HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > みなさん体外受精に入る前...

みなさん体外受精に入る前に子宮鏡検査はしていますか?

2018.10.28 01:08    2 14

質問者: 桃の木さん(44歳)

 ジネコ会員

個人の体験となってしまいますが、結構重要なことではないかと思って投稿します。

今まで4か所のクリニックに通院しています。その間体外受精もしました。

それぞれのクリニックで今までの治療や検査など問診票に記入して、ちゃんと伝わっていたと思いますが、某有名クリニックでも体外受精の前に子宮鏡検査を勧められませんでした。凍結胚の移植が駄目だったことで、ほかにやれることの選択肢として説明を受けた程度でした。
転院先でも検査をしようと思ったら子宮鏡の予約を取ろうとするといつも予約がいっぱいで結局できませんでした。
4か所目で初めて、卵管造影検査・子宮鏡検査をしてからではないと治療に進めないというシステムで、検査をしました。
卵管は問題なかったのですが、子宮にポリープがありました。
医師によれば必ずしもそれが原因で不成功だったとは言えない(年齢による卵の老化)けれど、ということでしたが、それがいつからあったか不明ですし、何年も前からあったのであればポリープが着床の邪魔をしていたことになり、長い年月無駄に治療をしてしまったと、残念に思います。

何度も移植してもうまくいかない場合の20~30%にポリープや癒着などがある、ということです。

しかも、小さなポリープはエコーでは映らないので子宮鏡をやってみないとわかりませんでした。

状況は人それぞれ違うので検査したところでなにもないかもしれませんが、こういうケースもあるということで、お伝えしたいと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

移植4回の陰性の後、子宮鏡をしましたが、私の不妊外因ではありませんでした。

ポリープだけでなく子宮内膜炎が不妊の原因のケースもあるし、比較的安価な検査であること(体外に進むとそう感じるだけですが)、その周期も治療やタイミングは取れることから、私も受けたことがないのなら受けた方がいい検査だとは思います。

いくつか転院した病院では、体外に進む前に子宮鏡検査がスタンダードでした。私は最初にかかった病院で既に子宮鏡検査済みだったので省略しましたが。

2018.10.28 09:20 1

桃(36歳)

それ主さんは、その後移植し一発で妊娠、ご出産したんでしょうか?

2018.10.28 09:21 87

その後が重要では(34歳)

私も主さんが、検査後すぐに、妊娠されたなら、説得力あると思いますが。。

2018.10.28 10:30 21

みか(秘密)

2番目と3番目の方と同意見です。
どうしても年齢がつきまとう内容なだけに。年齢が原因だけじゃなく、ポリープだったかもしれないじゃない!という負け惜しみみたいなものを感じ取ってしまいます。でも、今44歳。何歳から治療してるか知りませんが、4箇所転院してもなお出産できてないのであれば…その先は言うまでも無いと思います。
黙っていればいいのに、変な事言いだすと叩かれますよ。

2018.10.28 14:22 112

ハウル(36歳)

桃さん

返信ありがとうございます。

始めに検査をしてくれるところも結構あるんですね。
何もなくて何よりです。

その後が重要ではさん
みかさん
ハウルさん
まとめて返信ありがとうございます。
自分の治療を相談したくて投稿していません。

検査をちゃんとしてくれないクリニックがあるので、治療を始める方は注意が必要です、ということをお伝えしたかっただけです。それで救われる人がいるのなら、と思って投稿しました。

年齢が何歳であっても、同じ目的を持った者として、他人の年齢のことについてコメントするのはどうなのかと思いました。年齢差別、とでもいうのでしょうか。とても残念です。

2018.10.28 20:40 11

桃の木(44歳)

 ジネコ会員

年齢差別ではないと思いますよ。
だって不妊治療の話ですよね。
結局ゴールは妊娠して出産すること。
そこに年齢は切ってもきれないものですから。

結局主さんは一度の子宮鏡で妊娠したのですか?

