HOME > 質問広場 > くらし > その他 > メタルラックの転倒防止

メタルラックの転倒防止

2018.11.6 08:54    0 5

質問者: 秘密さん(秘密)

玄関にメタルラック(パイプラック?)を置いてます。高さは180センチくらいあります。
グラグラして不安定なので、固定をしたいのですが、賃貸です。

どのような対処が1番いいでしょうか?

1番の希望としては、転倒防止金具を使ってネジで壁に穴を開けて、ネジでラックと金具を固定したいです。

でも、穴が開いてしまうので、できません。

突っ張り棒を使うのは、キチンとしないとずれたりして効果なしと聞き、またメタルラックの棚が板でないので、つっぱれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その180cmメタルラックの中心辺りで左右の壁に太めの突っ張り棒を1本渡せば万が一の時に転倒防止にはなりますよ。傾いた時に奥2本の支柱が突っ張り棒に引っ掛かります。ただぐらつき防止にはならないですが。

以前、賃貸アパート住まいの時に腰までの小さなシューズボックスが備え付けで、全然足りないのでその上にパイプラックを乗せて、上記のように固定していました。でもこのやり方は左右が格子になっているラックでは出来ませんし、壁の基礎がある部分でしっかり突っ張らないとダメですね。

2018.11.6 10:38 1

らららんど(36歳)

お返事ありがとうございます。
右側に壁はありますが、左側に壁はありません。

そのアイディアいいですね!
ただ、別の場所には移動できないので、教えていただいたアイディアが使えなさそうです。。。

2018.11.6 17:10 0

秘密(秘密)

ぱっと思いついたのは、
○最上段にベニヤ板の様なものを敷いて天井と突っ張る。
○時計や絵画をかけるような石膏ボード用のフックを数箇所付けて、最上段、奥のポール、サイドの壁と結束バンド等で引っ掛けておく。そのピンの穴もダメなら剥がせる粘着テープつきフックで代用する。

2018.11.7 04:04 1

ちかこ(秘密)

メタルラック(スチールラック、スチールシェルフ、など名称は様々ですが)なら、支柱の足に付ける転倒防止金具が売ってますよ。接地面が大きくなるので倒れにくくなります。
今の時点でグラグラするというのも、きちんと足の長さを調整できてないんですよね。メタルラックなら足の長さを微調整できるようになってるはずですが。
たくさん種類が出てるので全種同じ仕様ではないと思いますが、有名どころの物は大丈夫なはずです。

我が家は庭の軒下でメタルラックに植物を並べていますが、転倒防止金具も使ってるのでグラグラはしません。固定はしてないので強い地震だと倒れてしまうかもしれませんが、庭なのでまぁ被害は少ないと思ってます。
横幅にもよりますが、自分の背丈(160)より高い家具も極力置かないようにしています。玄関に180のメタルラックはかなり圧迫感がありそうです。倒れてきた頭上から物が降りかかってくる事になりますし、動線を塞ぐかもしれません。もう少し低いものに買い替えるとか、置き場所を変えるとかも視野に入れてみてはどうでしょう。

2018.11.7 07:36 7

みみみ(41歳)

なんでグラグラするのでしょう?
まずそれを解決してから考えたらどうですか?
何をしてもグラグラしていたら危ないと思いますよ。
壁にマスキングテープを貼って、その上に板を貼ってそこにネジ止めする方法は賃貸の人が何かをする時にはよく使われる方法にありますが、今は地震などの対策も推奨されている時代ですし、まずはグラグラを直すのが先決かと。
必ず原因があると思います。

2018.11.7 18:53 3

イエロー(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page