HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 食洗機の位置

食洗機の位置

2018.11.10 18:15    1 13

質問者: とのたいさん(27歳)

家を建てるので住宅展示場を見ているのですが、ビルトインの食洗機がどの展示場でもシンクの左側にあります。
右利きなら右側の方が便利だと思うのですが、実際に使われている方はどちら側にありますか?
利き手と逆だと使い勝手はどうですか?

希望によっては左右が変えられないらしく、右利きの左食洗機だとどうなのか知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10年前に購入したマンションですが、シンクの右側に食洗機があります。

最近は左側なのでしょうか?
こういうものにも流行があるのでしょうかね?

私は右にある食洗機に特に不満はありませんが、左利きの主人も特に不満はないそうなので、左右どちらでも慣れればそれなりに使いやすくなるのでは?

2018.11.10 19:39 2

時代?(36歳)

うちは右側にあります。
今は選べないんですか?
私は今の家を建てる時に右側で…と指定しましたよ。
家を建てる前に住んでいたハイツが左側にしか食器乾燥機がおけなくて(食洗機はなしです)、最後まで慣れなかったので…

2018.11.10 20:02 14

やまと(37歳)

右利きなら右側の方が便利とは?
主さんは左で何かをしながら右側にある食洗機を使う予定があるのですか?
二年前に新築し食洗機は左側にあります。
料理中に食洗機に洗い物を次々入れるとかほぼないし、食洗機が左に来ると冷蔵庫がその先になりキッチンから遠ざかるので、右利きですが食洗機左側がベストです。
それより大人二人、幼児一人なのに容量全然足りません。結局大皿、鍋、フライパン等は手洗い。
熱湯で洗うので最低60℃必要で、給湯器の設定温度を食洗機使用するときだけあげないと子供が手洗いするときなど危険。
結構めんどくさいです。けど今更食洗機の無い生活は無理なので助かってはいます。

2018.11.10 20:27 4

ぼし(40歳)

メーカーによってさまざまだと思いますがシンクとガスコンロの位置で食洗機の位置もだいたい決まると説明を受けた気がします。

私もだんぜん右がいいです。
右利きだからかどうかはわかりませんが、実家の時、1件目の家も右にあり、2件目(今の前の家)が左でしたが使いにくかったです。
慣れたら使えますが、右の方がしっくりきました。
うちは右につけました。

2018.11.10 21:59 17

モンブラン(40歳)

右利きで、食洗機は左側にあります。
わたしは乾燥のみ使いたくてつけたので、自分で洗いながら左手で食器をテトリスのように並べていきます。
左手で食器を並べながら利き手の右手はすでに次の皿を洗い始めています。

なので、わたしは右手の空く左側食洗機で大満足です。
ちなみに場所は選んだと言うより、うちはキッチンの左側がコンロ、右側がシンクだったので、自然と真ん中に食洗機が来たため左側なだけです。

それから上の方もおっしゃっていますが、うちは大人二人子供二人でも容量足らず。
浅型にしたながら失敗だったので、つけるならば是非深型がいいとおもいます!

2018.11.10 23:11 7

はるまま(34歳)

こんにちは。
家づくり、楽しみですね。

2年前に注文で建てました。
食洗機の場所ってキッチンの向きによるものだと思っていました。
自ずと流しとコンロの間の調理スペースの下になりませんか?

我が家は左端に流し、右側に調理スペースと下に食洗機、右端にコンロ(クッキングスペース)です。
右利きです、使いやすいです。
食器は利き手を主に使って出し入れすると思うので、利き手側の方がいいと思いますよ。

2018.11.10 23:49 28

リリコイ(33歳)

食洗機の位置を選ぶというよりはシンク(コンロ)の位置を選ぶという感じだと思います。
他の方で選んだと書かれている人もそういう意味だと思いますよ。

主さんの家は配管の関係か窓などがあり換気扇の位置が決まっていてシンク位置を逆にできないのでは?
それで右シンク(左側にコンロ)と決まっていたのでその形を案内され、選べないと言われたのではないですか?
たしかタカ◯のみがシンクの下で、あとはすべてシンクとコンロの間の調理台の下だったような…

