HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 実家が近くにある方、子育...

実家が近くにある方、子育て中どれくらいの頻度で帰っていますか?

2018.11.5 10:50    1 14

質問者: さくらさん(33歳)

現在3ヶ月の子を子育て中です。
主人の仕事はサービス業で大体平日に週一しか休みがなく、夜も10時過ぎに帰ってくるため子育てはほぼ私1人で行なっています。
住まいから30分程の所に私の実家があるのですが、2週間に1回ほど2泊3日で帰りたいと言ったら多いと言われました。
普通はそんなに帰らないと言われましたが、それは旦那さんがある程度早く帰ってきて休みもそこそこある場合だと思うのですが…。
皆さんどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

30分のところで2週間に1度2泊??
帰りすぎですよ

うちは担任赴任で幼稚園児二人育てていますが実家には週1度くらい少し顔出し(親が会いたがるため)です。
泊まりなんてしないですよ~

2018.11.5 11:38 71

えっ(28歳)

「普通」にこだわる必要はないと思うので、ご夫婦で決めたらいいと思います。
主さんは近いのになぜそんなに泊まりで帰りたくて、旦那さんはなぜダメだと言うのでしょう。
そういうお互いのどう思っているかを擦り合わせて、いいとこで着地するといいですね。

2018.11.5 11:57 35

平凡平子(35歳)

これは親との関係性にもよるかなと思います。

私はたまに旅行へ行ったり、親とは仲良しだとは思いますが、会うのは数ヶ月に1回で良いですし、実家に泊まるのは好きではありません。親を頼るのが好きではないので、子育てを手伝ってもらったのは、産後に退院後1週間ほど母がうちに泊まってくれた時くらいです。それでも私は高校卒業後からは実家を出ていたので、何となく息がつまるような感じでした。

周りを見ていると、妻側の実家にべったりの家はおばあちゃんが育児にかなり関与してきており、夫が疎外されていくような印象です。
別に夫婦間で妻側の実家にべったりでも良いと思っているなら問題ないと思いますが、主さんのところは旦那さんが難色を示しているのであれば、実家へ行くにしても泊まりではなく帰ってくればいいんじゃないですか。旦那さん、そこまで忙しいのに、主さんとお子さんが不在の間は自分が家事をしないといけなくなりますしね。

2018.11.5 12:18 78

あんみつ(36歳)

うちも同じく市内に実家あるし子どもは4人居るけど実家に泊りになんて行きません。
子どもが4人も居るからこそ上の子の学校や幼稚園、習い事で実家に泊りでは帰れないし、うちも今は旦那に子供を4人任せて出かけられる位旦那も子育てに慣れたけど一人目の時は協力すると言いつつ「泣いて居るけど」「どうしたらいいの?」「ちょっときて~」って感じで家の事は良いから仕事してきて!って何度思ったか。
主さんも子育てになれるまで不安は有るだろうけど、最初から人に頼って居たらいつまでも1人育児に慣れないし、体力的には一人目はその子だけに付きっ切りに出来るし一番楽だと思うし今乗り切れないならこの先もっと1人育児が苦痛になりそう。

それに実家に帰る事が悪いとは言わないけど可愛い時期の我が子の寝顔ですら見れない環境で父としての成長は望めないと思うし妊娠中や里帰りで妻が子供中心の生活になると浮気に走る人多いし。
強引に実家に帰ったら体だけではなく気持ちまで離れて行く可能性もあると思います。

2018.11.5 12:50 57

まり(33歳)

そんなに近いのになぜ泊まるの??

夫が仕事にでかけたらで実家に行き、夫が帰ってくるまでに帰宅すればいいのでは?

30分と言う近居なのに、わざわざ泊まることが理解できません。

夫が30代、40代の働き盛りの場合、帰宅が夜10時過ぎという家庭は非常に多いと思いますよ。

逆に、毎日定時で帰って来られたら経済的にも不安じゃないですか???

実家に頻繁に帰ることも、実家を頼ることも悪いこととは思いませんが、夫が帰宅する前には戻りましょうよ。

2018.11.5 13:15 63

匿名(35歳)

私は実家にベッタリで育児していますが泊まろうと思ったことはないですね
準備が面倒くさいので。

夫は子どもが寝てから帰ってきますが寝顔が可愛いとずっと眺めていますよ。
仕事から帰って子どもも妻もいないなんて、私の夫なら寂しがると思います。

私は実家にしょっちゅう子どもを連れていって、両親がミルクとオムツ替えをしてくれます。
あやすのも私より上手なので任せてます。
30分くらいなら連れていって面倒見てもらって息抜きしてはどうですか?

2018.11.5 13:24 8

くもり(28歳)

徒歩圏内に実家があって二人目育休中ですが、全然帰ってません!
仲悪いからですけど!

近居の実家で息抜きしたいなら、旦那さんが仕事の日の昼間、ちょこちょこ行けばいいのではないですか?
帰りが10時過ぎなら、旦那さん出勤したら家事済ませて実家行って赤ちゃんのお風呂も入れてもらって夕飯までご馳走になって帰れば休めるのではないですか?

