HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 降園後や休日に幼稚園の友...

降園後や休日に幼稚園の友達と遊んだことがない年長男子

2018.11.8 22:38    2 5

質問者: はなさん(34歳)

タイトル通りなのですが、
ちょっと心配しています。

幼稚園では、特定の仲良しのお友達は
いないものの、遊びの内容によって
遊ぶ子が違い、
いろんな子と仲良くできていて
毎日楽しくしているそうです。(先生談)

自宅は幼稚園から遠く、近所の子はいないし
大多数の子と方向も違います。
うちは車で送り迎えしているのですが、
駐車場がバタバタしていて
お友達と遊ぶ約束をする雰囲気でもありません。
習い事は週に2日ありますが
その他は空いてます。

息子に、誰か家に遊びに来てもらったら?
と言っても、別にいいや って感じの態度です。
私がママ友に積極的に遊ぼうって
声をかけていかないと 誰とも遊ばないまま
小学生になりそうです。

こんな感じで小学校に入学して、
お友達の輪の中に入れるんでしょうか…
小学生になったら 子供同士で勝手に約束してくるって
よく聞きますが本当でしょうか…?

私の友達の子どもたちとは自宅に呼んだり呼ばれたりで
遊んだことはあります。

幼稚園の他の子たちが
〇〇ちゃん家で遊んだよ〜 とか聞くと
その子達もますます仲良くなるし
幼稚園で遊ぶときに 話に入れなかったり
しないかなって不安です。
みなさんのご家庭では
就学前も、保育園幼稚園以外でお友達と遊んでいましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも園で一番遠いエリアから車登園です。
保育園なので皆忙しく親の交流も少ないですがバーベキューをしたり、遊ばせているお宅もいますね。
うちは年少の頃に主さんのように危機感を覚えたので、こちらから車でお迎えに行くので是非遊びに来てとお誘いしています。
自宅が割りと広くおもちゃも豊富なのと、近くに大きな公園やアスレチックもあるので喜んで来て貰えます。
お相手のお宅にお邪魔することもありますが、こちらが園から遠方なので近くにコインパーキングか車庫2台あるお宅でないとなかなか行けません。
休みの日にお友達と遊ぶのはどちらの子供も子供はすごく喜びますよ。すぐ次の約束をせがまれますが私も疲れるので月に一度位ですね。

2018.11.9 07:34 3

スニーカー(36歳)

うちの年長女子(第二子)も降園後はバス停(広くて遊べるスペースが少しある)で15分くらい遊ぶ程度で、ほぼ幼稚園友達と誘い合うという事はないです。上の子の習い事などで放課後も長期休みも都合が合わない事もあり、この3年間で友達の家に行ったのは2回、長期休みに誘ってみかん狩りと公園に行ったくらいです。
私の友達とは赤ちゃんの頃から何度も行き来があり、友達の子(年齢は違う)と遊ぶ事もよくあります。
幼稚園の友達が家に遊びに来た事は一度もありません。
でも特に気にした事ないです。

上の子は男の子で今4年生ですが、登下校で一緒になる子と仲良くなりますし、勝手に約束して遊びに行く事も増えてきますよ。
1年生ならそんなに遠くの家まで遊びに行けないから(うちは町内だけと決めてありました)必然的に遊ぶのは近所の子になります。クラス違ってても、今まで遊んだ事のない子でも、突然遊ぶ約束をしてきます。帰り道で「今日遊ぼうな!」など、時間も場所も決めないで約束しちゃう事もよくありましたよ。同学年じゃない上級生や下級生とも遊びますよ!
今年長の下の子も、幼稚園が同じ近所の子は一人もいません。でも、町内に同級生は4人いるので特に心配もしてません。1年生になったら友達連れて来るかな~騒がしくなるな~って思ってるくらいです。
そんなに心配する事ないと思いますよ。

卒園したら春休みが長いので、いちご狩りやお花見などお友達誘って思い出作りしようかなーと計画してます。一緒に文具や準備品を買いに行ったりも楽しいと思いますよ。

2018.11.9 11:05 23

ぽっぽ(37歳)

転々としてる、というのが
あちこちから声がかかる人気者なのか
自分から積極的にいれてって言ってるのか
なんとなく混ざってるのか
先生のサポートありで入ってるのか
それぞれでまったく違います

2018.11.9 17:36 0

ゆみー(33歳)

うちも年長の双子がいます。降園後、たまに近所の公園で仲良しのお友達と遊びますが、頻繁に遊んでいる子はもっと遊んでいるようなので、うちは少ない方なのかなと…

同世代の子同士触れ合いをもたせるのは、できればたくさんした方がいいと思います。けれど親の都合もあるし、あまりできなくても、お子さんが幼稚園で日々楽しくすごしているようなら、心配ないのでは?
幼稚園の先生に、不安に思っていることを相談して、園でのお子さんの様子を詳しく聞いてみるのはどうですか?

2018.11.10 00:47 2

マリオ(39歳)

人気者というわけでもなく、
入れてって言ったり言われたりしてるみたいです。
幼稚園は楽しくて大好きな息子です。
近々、個人懇談会があるので
園での様子を聞いてみます。

うちもぜひ遊びに来てって誘ってみようかな
と思いました。
言いやすいママ友から声かけて見ます。
ほんとは息子が 自分で自分の遊びたい友達に言ってほしい
んですけどね。

一緒に文具などを買いに行くのも
楽しそうでとってもいいですね。

ありがとうございます。

2018.11.10 15:34 0

はな(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top