HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > セックスレス

セックスレス

2018.11.5 05:13    0 10

質問者: デミコさん(35歳)

元々あまりセックスが好きではないのですが、不妊治療、人工受精、顕微授精が始まって以来、完全にレスになりました。私が拒んでいます。旦那への罪悪感があり、申し訳ないと感じる一方どうしてもする気になれません。こんな状態で不妊治療するのは良くないでしょうか。皆さんは治療中でも普通にセックスされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は治療中もしてました。

顕微はする(精子は出させる)けど、セックスしない、って、なんだか種馬みたいじゃないですか?

男性はデリケートなので、種馬扱いされてると感じたら、もうアウトだと思いますよ。

レスは離婚事由になりますから、ご主人が離婚を要求してきたら主さんが慰謝料を払って離婚することになりますが、その覚悟はありますか?

今は治療よりも、レスの解消を優先させたほうがいいと思いますけどね。

2018.11.5 06:33 35

とくめー(38歳)

トピ主です
お返事ありがとうございます。

正直治療も、もうやめたい気持ちで一杯です。男性不妊の旦那にあたってしまうことも、しばしば。治療のために仕事も辞め、結局何も残っていない自分が情けない。

旦那には治療止めるなら離婚と言われています。セックスレスで慰謝料とられて、無職のままで離婚。世の中厳しいですね。

2018.11.5 09:43 1

デミコ(35歳)

セックスレスは離婚理由になりますが、現実的にはセックスレスで離婚とはならないです。
性格の不一致。
セックスというのは人によって求めるものが違うんですね。
また、したい人としたくない人が夫婦の場合、したい人にだけ合わせる必要は全くないです。
だって、したくない人に合わせる優しさも必要でしょう?
もちろん、したい人に合わせる優しさも必要ですけれど。

自分に合わせてほしい、としか思わないというのが自分勝手です。
セックスの頻度の平均なんてないと思って貰っていいです。
夫婦が妥協出来る頻度であれば良いのですよ。
だって夫婦揃ってセックスに興味がなければ、それはそれで円満夫婦なんです。

でもトピ主さんは罪悪感を間違えています。
ご主人を傷つけたくなくてオブラートに言っているのかもしれませんが、綺麗事は余計に意地悪に聞こえますよ。

そんな気持ちで不妊治療をしない方がいいと、他人から言われたらしないんですか?
体外に進むというのは、子供がほしいと夫婦揃って強く思うから進む治療です。
強く希望していないのならば、タイミングをしていればいいと思いませんか?

もう少し、ご自分の気持ちを整理されてはどうでしょうか。
子供を希望する、セックスに関して、なーなーではいかないと思います。
ご主人と喧嘩になってもいいので、ご主人の気持ちをしっかり聞いてあげてください。ご主人と本気でぶつかってみてはどうでしょうか。

2018.11.5 09:56 3

にぃさん(30歳)

うちもレスです。
ステップアップするごとに減っていきました。
採卵後や移植後はセックス禁止だったりするのもありましたが、タイミングの時点から義務的になり、一度レスになると難しいです。

それでも何とか妊娠でき、出産後は更にレスに拍車がかかりました。2人目も治療していますが、かなり厳しいのと普通にセックスもしない夫婦なのに治療には励んでいることにずっと違和感は感じています。なのでそろそろ治療はやめる予定です。

うちは元々は夫からのレスでした。
レスに対してあれこれ上からアドバイスできる人は、実際にこのデリケートな問題の本質はわかっていないのだろうと思っています。

今は以前のようにレスを解消しようという気持ちもなく努力もやめましたが、夫とは家族ではあっても夫婦ではないと思っています。夫が将来介護が必要になっても、触れるなんて絶対ムリだろうなと思います。私の場合はレスが続いたことで、夫に触れることや私が脱衣場で着替えをしている時に夫が何気なく入ってくることへの嫌悪感がすごく出てきてしまいました。

話し合ったり、雰囲気を良くしても、根本的な解決にはならないのがこの問題なので偉そうなことは言えませんが、はじめからお互いにレスで良いという夫婦でない限りはどこかで歪みはでてくるんだと思いますよ。

2018.11.5 10:03 13

うちも(36歳)

拒むことについてはご主人はどんな風に思っているのでしょうか。

>旦那には治療止めるなら離婚と言われています。
そういうご主人なら、セックスレスについてよく思っていなければ、そのうち拒むなら離婚だ!とも言い出しそうじゃないですか?