2018.10.28 21:39 30

ショート(37歳)

その子宮鏡検査後に妊娠されたので
あれば説得力があると思います。

2018.10.29 11:14 26

あやな(33歳)

>>始めに検査をしてくれるところも結構あるんですね。

え?知らなかったのですか?
4ヶ所病院に行っていてしかも44歳で知らないってビックリです。
子宮鏡検査って結構一般的な検査ですよ。
必ずやるかどうかは病院によるでしょうが、やる病院が多くあることは調べればすぐ分かると思いますよ。

「予約がいっぱいで結局できませんでした。」この状況をどう思っていたのでしょう?予約がいっぱいということはやってる人が多いということですが、他の解釈をされていたのですか?

もしかして今までの病院でも先生のいいなりですか?
みんな色々調べて動いていますよ。
自分がそれで成果があったのかも書かない(書かないということは結果は分かりますが…)、しかも年齢のことを書かれて反論、主さんのいうことはあまり説得力がないですね。

2018.10.29 18:10 87

ハッピートーン(40歳)

私も皆さんがおっしゃってるように、
その後の結果がどうなってるかをお示しになるべきかと。

でないと全く説得力ないです。

子宮鏡検査で初めてポリープが発見されて、長年これが原因であったかもしれないとショックを受けられてますがそのポリープは除去されたのでしょうか?

お医者様は原因とは言い切れないとおっしゃったみたいなので、もしかすると取ってないかもしれないですよね。念のため取ってくれたかもですが。

因みに私も子宮鏡検査でポリープ見つかりましたが、着床にはあまり影響がない場所とのことであえて除去はしませんでした。
妊娠できましたよ。

年齢以外のところに原因を求めたい気持ちはわかりますが、きちんと自身の状況を把握して受け入れることは、治療を続ける上でも大切だと思います。

2018.10.29 19:25 47

しばわんこ(38歳)

ショートさん
もちろん不妊治療に年齢は関係あるのはわかっています。
分かっていながらも治療しています。人それぞれの事情でやめる時期は違いますが。でも、このサイトに書き込まれている方々は治療の同志というか仲間ではないのでしょうか?そこに、あなたは30代だから、あなたは40代だから、とコメントを書くのはどうかと思うだけです。医師に言われるのは理解できますが。

コメントを書いている方々は体外受精の治療中の方々なのでしょうか。
何名かはそうみたいですが・・。

あやなさんへ
なぜ同じことを質問するのでしょうか?
上に書いているのと同じ方ではないですよね。


ハッピートーンさん
説得力がなくてすみません。
検査について、自ら調べて積極的にやってもらう人もいるのかもしれませんが、まずその検査の存在を知ったのが体外をやってからでした。
この検査の枠が生理6~10日などかなり狭いうえ、フルタイムなので予約しようとするとその月はもう逃してしまい、翌月も同様でした。それよりどちらかというとステップダウンして治療に専念していました。
医師からそれほど重要な検査という位置づけで説明を受けていないため、基本の検査という認識がまったくありませんでした。
それが医師の言うなりでしょうか?本も2冊買って読んでいます。

しばわんこさん
ポリープは場所が悪かったので、とりました。
現状を受け入れるとか、受け入れないとか、状況は人それぞれ違うので、みなさん想像でいろいろコメントされているのかと感じます。
例えば長い年月、と書いたのが実際はおそらく皆さんが想像するよりは短いです。それでもこの問題に取り組むのはすごくしんどいので長く感じます。
個人情報なのであまり細かい治療については書きたくないのは伝わりますでしょうか。


初めからハウルさんがコメントするまでは、叩かれてるとか全く思っていなかった(今もあまり思っていない)ですし、なぜそれほど熱く私の個人の結果を求めているのかが理解できません。説得力がないのは私の文章能力が拙いためです。伝えたいことよりも年齢や私個人の治療についてみなさん視点がずれてしまっているようです。

