HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 友人に対して

友人に対して

2018.11.3 15:19    1 10

質問者: パンダさん(30歳)



先日、ママ友の家にお呼ばれして、
遊びに行ってきました。

友人は妊婦で、友人の子は1歳半です。

その際なのですが、うちの子供が
途中でぐったりしてしまい、
熱っぽくなり、体温計を借りた所
39度も熱がありました。

友人の家には車で行っていたのですが
自分一人で運転して帰ると熱で
ぐずりそうだったため、
旦那に友人の家まで来てもらい
それから帰ることにしたのですが、
旦那が来るまでに1時間半ほどかかり
待ってていい?と聞いたら
いいよとは言われたのですが、
その後上の空のような感じだったのと
帰宅後の連絡も返ってきません。

わたしは旦那を待たずに
帰るべきだったのでしょうか?

風邪だったとしたら、
会ってる時点で熱があると
気がつく前に、もううつってそうですし
あまり変わらないかなと思い
そのまま家で待たせてもらい、
子供を遊ばせてもらっていました。
舐めようとしたものとかは
一応止めたんですが、
止めきれないこともあり
そのままのおもちゃとかもありました。

うつったらまずかったかなーと
帰宅後もうつったらごめんねと
一応謝罪はしたのですが、
連絡はきていません。

非常識だったのかなと思いまして…
けど家で待たせてもらうのが
嫌だったら嫌だって言えば
いいのになとも思います。
ぐずる辛さは分かると思うし
子供がいたら風邪なんて
何回も引くものだしなと…


みなさんはどう思いますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の目には非常識に映りますね。
そもそも39度ある子供をよそのおうちで1時間半そのままにしとくって時点で意味が分かりません。
運転が旦那さんだろうが主さんだろうが、チャイルドシートに乗せるわけで、その隣で声かけ出来るか出来ないか程度しか差が無いのでは?
だったらさっさと帰るか病院に直行した方がよくないですか。

嫌だったら嫌って言えばいいってのは主さんはそうかもしれませんけど…
そんな風に言える人ばかりじゃないですよ。
風邪だったらもうしょっぱなで移ってるだろうからとかも、なんだそりゃって感じです。

それにその日、主さんたちが帰ったらやろうとしてたことがあったかもしれませんよね。
なんか、全体的に自分に都合のいいように物事を解釈しすぎかなって気がします。

2018.11.3 17:43 295

シロ(36歳)

39度の熱ある子を妊婦さんのいるお宅で遊ばせる?
信じられない。


常識のある大人なら即帰るわ。
おまけに

>自分一人で運転して帰ると熱で
ぐずりそうだったため、
旦那に友人の家まで来てもらい
それから帰ることにしたのですが、
旦那が来るまでに1時間半ほどかかり
待ってていい?と聞いたら
いいよとは言われたのですが・・?

その思考回路、どうかしてる


ほんと、どうかしてる

2018.11.3 18:03 299

匿名(秘密)

私ならですが、熱が出た時点で子どもがグズろうが直ぐに帰ります!風邪のウイルスをそれ以上まき散らさないようにです。
そもそも39度も出るなら何時間間前ぐらいから体が熱かったり何か変化があるはずですよね?いきなり39度なんて出ませんよ。
誰だって非常識で自分を押し通す方とはちょっと距離を置きますね。
子どもが小さい頃はみんな病気には神経質ですから今後は気をつけたほうがいいですよ。少し辛口でしたが頑張ってくださいね!

2018.11.3 18:14 226

さくら(38歳)

非常識だと思います。
というか配慮に欠けた人間ですよね、あなた。
小さい子がいますが、ママ友と約束した場合はお互いに当日まで子供の体調に細心の注意を払って当日を迎えます。
咳をしていたり、少しでも体調に違和感があればお互いにキャンセルするのがいつもの事です。
何故ならこちらは保育園に預けているママ友同士なので、子供が体調不良になると仕事を休まなければならなくなるので、「うつっちゃってごめんねー」と気楽にはならないのです。
なので、私なら主さんの行動をされたら二度と遊ばせません。
ぐずるからご主人を待つという発想が全く理解出来ません。
具合が悪い子を待機される方が我が子もかわいそうなので私なら速攻、連れて帰りその足で小児科に立ち寄り薬を貰って帰ります。

2018.11.3 18:21 216

セブン(34歳)

うわ、あり得ない…自分のことしか考えてないんですね。
10分ぐらいならまだしも1時間半なら子供がぐずろうが自分で連れて帰りますけど。普通の感覚なら。
子供を早く病院にも連れて行きたいし。

それに舐めたのそのままとか…風邪ひいてなくてもしたらいけないことなのに本当に図々しいですね。
しかも妊婦さんなんでしょ?何かあったらどうするの?

そりゃさっさと帰ってなんて言えないですよ。あなたが遠慮してさっさと帰るべきでしたね。もう縁切られても仕方ないレベルです。

…と書きましたが実はあなたまさかお友達側の立場ではないですよね?