なんでしょう。
ご主人と一緒で楽しいですか?
夫婦関係がわからないですが、離婚も含めて今一度治療や拒んでしまう事を素直に話した方がいいのかなとおもいました。
それで離婚だと言われた時に、主さんは経済状態抜きにして、ご主人とどうなりたいんでしょうね。

2018.11.5 12:07 3

ぬ(34歳)

夫婦によって違うという意見に納得です。
夫とはセックスレスですが、家族だと思っているし夫だとも思っています。
介護も出来ると思います。
元々セックスレスではなかったですよ。
きっかけはどちらかが、というよりなんとなくレスになりました。
治療中にセックスはしてました。1人目出産後はなんとなくセックスを開始して2人目が出来て出産。2人目を産んでから数回はありましたけど、しなくなりました。

2018.11.5 14:34 2

ぽてと(31歳)

トピ主です。
旦那は子供のような人で酔っぱらって全裸でアソコをブラブラ振り回して面白がっているような人です。寝ていても私が腕枕する側。ソファーにいるときも隙あれば子供のようにおっぱいを触って着ます。一緒にお風呂も入ります。家族として可愛いなという感覚はあり、一緒にいて楽しい人ですが、一方で男性として見れなくなっています。

レスについて旦那も良く思ってないですが、でもどうしても子供が欲しい人なので、男性不妊で再婚相手を探す気にならないというのが本音な気がします。

私も良い状態じゃないと思っています。一方で私も子供は欲しい。考えがぐちゃぐちゃですね。すみません。

皆さんアドバイスありがとうございます。

2018.11.5 16:26 2

デミコ(35歳)

夫婦ともにあまりしたくなくて、どちらからということなくレスです。

自然妊娠が無理だと分かったときからレスなので、もう10年くらいないです。初めの頃はお互いに努力したのですが、その方が無理が出てしまい、今の状態が自然になりました。病院に通いませんでしたが、夫は多分EDだと思います。私も、体外受精の治療が長かったのと、それから続けて二人出産したことで、ますますしたくなくなりました。

でも、夫婦仲はいいと思います。夫を尊敬していますし、家族として夫として好きです。子供のよい父親でもあるし、これからも一生一緒にいたいと思えます。夫にもそう思われるよう努力もしているつもりです。

私達夫婦のように、互いに納得してレスならいいと思います。デミコさんの場合は少し違いますね、参考にならない意見ですみません。

2018.11.5 16:51 1

たらこ(40歳)

私も好きではありません。
はっきり言って嫌いなんです。
めんどくさくて。。
良さを知りたいとも思っていない主婦ですが、子供3人います。
結婚一年間は不妊治療をしながら月1くらいでした。二年目からは全くレスでした。が、治療は続けました。
顕微で11回目の移植で妊娠、出産しました。主人は性欲があり、何度か喧嘩にもなりましたが、私がその気になれず、そのまま2人目治療へ。
一回で双子妊娠して現在3人の母です。
結婚一年目から今現在9年目ですがずっとレスです(^_^;)
誘われもしません。
いつか離婚と言われるかなぁ~と思いながら生活してます、(^_^;)

2018.11.5 17:14 0

三人のママ(40歳)

トピ主です

本当に色々な夫婦がいるものですね。中には私みたいな方もいて、ちょっと安心しました。

うちの旦那もちょっとEDかなと思います。セックスはしたがるのですが、射精出来ずに終わることが半分くらいなので。正直それも苦痛で。

一度きちんと話てみます。

2018.11.5 19:58 0

デミコ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page