HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 旦那さんの25歳の姪のお...

旦那さんの25歳の姪のおねだりについて

2018.10.28 11:49    0 13

質問者: プリメロさん(45歳)

タイトル通り 誕生日にディナー、プレゼントのおねだりがあります。一番最初は卒業祝いからだと思います。初めは私も抵抗なかったのですが と言うのも初めは買ってくれるのかなぁって感じだったと思います。今年は旦那さんの両親とのカニを食べに行くのも私も連れて行って、クリスマスにアウター買って、誕生日にカバン買って ホテルのディナー連れて行って、◯◯ちゃん(私のことです)に言うといてときました。もう買ってくれるのが当然のように思われているようです。旦那さんは嫌なそぶりは無く話してきたのですが、その時なんか嫌な気分になってしまいました。変に断るのが言いにくかったので 姪以外に甥もいるのですが 甥にしないのに姪だけとかおかしいからもう誕生日とかにプレゼントするのやめない?と聞いたのですが、話はうやむやになってしまいました。それから考えれば考えるほどしたく無くなってきてしまいカニを一緒に食べに行くのも嫌になっています。旦那さんに嫌な顔されず姪のおねだりに答えるのをやめさせる方法はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カモられてますねぇ。
姪の親が注意するしか、止める方法はないと思います。
義理の兄弟と主さんの関係がよければ、それとなく、主さんから、本人のためにならないのでは、と告げてよいと思います。

でも40代の男性で、20代の女性とディナーなんて、断る理由はないと思いますよ。
キャバクラで何万円も散財されるより、身内なだけマシと割り切るしかないでしょうねぇ。
そのうち彼氏でもできたら、治まるのでは。

2018.10.28 18:22 9

腹立ちますね(47歳)

旦那さんが姪御さんを可愛がるのは
「自分のお小遣いで」
「主さんや家族との時間を犠牲にしない」
この限りにおいては勝手です。文句をいう筋の話でもないです。
問題はそれに主さんが巻き込まれてるおり、度を越してると感じられてるのでしょう。

結婚して親族にはなったけど、所詮姪御さんと主さんが他人同士であるってことを旦那さんはちゃんと分かってない。
きっちり区別してくれるようにお話するしかないかと…

2018.10.28 20:10 35

シロ(36歳)

レベルが違いますが、うちはおもちゃとかよく買わされていましたよ。
夫の姉の子にでしたが、厳密には姉からねだられて買っていました。
夫が就職してから、年に何度もありましたね。
当時は結婚前でしたので何とも思いませんでしたし、私も兄の子に誕生日プレゼントくらいは買っていました。

でも結婚してからは共働きでもお互い自由に使うお金はわずかにして、ローンの返済などにやりくりしていました。
なのに構わずおねだりしてくる姉にはうんざりしてましたね。

結婚して2年後には子どもが生まれ、生まれた途端におねだりは止みました。
夫が我が子を溺愛していたからかも知れません。

2018.10.28 22:23 4

まい(33歳)

主さん夫婦にお子さんがいらっしゃるなら娘が真似をしておねだりする様になるのは嫌だし、誕生日のディナー位は招待してあげても良いけどそれ以上の事は控えて。と言えば良いと思いますが

結婚したのが遅かったのでしょうか?
だとしたら主さんの知らない長い歴史が有るだろうし、主さん夫婦にお子さんが居なければ旦那さんにとっては娘のような存在かもしれませんし。
生活に困って居ないなら、交際費と思って旦那さんの好きなようにさせてあげても良いと思います。

2018.10.29 11:05 25

みなみ(34歳)

姪の祖母は私にあの子は我儘に育てられてきたから甘やかさんでいい 働いているんやから何も買わなくていいと言いますが 肝心の親はよかったやん的な感じですかね。夏にその姪の兄の結婚式があったんですがその時もドレスを買ってと言われ旦那さんがお金を渡したのですがその現場を親が見ていたけど何も言わなかったですね。誕生日ディナーとか買い物も旦那さんは姪と2人では行きたくないらしく私もセットで行くことになっており、 食べたくない高級料理にお金を払うことになります。去年の誕生日もディナーとプレゼントで13万ほど使いました。去年の誕生日の時は彼氏がいたんですが誕生日の日は彼氏と会わず私達とディナーに行き、その時動画や写真を彼氏に送ってました。写真もパチパチ撮りまくっていましたし。彼氏はバイトでお金がないみたいでプレゼントなんかはないと言ってましたね。
旦那さんは自営業で基本的にお小遣いなし(物欲がなくお金を使うことがないかです)お金を使うとしたら週一の休みで出かける時くらいです。もう一度旦那さんに話してみようと思いますが どうしてもしてあげたいなら二人で行ったらいいと言ってみたいと思います。

2018.10.29 11:55 0

プリメロ(45歳)

誕生日などに使うお金は家のお金からです。
お金を出したくないとは思わないけど ただ遠慮なしに買ってとか言える神経が気に入りません。遠慮がちに言われたり自分から誕生日の話を振ってさえ来なければ私もここまで思わないですけど、、いい年しておねだりとかって、、と思います。今年結婚した自分の兄の奥さんにまでプレゼントをおねだりして買ってもらってたみたいです。結婚する前から、、奥さんと姪は同じ年みたいですけど、、その話を聞いてほんとにびっくりしました。妊娠がわかってからもうしないと言われたみたいでその分を私達に要求してきています。

2018.10.29 12:09 0

プリメロ(45歳)

