HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 娘が心配でどうしようもな...

娘が心配でどうしようもなくなります。

2018.10.27 18:15    0 8

質問者: まいまいさん(30歳)

初めての子で6ヶ月になりたての女の子を育てています。
最近になって気になることが出てきました。

・6ヶ月に入ってからあまり笑わなくなってしまった。(前はケタケタケタとよく笑ってくれました)目はよく合いますが前みたいに目が合ってニコッてしてくれない。縦抱きの時はあまり目が合いません。

・太陽の光や病院やスーパーやなどの照明が好きでよく眺めている(この月齢でもよく見るのでしょうか??)

・なんかあんまりママを必要としていないような感じ。

体の発達は順調で寝返りをマスターして、今はズリバイをしようと頑張っています。
離乳食は好きでよく食べます。
絵本や玩具も大好きで、遊んで疲れてくると私の方に寄ってきて抱っこをせがみます。私と主人の動きはずっと目で追っています。

初めての子で他の子がどうなのかも分からず1人で悩んで色々検索して、自閉症の症状とあてはまる...と落ち込んでいます。
周りに相談できる人もおらず毎日娘と2人でいると心配で心配で涙が止まらなくなり、娘にも申し訳ないです。
育児ノイローゼなのかな…と思うぐらい気持ちが上を向かずもう参ってしまっています。もう心配しすぎて育児がしんどいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6ヶ月でそれは心配ですね。
療育は早くから始めるといいですよ。

2018.10.27 21:13 75

A(秘密)

まだ判定は難しいと言いますが、親の判断は正しいと聞いた事がありますよ。

医師に相談してみましょう。

2018.10.27 21:23 10

うん(36歳)

お住まいの役所に保健師さんか助産師さんが居るはずです。
一度、お子さん連れて相談に行ってみてはどうですか?お子さんの様子、お母さまの心の状態など相談にのってくれるはずですよ。

2018.10.27 22:10 20

匿名(32歳)

自閉症でも知的障害が伴っていない限り乳児の頃は他の子供との違いはありません。

よく自閉症と診断された子のママが「乳児の頃からピンとくるものがあった」と言いますが、いまどきはネットに情報があふれているので第一子を育てている母親の全員が「もしや我が子は」と思ったことがあるはずです。
なのでネットでよく見かける「母親の勘は当たります」という意見には数学的にも科学的にも全く根拠はありません。
母親の勘は当たりません。
母親というのは心配が仕事みたいなものなのでしょっちゅういろんな心配をしているものです。
数撃ちゃ当たるみたいなものですからあたったとしてもその数千倍はハズしています。

ちなみに私も疑ったことがあります。年中の途中ぐらいまで何度も疑い医師にも保育士さんにも相談しました。(笑い飛ばされましたが)現在小学二年ですが担任の先生からは頼れるリーダーですと言われています。

ちなみに折れ線型自閉症というのがあります。
どこもかしこも順調でまったく普通に育っていたのに、段々どんどんいろんなことができなくなっていくというパターンもあります。
発症が一番遅い子の症例は9才ですが、どうしましょう。あと9年間泣き続けますか?

2018.10.27 22:47 55

まりん(39歳)

うちはとても成長が早く6ヶ月では掴まり立ちからつたい歩きをしていたので、主さんのズリバイに驚きましたが、ネットで検索したら6ヶ月ズリバイが順当なようですね。

うちは早すぎてO脚になるなる、ハイハイをしていないから腕の力が弱くなる等言われましたがスルーしました。
私が足がまっすぐで子供の頃体操服のときによく褒められていたので大丈夫だと確信していました。実際娘の脚はまっすぐだし、体力もあります。
情報に惑わされると楽しいはずの短い子育て期間が勿体無い。馬鹿らしいですよ。
健診で指摘されてから考えたらどうですか。

2018.10.28 13:10 5

ユリア(40歳)

初めてのお子さんで何もかも心配なのは分かりますがちょっと神経質になりすぎかと。皆さんもおっしゃってるように健診で指摘されてからで良いのでは?
ネットで情報が見れてしまう時代なのでそれを見すぎるのも良くないです。子供の様子だって日々変わるし当てはまる項目があったり無かったりで紙一重ですよね。

2018.10.28 17:49 11

マチ子(35歳)

初めてのお子さんでご心配ですよね。でも赤ちゃんだって、おかしくもない時には笑わないと思いますよ。
うちは子ども3人いますが、3人とも発達具合は全然違いました。
上と下はわりと表情豊かでしたが、真ん中の子はたいてい無表情。ニコッとすることもあまりなく、私もよく心配になって色々調べてました。かかりつけの小児科でも相談しましたが、心配いらないと思いますけどねぇみたいな回答で。
小学生になった今となっては、この子が一番健康でしっかり者です。
今は情報過多で、この手の心配は私も含めどこのお母さんも一度は通る道かなと思います。
あまり悩みすぎず、ネットなどもほどほどにしてみては。
大したお返事でなくてすみません。

2018.10.29 12:25 6

アニー(36歳)

一番上の人いつもすごく感じ悪いですよね。
絶対心配なんてしてませんよね。笑不安を煽るのが趣味のおばさんって痛々しいですね、相当現実が不幸だらけで恵まれてないんでしょうね。
本当は療育のことなんて知らないくせに。笑

6ヶ月でその程度の心配なら特に気にする必要ないと思いますよ。一歳までに大きく成長することがほとんどですので。

2018.10.29 21:38 5

りか(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top