HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > せっかく妊娠できたのに気...

せっかく妊娠できたのに気持ちが落ち着かない

2018.11.9 12:16    0 8

質問者: タナーさん(29歳)

はじめまして。お世話になります。
顕微授精により初めての妊娠をしていることが分かった主婦です。

胎嚢確認は来週ですが、鳴かず飛ばずの辛い治療がやっと報われて本当に嬉しい気持ちだったのですが…
昨日とても精神的にショックな事があり、胃の調子が一気に悪くなってしまい、お腹の赤ちゃんが心配になっています。

とても精神的負荷がかかったためか、昨日は胃痛がひどく食べ物が全く喉を通らず、少ないながらほぼ無理やり水分を取って一日過ごしました。
今朝も昨日の影響からか、悪夢をみてうなされながら起きてしまい、現在まで食欲が全く湧きません。

吐き気などはなく、恐らく妊娠による悪阻などではないと思います。
昔から強い精神的ストレスを感じると食べ物を全く受け付けなくなってしまうのですが、胎嚢確認前後の超初期にほとんど食べられない状態になって赤ちゃんには影響がないのでしょうか…?

食べるためには早く気持ちを切り替えて忘れる事が大事なのですが、トラウマレベルの出来事だったためなかなか切り替える事も難しく今でもフラッシュバックのように思い出してしまい気持ちが落ち着きません。
余計な事ばかり考えてしまいひたすら不安になっています。

とりあえず最低限のエネルギーは不足はしないように僅かに食べられそうなお菓子をつまんでみたり、葉酸サプリの摂取はしています。
しかしながらいつ調子が戻るかも分からず…心なしか時々お腹が痛む事もあり赤ちゃんか心配で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

つわりの始まる時期はお母さんの栄養だけでも取れれば何とかなる、という記事を見た事もあるのですが、こんなに精神的負荷がかかっていても本当に大丈夫なのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も顕微授精で妊娠出産して、今もうすぐ4ヶ月になる娘を持つママです。

精神的なことで食事が食べられず、お腹の子が心配とありましたが、顕微授精での妊娠はそれでなくても不安とか心配とかこれからたくさんあると思います。わたしもそうでした。無事に妊娠継続できるか毎日不安でした。
フラッシュバックするような出来事とは何か分かりませんが、
やっぱり心配なら少しでも何かは食べてください。まずは無事に胎嚢と心拍の確認が出来るのを祈っています。
妊娠したらなかなかお薬とかに頼れなくなってきてしまうので、心穏やかに過ごしてくださいね。

2018.11.9 12:49 3

はなこ(36歳)

私は妊娠初期に5k体重が落ちた事あります。
多少食欲は落ちていた時期だったけど全く食べられない訳では無かったのに。
その時だけは何故か出産まであまり体重が増えませんでしたが子供はとっても元気です。

昨日の今日で、立ち直るのは無理だろうけど胎児の栄養に関しては全く心配いらないのでその事は考えなくて良いと思います。
なかには食事だけでは無く水分補給も無理で点滴を受ける人も居るので(胎児と言うより母体の為)そこまで酷く成ったら病院で相談した方が良いと思います。

2018.11.9 13:13 3

まり(33歳)

はなこ様

アドバイスありがとうございます。
少しずつではありますが、次第に食べられるようにはなってまいりました。
やはり顕微授精ということで、他とは違った面の悩みや不安も大きいです。
もともとメンタル面が軟弱でもあり。なかなか気持ちを切り替える事は出来ませんが、母としてもっと精神的に強くなれるよう精進したいと思います。

2018.11.10 14:51 0

タナー(29歳)

まり様

ご自身の経験や胎児に影響はないとの事で安心いたしました。
よくよく考えればつわりでもっと食べられない、水分を取れないくらいの方でも無事出産できる事も多いですよね…
まだつわりらしきものは出てきてはいないので、今のうちに出来るだけ栄養を摂って体力をつけておけるよう頑張ります。

2018.11.10 14:55 0

タナー(29歳)

大丈夫ですよ!
私は悪阻で10キロ落ちました。
17週まで絶飲食で点滴のみの生活でした…

妊娠中は色々ありましたが(精神的に)2800の元気な子を出産し、今はうるさい3歳児です(笑)

2018.11.10 16:46 4

えみ(28歳)

私が妊娠中に実母が倒れ、そのまま他界しました。
悪阻で食べられていない状況に加え母のことが重なり、体重も減ってしまい辛い日々でしたが、
子どもは無事元気に生まれてきてくれました。
食べなきゃって思うと苦しいですし、ストレスになります。
どうしようもなくなったら点滴してもらうこともできます。実際私は何度か点滴してもらいました。
お腹の赤ちゃんは意外と強いものですよ。心配しすぎないで。

2018.11.10 23:00 0

うみ(36歳)

えみ様

それほど大変でお辛い妊娠期間だったのですね…
それでも何とかなると言うことで安心いたしました。お腹の子は私達が思っているよりもずっと強いのですね。
完全ではないものの少しずつ食欲もメンタルも回復してきましたので、やっと来てくれたお腹の子を信じてゆったり過ごしていきたいと思います。

2018.11.12 01:22 0

タナー(29歳)

うみ様

食欲は少しずつ出てきましたが、未だにショックだった出来事がふと蘇るため、ストレスによる赤ちゃんへの影響がとても心配でした。
私も若い頃に母を亡くしておりますので、うみ様も大変な時期に相当な心身の負荷があったと存じます。
それでも、お腹の子はずっと強いのですね。私もお腹に宿った命を信じて待ちたいと思います。

2018.11.12 01:28 0

タナー(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page