言いたいことは、
それほど基本の検査なら、なぜすべてのクリニックでやらないのか、治療がクリニックによりかなり違っており、検査などもスタンダードが決まっていないので、せめて基本の検査くらいはすべてのクリニックで足並みをそろえてもらえるとよいのに、という希望です。
優先順位として検査を先にしてからでないと治療しない、とすべてのクリニックが対応していればよいのですが現実はそうではありません。

以下、私の治療結果についてのコメントには返信しません。
ある意味反響があって驚きましたが、この辺りで終了したいと思います。






2018.10.29 21:06 3

桃の木(44歳)

 ジネコ会員

締後ですが。。

主さんが妊娠されてないのに、わざわざ何故伝えるのかやはり違和感が残ります。

中途半端なアドバイスは不妊治療してる人を混乱させるのではないですか?

その検査をしたら絶対妊娠できるというならわかりますが。。

2018.10.30 00:16 87

かな(秘密)

なんかすごい頑固な人ですね。

「すみません。まだ妊娠してませんが、皆さんにお伝えしたくて」とか、なぜ言えないのでしょう。
頑なに書かないので、妊娠はしてないし、そもそもポリープが見つかったのが最新で、その後移植もしてないんじゃないですかね。

自分のブログで好き勝手書いてるわけでなく、こういう場で啓蒙したいなら、妊娠したかしなかったかの結果が重要なのがわからないですかね。

2018.10.30 02:05 82

へりくだり(35歳)

私は同士とか仲間なんて思っていませんよ。
主さんのスレを読んでこんな人もいるんだと思ったらよけいそんな風には思えません。

>>それほど基本の検査なら、なぜすべてのクリニックでやらないのか、治療がクリニックによりかなり違っており、検査などもスタンダードが決まっていないので、せめて基本の検査くらいはすべてのクリニックで足並みをそろえてもらえるとよいのに、という希望です。

それならどうぞ病院に言ってください。
ここで言っても意味ないですよ。
年齢のことを医師に言われるのはいいけど、私たちに言われるのは納得できないんですよね?
それなら病院のことは病院へどうぞ。
私はいろんな病院のやり方や考え方があっていいと思います。
子宮鏡に限らず山ほどありますよ。
基礎体温ひとつとっても先生の考え方は違いますし、私が行った病院のひとつで女性が苦痛を伴う可能性のある検査は後、まずは男性の検査から…というところもありました。
年齢によっていろんなものをすっ飛ばすことだってよくあることです。
私は治療を始めたのが遅かったのでタイミングなんてやってません。
1度人工をやって次はもう体外にすすみました。
そういう病院を選びました。

主さんは子宮鏡って1回やったら満足なんですか?
知ってると思いますが、女性の体は日々変わります。
主さんのポリープだっていつできたものか分からないじゃないですか。
最初の検査でやっていたとしてもその時にはなかったかもしれませんよ?
それにポリープだって自然に生理などで取れてなくなるケースもありますよ。
最初の検査に含むことを徹底することに何の意味があるんでしょうね。

主さんは結果については書かないと書いてますが、書かなくてもわかりますから別にそこにむきにならなくてもいいですよ。
主さんの情報が為になる人って同じ高齢でなおかつ主さんが結果がでた場合だと思いますよ。

2018.10.30 18:05 31

サワークリーム(40歳)

お気の毒な方ですね。

なにかのせいにしたくて、「みなさんの参考に~」と病院側の不備のようにご自身に起きたことを吐き出して、でもだから説得力がなくて単なる恨み言が露見しただけでそれまた納得いかなくて、プライドが高いから妊娠出来ていないことは口が裂けても認めたくない。

私は38歳で結婚し39歳で体外し一度で妊娠。妊娠中にマックス5cmのポリープが3つ見つかりましたがドクターに「あなたの年齢だと2つ3つはあるから。赤ちゃんの邪魔をしない位置だからそのままで」となりました。
いまもそのままです。

ジネコの参加者を同士とは思い込みが激しい方で驚きです。
私には情報を得る場所の1つでしかありませんでした。
そして今は暇潰しの場ですね。

2018.11.2 21:17 13

なんなんなんだ(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top