方なので両親と会うのは年に1~2回ですが、やはり親が全部支払ってしまいます。子供も一緒に行けば、母が率先して「これ食べる?」「これいらない?」「○○買ってあげる」と、張り切って買い物しています。
私も主人の両親は他界してるので実両親との事しか分からないのですが、主人にも色々買いたがります。頼んでもないのに「これいいのよ、〇〇くんに買ってあげたいわ」と毛布やセーターや靴下などなど・・・
「普段会えないから何かしてあげたくなる」
「父と二人暮らしの毎日で、せっかちな父と買い物行ってもつまらない」だそうです。確かに何でもいい父と買い物行ってもつまんないだろうなと娘の私も思います(笑)
私も昔は遠慮したり勝手に買わないでと言ったりしてましたが、母がそうしたいのなら黙って買ってもらって素直に感謝の気持ちを伝える方が親孝行かなと思うようになりました。
母が私やその家族に何かを買ってあげるのが楽しいのなら、それを壊す事ないかなぁって思います。私が遠慮して安い物を選ぼうとしたら「あら、この一番いいやつにしなさい。ダメよ安物は!」と怒られます。経理の仕事をずっとしてきて家計管理もキッチリしてる母なので、散財の心配はしていません。
時々、私たち夫婦からもプレゼントを贈ったりもしますが、買ってもらう方が多いです。でも母の望む事なので、有難く頂戴しています。

私の友達も、実母さんと仲良しで同じ市内に住んでいて買い物や食事に行く事があると必ず全額出してくれると言ってましたよ。会話の中で子供がフルーツが好きだと言えば翌日山盛りのフルーツを抱えて持ってきたりするそうです(笑)
買ってあげるのが好きな実母さんなら、感謝して受け取ればいいと思います。

2018.10.23 22:53 19

おむすび(41歳)

それくらいありがたくいただいたら?
スーパーなら何万円というものでもないでしょ?
親世代が出したいと思い、出せるうちは受け取ってあげるのも親孝行よ。

もう何年かしたら今度は買い物に行けない状況にもなるでしょう。
こちらが援助する側になる可能性が高いです。
その時にお返しする心づもりをするもよし。
次に会うときに一緒に食べたいモノなど買っていけばいいわ。

ご両親にとっての願いはあなたが頻繁に会いに来てくれることでしょう。
少々のものは受け取って、自宅用の買い物は帰り道にでもしてください。
そして毎回「ありがとう、また来るね」を忘れなければ大丈夫です。

2018.10.23 23:48 13

パープル(45歳)

私が40位まではみなさん同様に母が出したがりでした。
が、ここ数年でなんとなく逆転してきました。
年金生活のなかで家のリフォームなど大きな出費が続き、散財をやめる方向になったのを私が感じたので贅沢品や高額の外食は私が出しています。
子供も落ち着いてきたので来年は海外旅行を考えていて、私負担で母も連れていくつもりです。ちなみに父はお留守番です。
いづれにせよ、親が遺産を遺せば私に渡るお金ですし、相続税でもって行かれる事を考えれば生前こちらに使ってもらった方が合理的かと思っています。

2018.10.24 08:35 15

のろ(45歳)

みなさまご返信ありがとうございます。

みなさまもご両親から支払っていただいているということで安心しました。
払ってもらっているうちは元気な証拠、と思うようにし、誕生日などのイベント時にお返しをするようにします。

でも本音を言うと「コ○トコでは自分の財布から遠慮なくいろいろ買いたい~」!!!

2018.10.24 10:19 2

タミー(40歳)

>でも本音を言うと「コ○トコでは自分の財布から遠慮なくいろいろ買いたい~」!!!

え?一人で行けばいいじゃないですか。

2018.10.24 21:44 4

カンクン(33歳)

上の方と同じことを思いました。

スレを立てられた時から、思い通りに買えないとおっしゃっていますが、買いたい物がある時は一人で、もしくはご主人と行けば良いだけでは?

私も、親と行けば親が出してくれますが、それはあくまで親との付き合いの範疇であって、自分たちが必要なものの買い物は別です。

2018.10.25 07:53 2

なぜ?(39歳)

あ、私はどうしても自分で買いたいときは「ここはマイレージが倍だから自分のカードで払ってマイレージ貯めたいんだ」と言ってます。嘘の時もあります(笑)
ちなみにコストコだといまはマスターしか使えないですけどね。

2018.10.25 07:59 1

のろ(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page