2018.11.3 19:37 299

りか(秘密)

信じられない。主さんの行動が。
子供が熱出たらすぐ帰るのが普通です。それを何?「ぐずるかもしれないから」って1時間半も居座って遊ばせてた!?非常識すぎて呆れます。

>風邪だったとしたら、
会ってる時点で熱があると
気がつく前に、もううつってそうですし
あまり変わらないかなと思い

はぁ?
少しでも早く離して危険回避したいと思うのが普通ですよ。1時間半の間、うつされる確率はどんどん上がっていくんですけど?妊婦である友人や子供の事を何だと思ってるんでしょう。
主さんにしたら我が子が39度の熱なのに遊ばせて悠長に迎えを待ってるって、心配じゃないんですか?うつす事ももちろんですが、高熱でぐったりしてるなら一刻も早く病院なり休ませるなりを考えるのが一般的では?

熱でぐずるのを回避するのと、他人に病気のリスクを負わせるのとを天秤にかけてぐずり回避を選ぶなんて、そりゃ友人も連絡もしたくないでしょう。
何なの「ぐずる辛さも分かると思う」って??? ぐずられて嫌なのは主さんでしょ?結局自分が嫌な事を避けたいから友人と子供に「うつったらごめんねー でも子供は風邪なんて何回もひくもんだしぃー」って軽く考えてるだけじゃないの。
今後のお付き合いもしたくないレベル。今頃ママ友ネットワークで非常識ママとして拡散されてると思います。ご愁傷様。自業自得。

2018.11.3 19:40 244

ぴのこ(40歳)


皆さまお返事ありがとうございます。

申し訳ないのですが、
りかさんの言う通り、
本当は自分は遊びに来られた
友人の立場です。

家にいる間の発言と、
その後のメールを
元に書き込みをしました。

正直熱が分かってからは
自分も妊婦ですし、
早く帰ってほしかったので、
まだこの時間なら病院空いてるし
行ってきたら?や、
旦那さんがここまで来るのを待たずに
途中で待ち合わせしたら?
などとは伝えたのですが、
ぐずりそうだからここで旦那を待つ、
いい?との返答でした。


その後今のところ自分の子も
わたしもうつっている様子はないですが
熱が出てしまったら、強く言えなかった
自分に自己嫌悪しそうなのと、
友人を許せなさそうなのとで、
モヤモヤしておりました。

周りにママ友が少ないので、
帰ってと強く言えない
自分がいけなかったのか、
子供がいる間では普通のことなのか、
これくらいで縁を切ろうと思うのは
自分がおかしいのかと思い、
友人視点で書かせて頂きました。

だまし討ちのようなことで
意見を頂いた方には申し訳ないのですが
客観的意見を伺えて助かりました。

友人とは今後は距離を置こうと思います。
ありがとうございました。

2018.11.3 20:21 28

パンダ(30歳)

私がもし言われた友人側なら、いくら仲良しでも『えーやだ、帰って』なんて言えないし、正直もう友達やめるレベルです。

妊婦さんにうつしたりどうする?早産にだってなることあるよ?
本当あり得ない
私の周りにそんな親がいなくて良かった

2018.11.3 20:39 41

まな(28歳)

ネットの掲示板で、反対の立場でカキコするのは嫌われますよ。
まぁ、画面の向こうの見ず知らずの他人に嫌われようが、実生活に何の影響もないのでいいですが..(^^♪

そのママ友さんと絶縁する覚悟があれば、バレバレでも「これから、私たちも出かけるのー。悪いけど、帰ってもらえるかな?」って追い出しちゃえばよかったのに。
働いていらっしゃるなら、ママ友なんていなくても何も困らないでしょ?

「嫌だったら嫌だって言えばいいのに」って相手のママさんが言ったのかな?
だったら、これからは遊びのお誘いメールが来たら「いやだ」と一言返信すればいかがですか?
二度と誘ってこなくなりますよ、きっと。(^^)/

2018.11.5 09:40 4

momo(秘密)

これほんとですか?
私は読んでいて「あーまた釣りだ」と思ってました。
主さんが反対の立場?
たまにそういう人がいるけど、今回の場合相手の気持ちを主さんが勝手に想像しる部分が多々ありますがそれでいいんですか?

「会ってる時点で熱があると
気がつく前に、もううつってそうですし
あまり変わらないかなと思い」

「非常識だったのかなと思いまして…
けど家で待たせてもらうのが
嫌だったら嫌だって言えば
いいのになとも思います。
ぐずる辛さは分かると思うし
子供がいたら風邪なんて
何回も引くものだしなと…」

これは主さんが想像して膨らましただけですよね。
もちろん相手のしたことなんて擁護するつもりもさらさらないですが、こういう主さんの想像に対してもみんな批判しているわけですよ。
それをする意味ってありますか?

それから私なら1時間半もかかると言われたら(待ってても)「いいよ」なんて言いません。
「不安だろうけど早く病院に連れていった方がいいよ。」「早く連れて帰ってあげたほうがいいよ。 」
くらいは言います。

そして主さんはうわの空だったのですか?
そしてなぜ返信しないんですか??

2018.11.5 12:04 11

クール(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top