仕事で疲れて帰ったのに、妻子の顔も見られないって寂しいですよ。
手伝って欲しいことがあったら、具体的に言わないと男の人には伝わらないですよ。

2018.11.5 13:27 33

毒親(35歳)

その頻度はさすがにひどいと思います。
何をしに実家に帰るのでしょう?実家のお手伝い?それとも介護ですか?
自分が育児で大変だからという理由ならかなりの実家依存です。
もちろん育児が大変なのはわかるし、1人で全て頑張れとは言わないです。まずは、公的な助けを借りてみるのが先じゃないでしょうか。
それでも無理なら数ヶ月に一回、帰省するぐらいが普通だと思います。

2018.11.5 14:50 77

ぶどう(秘密)

別に実家に頼る事が悪いとは思いませんが、旦那さんとの間に亀裂が入る事も考えた方がいいですよ。
例えば旦那さんが「俺なんて居ても居なくても同じだから」と家に帰らず職場で寝泊まりすると言われたら、主さんどんな気持ちになりますか?
主さんが2泊3日実家に行くのを喜んでくれて「じゃあ俺もその時は友達の家に泊まるわ、お互いストレス発散で自由にしよう」と言われたら?泊まるのが女友達の家だったら?
浮気なんか絶対しない人でも、仕事で疲れて帰ってきて誰もいない家にポツンと残され嫁は実家で楽しく過ごしてたらだんだん気持ちも冷めていきますよ。
それぞれの家庭で考え方は違うでしょうが、パートナーガ嫌がる事をすれば関係が悪くなるのは必然です。実家に帰るのを「あなたが休み少なくて帰りが遅いから」と自分所為にされたら旦那さんは傷つくでしょうね。誰の為に頑張ってくれてるのか考えたら。

2018.11.5 15:25 106

ほの(37歳)

車で5分のところに実家があります。
ほぼ毎日顔を出しています。お昼は実家で食べています。夕方に自宅に戻って、家事をして夫を待っているので、実家に毎日行っていても何も言われません。

産後に少し気持ちが不安定になってしまい、産後鬱になってしまったら大変だと、夫も実家の両親も毎日実家で過ごすようにと言ってくれて、それが習慣となっています。

お泊まりではなくて、日帰りで週に何度か帰るのはどうですか?ご主人は夜帰ったときに家族がいないと寂しいのではないですか?車で30分なら通えますよ。

2018.11.5 16:25 37

はな(35歳)

多いと思いますよ。
うちの主人もサービス業で休みや帰宅時間は主さんと同じ感じですし、実家も車で30分程度ですが、用事あるときしか行かないですよ。
何のためにそんな頻繁に帰りたいのですか?

2018.11.6 17:05 28

ま。(30歳)

旦那の姉がかなりの実家依存で、感覚が麻痺してしまっている私は、そこまで多くないんじゃないかな?なんて最初は思いましたが、自分に置き換えて考えたらそんな頻度では絶対帰らないと思いました。
そんなに近いなら、昼間顔出しに行くだけで充分だと思いますよ。
私は里帰りもせず、主さんと同じく激務の旦那ですが、今までワンオペで一歳八ヶ月の子を育ててきました。
息抜きしたいと思いますが、それは旦那も同じなのかなと思います。

ちなみに義姉は結婚してすぐ妊娠して、妊娠中ずっと実家にいて、産後は1ヶ月検診まで実家にいて、新居に引っ越しても二週間に一度くらいは実家に泊まりで帰ってます。
車で45分くらいの距離です。
まあ、周りには普通だとは思われてないですよ。
私からしたらそんなに帰りたいと思える実家があって羨ましいですが。

2018.11.6 22:53 5

わあ(29歳)

夫のお姉さんがほとんど毎日実家に行ってるみたいですが、うちはかなりの遠方なので、夫の両親になにかあったらお姉さんだけが頼りです。
なので多いとか少ないとかではないと思っていますし、お姉さんが実家依存だと思ったことはないです。
お互い助け合っているのだと思います。
夫のお母さんに電話をしたとき電話口のむこうから子どもの声が聞こえるとなんだかほっとします。

2018.11.8 13:59 2

トミー(37歳)

みなさん色々なご意見ありがとうございます。なぜ帰りたいのかと言われると話し相手が欲しいと言うのが1番かもしれません。また子供の夕方の寝ぐずりが酷く夕飯はも抱っこしながら食べていたりするので誰かいると少し気が楽になるので。
でも確かに泊まる準備は面倒だし主人も寂しいかなと思い、話し合って基本は昼間に帰る事にしました。またなるべく休みを取ってもらうようにお願いをし主人も努力してくれるそうです。
アパートだとどうしても部屋に籠もりがちで気持ちもネガティブになってしまうので、実家に帰る以外にも地域のコミュニティに参加したりと少しずつ外に出る機会を探してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

2018.11.10 18:37 1

さくら(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top