うわーカモられてますね!25歳でイタイ姪っ子。完全に叔父を金づる(パトロン)としか思ってないのが旦那さんには分からないのでしょうか。姪っ子の親の教育も悪いのでしょうが、断らずに13万も使っちゃう旦那さんも感覚おかしいです。女性に免疫ないのでしょうか?
いくらなんでも言う事聞きすぎだし言われるがままにホイホイ13万も散財するのは旦那さんがいけないと思いますよ。自営業で儲かって儲かってお金が有り余ってて13万なんてはした金という金銭感覚ですか?
「お金を出したくないとは思わない」という主さんも、いい恰好しいなのか金銭感覚がおかしいのか分かりません。私だったら「そんな可愛げのない姪っ子に家のお金使いたくない」と強く思いますし、常識的な金額内でのお祝いにして!と言います。そもそも25歳のお祝なんて親戚がする事じゃないし。
たかが誕生日になんでバッグなんか(どーせ自分じゃ買えないブランド物でしょ?)買わされないといけないの。自分で働いて買え!ってうちの旦那だったら一蹴しますよ。それを買うつもりでいる旦那さん、、、正直情けないと言うか可哀想ですね。お金使う事がないからって姪の言いなりに使わされてるなんてみっともない。よっぽどモテない地味な人生送ってきたのかしら。
これで結婚するとなったらお祝金いくらタカられるんでしょうねぇ。旅行代出して!車買って!土地買って!家買って!、、、恐ろしい。

2018.10.29 16:51 90

玄米(41歳)

旦那さんが嫌な顔するかもですが、はっきり主さんから言ったほうがいいですよ。

私もレベルが違いますが、主人が働いてる弟に(30代)までボーナスがでる度におこずかい渡してたので止めてもらいました。

2018.10.29 18:41 4

こきあ(秘密)

主さん次第だと思いますが。
旦那さんに遠慮してるんですか?
何も言えないんでしょうか?
お金を出すことが嫌じゃない、しかも旦那さんはふだんお金を使わなそうだし読む限りお金に切羽つまった感じはしないので、「行くなら二人でどうぞ」といえばいいのでは?
それで二人では嫌だとやめるのか、それとも姪かわいさ(姪に負けて?)に行くのかは旦那さんが決めたらいいと思います。

最初は買ってくれたらうれしいという態度から、今は主さんにまで言ってくるのならこの5年間で主さん夫婦が甘やかした結果だと思いますよ。

お子さんはいらっしゃらないようなので、旦那さんは先行投資とでも思っているんでしょうかね。
老後姪っ子がお金を出してくれるわけではないけど、旦那さんにしたら会いに来てくれたら嬉しい気持ちはあるんじゃないですか?

2018.10.29 18:49 20

渋柿(40歳)

前言撤回。「キャバクラよりマシ」じゃない!

13万円!!姪っ子の将来のためにも良くないです。

彼氏より叔父と贅沢ディナーって、分かった時点で中止すべきだったかと。

親よりも、叔父叔母の方がその子を甘やかしていますね。

プレゼントは1万円までとか、夫婦で上限を決めた方がいいですよ。

ディナーは主さんも一緒にというなら、店は主さんが予約したらどうでしょう。

2018.10.29 20:58 10

腹立ちますね(47歳)

旦那さんに言ってやればいいじゃないですか。
「えっ?なんで社会人である姪の誕生日を親でもないただの親戚の私たちが大金はたいてまで祝わないといけないの?要求された品物を買い与えなきゃいけないの?」って。どうして主さんは旦那さんに言えないの?
話がうやむやになってるなら「ねえ、この前の話だけど今年もお祝いするつもり?いつまで続けるつもり?」と聞けばいいじゃないですか。
食事も行きたくないなら行かなければいい。
主さんは愚痴ばっかりで結局は旦那さんの言いなりで、自分は悪者になりたくないいい顔していたい見栄っ張りですね。姪っ子に嫌われるの嫌ですか?私なら面と向かって「いい年して主人にタカるのやめてくれない?」って姪っ子に言ってやりますけど。それで嫌われて遠ざかってくれたら万々歳です。

2018.10.30 01:45 75

パンジー(40歳)

主さんは子無し夫婦でしょうか?
私の従姉が、その従姉の母方の子無し夫婦から溺愛されてきて、そろそろ高齢で終活されて私の従姉にすべて譲ることになったそうです。
都内のマンションや別荘、財産など全て。
でも、従姉が結婚したときもそのご夫妻は第2の親のような立ち位置だったし、新居もそちら負担で近場のマンションを買ってもらっていたので違和感はありません。
相続になるか、贈与になるのか分かりませんが、主さんご夫妻の遺産もその流れになるなら別にいま先行投資しても同じかなと思いました。

2018.10.30 13:09 2

カリメロ(43歳)

「変に断るのが言いにくかったので 姪以外に甥もいるのですが 甥にしないのに姪だけとかおかしいからもう誕生日とかにプレゼントするのやめない?」

こんな遠回しにいうから伝わらないんだと思います。
別に甥っ子か姪っ子どちらかにということは悪いことではないと思います。
小さいうちならともかく大きくなったらそれぞれのつきあい方もあるでしょうから。

主さんが嫌なら自分の気持ちをはっきり言ったらいいじゃない。
「姪の為にならない」とか「祖母から…言われた」とかそういうことじゃなく主さんが嫌な理由を。

今までさんざん甘やかして13万も使っているのを知っていて何も言わないって主さんどうかしてますよ。

2018.10.30 14:53 13

センコー(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page