私は食洗機の位置もありますが、コンロ横に調味料入れがついているのでそれを右側に持ってきたかった、調理台をコンロの左に持ってきたかった(右手でお玉やヘラをもったまま左手で食材を入れたい)ので、左からシンク、調理台(食洗機)、コンロ、調味料入れにしましたがすごく使いやすいです。

一応人間の動きやすさを考えて作られているので、右利きなら左にシンク、右にコンロが使いやすいと言われましたよ。

私はもともと鍋やフライパンは手で洗うつもり、食器のみを入れるつもりで設置しました。
何を入れたいかも考えた方がいいと言われました。
ただキッチンの大きさが決まっている場合は、当然収納スペースが減ったりもします。

あと食洗機の温度が蛇口から出る温度に影響するのはひとつのメーカーくらいだったと記憶しています。

2018.11.11 07:47 11

去年の情報です(41歳)

去年の情報ですさん
主さんの話が逸れて申し訳ないですが、温度が共用なメーカーってリンレイでしょうか?
私は何故か引き渡し後3ヶ月位までパナソニック製だと思い込んでいて、全然汚れが落ちないな~と取説を見て初めてリンレイだと知ったんです。安全面から蛇口温度を42℃にしていたので汚れ落ちがイマイチだったのに気づきました(^-^;
他のメーカーだと温度設定を分けられるなら買い換えは是非そうしたいと思います。

2018.11.11 09:49 0

ぼし(40歳)

ぼしさん

「リンレイ」さんというメーカーではなかったです。
リンレイというメーカーがあるのですね。

すみません。

2018.11.11 12:42 5

去年の情報です(41歳)

私も右利きですが左にあったほうが使いやすくないですか?
うちは長年左に水切りカゴがあったので左手でお皿を置くことに何も不便は感じないですが、主さんは水切りカゴも右手側にあったのでしょうか?
慣れればなんて事なさそうですけどね。

2018.11.11 13:24 6

樹(38歳)

イオ〇やアピ〇などの、セルフレジを使った事がありますか?
右から左に品物を動かしますよね。

だから右利きでも右から左への作業は困らないと思いますよ。

うちはシンクの右が食洗機です。
順番は、シンク、食洗機、コンロ、壁。
でも実家は、壁、コンロ、食洗機、シンクです。

どちらでも何も思いません。

2018.11.12 00:08 0

りんご(29歳)

お返事遅くなってすみません。
たくさんのご意見ありがとうございます。

実家が右に置いていたのでそれに慣れているのかもしれません。

りんごさんの意見で確信しました。
私はレジかごが右から下ならまだしも左までものを動かすのが煩わしいです。

右に置けるように全体の配置動線を考えてみようと思います。

ありがとうございました。

2018.11.12 08:35 7

とのたい(27歳)

キッチンメーカーで勤めていました。
キッチンは右利き用、左利き用がありますよ。
右利きはシンクが左→食洗機→コンロの順番、左利きはその逆です。
L型の場合も右回りに配置するのが右利き用です。
レスにあった調味料入れも右利き用の人はレンジを右側に置く設定で場所が決められています。

気にならない人、慣れたら一緒の人は別にどちらでもいいと思いますが、主さんが今疑問に思われているということなら、色々使い勝手をシミュレーションされた方がいいと思います。
ショールームでなくても、ホームセンターなどにキッチンが置いているところもありますし、どちらのキッチンも見られたらいいと思います。

うちの主人は不動産屋に勤めています。知人や身内などに新築マンションを選ぶ時のポイントとして、どちら向きの部屋か(南向き、東向きなど)だけでなくキッチンの向きも選ぶポイントだと伝えていました。
マンションは窓の位置が決まっているので反転タイプの部屋を作らざるえないから。でもモデルルームだけでは何号室が反転タイプからわかならいので。反転タイプですとの説明でキッチンの向き(シンクあがどっちにくるか)が逆になるとまでイメージできる人ばかりではないので。
知ってる人はモデルルームを案内した時に聞いてくるそうです。

セルフレジのことを書かれた方がいらっしゃいましたが、私が左から右がやりやすいです。
なので空いている時はそちらを選びます。

2018.11.12 11:01 6

右利き(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top