HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 子供の教育について

子供の教育について

2018.11.12 18:19    0 9

質問者: つばさのママさん(秘密)

最近、娘が英語にはまってるようです。
歌や物語も英語のものばっかり聞いてます。
そのチャンスを捕まって、外国語を教えたほうがいいでしょうか。
皆さんはいつぐらい外国語を勉強させていますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

(なんか最近、テーマこそ違うけれど同じような語調?の質問が多い気がするのは気のせいでしょうか。。
文章が拙くて、何を聞きたいのか今ひとつわかりにくいですね…
娘の年齢もなく、興味を持っているという歌や物語のレベルやジャンルもわからないので、専門的な方に行かせたいのかそうでないのかも掴めず。
返信にはwや顔文字、口語的表現が盛り込まれることになるんでしょうか…)

お子さんが興味を持っているのなら、敢えて何かせず、好きにやらせてあげたらいいんじゃないでしょうか?

2018.11.12 22:34 74

ヘプー(34歳)

娘さんの外国語教育より、主さんの日本語を何とかした方がいいのでは。。。
娘さんいくつか分かりませんが、興味があって自分で勉強すれば英語でも他の言葉でも出来るようになりますよ。

2018.11.13 00:25 87

靴下(33歳)

英語教育って続けないと意味ないですからね。これから何年も、家でもずーっと親も付き合ってあげる事ができるなら、どうぞ。
週に数回英語教室に通うだけで喋れるようにも理解できるようにもなりません。
せいぜいちょっとした発音が良くなったり、英語の童謡が歌えるようになる程度です。
日本語に毎日長時間触れてても、幼稚園児の日本語のレベルはその程度でしょ?圧倒的に時間の少ない英語を習得するのにどれだけ時間がかかるのか。興味がこの先もずっと続けばいいですけどね。習い事になった途端、親もガミガミ言うようになり子供も興味が薄れてしまうのが定番ですね~

2018.11.13 07:54 33

ぴのこ(36歳)

4〜6歳のカテなので入学前の子なんでしょうね。
0歳からやらせている親もいますし、負担がないならなんでもやらせればいいと思いますよ。
ただ、それが身を結ぶか(英語がペラペラになったり、中学高校で英語の点数が良くなるか)は別の話ですが。

他の方もご指摘して居ますが、
主さんは外国の方でしょうか?
なので英語のものが周りにあるのかな?
じゃなく、両親ともに日本人、日本在住ならまず親の日本語の勉強でしょうね。

2018.11.13 08:13 35

好きにさせたら(32歳)

興味を持ったきっかけは親が英語の歌や物語を与えたからですよね?
それって主さんが英語に触れさせたいと思っているからだと思うし
何をためらっているのか分からないけど・・・・・

私は小さい時からテレビの二か国語放送アニメは英語で流しています。
後はリンゴ頂戴!と言うれたらapple?って単語は生活の中で使う様にしています。旦那は英字新聞も読むし英文もスラスラ書けるけど発音は自信無いらしく子供達は英語アニメと小学生になってから公文英語をやらせています。
もっと早い時期でも早すぎるって事は無いけど未就学児は英語よりこくご力の方が大事だと言う旦那の考えで小学生になるまでは勉強と言う形ではやらせていませんでした。

2018.11.13 10:02 8

まり(33歳)

英語は8歳が臨界期らしいので、それまでに始めるのがいいみたいですね。

うちは、赤ちゃんの時はCDかけ流し、年中から英会話教室に通っています。

知り合いのママさんは、インターナショナル幼稚園に通わせて、自宅でも英語で会話しているようです。

お子さんが興味があるなら、今すぐにでも始めたらいいと思います。手始めに、身近なものに英語の名前の名札をはって、単語を覚えさせるとかどうですか?

2018.11.13 11:53 0

りんか(28歳)

今習い事をしても子供の負担にならないなら、行かせてあげたらいいんじゃないでしょうか。
うちの子が行っている園では、年少から外国の先生が週1で来てくれるので英語に少し触れているようです。
簡単な色と果物、好きな動物は覚えたみたいで、家で英語を少し話しますよ。
ママ友は2歳から英語教室に行かせてますよ。
うちは他の習い事との兼ね合いで、まだまだ英語教室には行かせないと思います。

2018.11.13 16:41 0

オレンジ(秘密)

主さんは、外国人なのかしら?文章からもそう感じたのですが。

それなら教えると言うより外国語で会話すればよいかと。

ママ友が中国人で日本人夫も含めた家族は中国語で会話。5歳の子供がすでにバイリンガルで、いいなぁと思ってます。

疑問なんですけど、週一のキッズ英会話くらいで、将来英語ができるようになるんですかね・・。
通わせている友達は、暇だし安いし娯楽気分で行ってるだけと言ってました。



2018.11.16 02:50 4

あれれ(47歳)

みんなさん、ご返信をいただき、ありがとうございます。
確かに外国人です。下手な日本語で失礼しました。
娘に英語を勉強させるとかはもうやめました。
まだ2歳10か月なのに、私は気が早かったようですね。
ご指摘ご批判、ありがとうございます。
反省します。
再びお礼を申し上げます。

2018.11.16 23:35 0

つばさのママ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top