HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ママ友の子を預かる

ママ友の子を預かる

2018.11.5 23:06    0 4

質問者: プリンさん(37歳)

子供の保育園の仲良しの子の親が
シングルマザーです。
公園で話していて、あまりに大変そうだったので、つい、大変だったら言ってね!なんて軽率な言葉をかけてしまったのですが…。
2日後の今日、早速、お迎えをお願いされてました。

よく考えたら、うちは出掛ける事も多く、お迎え行ったら夕食どきだったりもするし、トラブルの元になり兼ねないし、相手の事もよく知らないのに、本当に本当に軽率で浅はかでした。

私も私でいろいろあって、そこまで余力があるわけじゃないです。

軽率だった事を謝って、撤回した方がいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほんとに考えなしですね。
そしてとても罪深いと思いますよ。
お相手が図々しいと思われるかも知れないけど、主さんの言葉通りに甘えただけですからね。
私もそこまで余力がある訳じゃなかったって、あなたいつもそんな風にその場しのぎの格好の良い社交辞令をペラペラと口にしているんでしょう。
今回はお迎えに行ってあげて、あとは丁寧に謝罪し断るしかないですね。
ってか、23時に今日って?もう迎えに行ったのかしら?行ってあげなかったのかしら?
私は環境に恵まれたシングルですので他人や行政に頼ることは無いですが、近くに助けの無いシングルならとってもありがたい申し出だったんだと思います。
ところで主さん、主婦で保育園に預けているんですか?

2018.11.6 07:29 44

らららんど(36歳)

いるんですよね~「何かあったら言ってね」と言われて「何か」のハードルがものすっごく低い人。。。
私も身近に頼る人がいない環境だったので同じ環境のママ友と本当に大変な時は助け合いたいという気持ちで言ったことがありますが、ほとんどの人は「それは大変!大ピンチ!」という事があるまで頼ってこないです。
でも、中には「美容院行きたいから預かって」「上の子がいると下の子がちゃんと昼寝できないから預かって」「遠方に買い物に出たらお迎えの時間に帰れなくなったからお迎え行って私が帰るまで預かっといて!」と、私にしてみたらどーでもいい事で託児所扱いしてくる人がいてビックリでした。
それでも何度かは預かっていたのですが、ある時本当にどーでもいい事で預かってくれとお願いされたから丁重にお断りしたら「Aさんの子はこの前預かってたじゃない!(Aさんがインフルエンザで高熱、病院に行く間の数時間3歳児を預かった)私だけ仲間外れにするの?助け合おうって言ったのは嘘だったの!」と逆ギレ。。。「便利に使われるのと助け合うのは違うでしょう。私は無料の託児所じゃないんだから」と言って疎遠にしました。

一度でもそういう簡単な事で預かってしまえば、これからもどんどん頼まれると思いますよ。そういう人って「私困ってるんだから楽な人が助けてくれたっていいじゃない」と思ってますから。自覚はないかもしれないけど親切心に付け込んで便利に使っちゃおうという気持ちが見えてしまいます。
今回もこれからも頼まれごとをしたら「都合が悪くてお迎え行けないわ」とアッサリ断り続けたらいいです。理由なんか言わなくてもいいですから。そしたら「この人は頼んでも動いてくれない」と認識されますので。その後会う事があれば「お役に立てなくてごめんなさいね」とやんわりお断りすればいいです。わざわざ前言撤回なんてする必要ないですよ。

2018.11.6 08:01 65

森っこ(41歳)

頼まれたのは、土曜日のお迎えです。
保育園がいつもより早く閉まる為、その時は地域のサポートに頼んだりして、ママが帰宅するまで2人で家で待っているそうです。
その子は保育園が開いてる間はずっと保育園にいる感じで、いつも寂しそうにしていて、その分、少し大人びていて、お休み楽しんでね!など、良い子で、つい可哀想になってしまい、良い人ぶる気は無かったつもりでしたが、本当に浅はかでした。
レスありがとうございます。

2018.11.6 10:51 1

プリン(37歳)

撤回する必要は無いとの事…
その方がいいかもしれませんね。

本当に、簡単に引き受けて始めて、後から食費や目に見えない費用などトラブルになり兼ねない事だらけです。

お子さんにも期待させてしまうし
これは一度でも引き受けるべきでは無い事だと思います。

また、お願いはしてきたものの、その日は既に予定がありすぐ断ると、返事が無く…
元々、返事が遅れることの多い人で…
ここまでくると忙しいとかっていう問題ではなく、信用問題に関わると思います。
そのうち、なかなか迎えに来ないとか、買い物してきたりなどなっちゃいますね。
猛反省です。
レスありがとうございます。

2018.11.6 11:01 3

プリン(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する