HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 予定帝王切開 37週0日

予定帝王切開 37週0日

2018.11.13 02:14    0 14

質問者: あいころりさん(33歳)

一人目は41週2日にて自然分娩、二人目は逆子が分かり予定帝王切開となりました。
最初は38週以降の予定でしたが、オペ日が空いてないとのことで37週0日に決定しました。お腹の張りの検査でも張ってないとのことだし、0日は早いのではないかと、1日でも予定をのばせないか何度か掛け合ったのですが、オペ日が空いてないの一点張りでした。
結局、37週0日に帝王切開にて出産したのですが、産まれてすぐに一過性多呼吸でNICUに緊急搬送となりました。
産院によっては38週まで待ちましょうというところがあると聞いていたので悔しく思ってしまいます。
同じようにオペ日が空いてないという理由で、37週0日に予定帝王切開が決定した方いますか?
納得はできましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し違いますが、私も逆子で三人目が予定帝王切開になりました。主さんとは違い、お腹も少し張っていたので、38週予定が、37週2日で帝王切開になりました。
この日は、どうしても主人の仕事が抜けられない日で、手術に立ち会えない日だったので、どうにか、前後日あたりでお願い出来ないか聞きましたが、やはりオペが入っていて、この日しかないと言われました。
私は張りもあったので、納得してましたが、赤ちゃんは同じく、一過性で保育器に入りましたよ。 少しでも長くお腹に!の気持ちわかります。  でもオペも緊急じゃない限り、沢山予定が詰まっているのも仕方ないですよね。
赤ちゃんは退院しましたか?
お身体大事に頑張ってくださいね。

2018.11.13 09:13 3

とと(38歳)

結果論として一過性多呼吸でNICUに搬送されたから文句を言っているだけですよね?
一過性過呼吸になると決まっていた訳ではないし、手術日が他にないと断る病院はどうしたらよかったの?
まさか他の患者を断って自分を優先するべきだったとでも?

帝王切開の場合、オペ前に出産が始まる方がリスクが高いから正期産に入った37週~38週で予定を入れると聞いた事有るし。
一過性多呼吸は帝王切開に多いリスクだから37週でも41週でも起こる時は起こると思うし。

その病院はその日しか対応出来ないと言う現実は曲げられない訳だし、
37週0日が納得出来ないなら最初から38週まで待ってから帝王切開してくれる病院を探すとか自分で別の方法を考えるべきだったのでは?

2018.11.13 10:55 55

まり(33歳)

どうしようもないのでは?
オペ室あいてないのに何をどう納得しようがあるんでしょう。
そりゃ37週よりは38週のほうがいいには決まってますよ。
でも、成長基準の下線を下回ってしまってたとかなら別ですけど、37週って生まれても何の問題もない週数ですよ。正産期ですから。
主さんはどうして欲しかったんです?
ただ愚痴を言いたいだけ?
NICU行きになったのはさも37週だったからだと言いたいかのようですけど…

私も37週で帝王切開になりましたけど、何の不満もありませんでした。
自分のこだわりで病院のバックアップが万全じゃない状態で産むことになる方がよっぽど怖いです。

2018.11.13 11:39 43

シロ(36歳)

第二子が逆子で、37週0日で予定帝王切開でした。

私の場合は切迫流産、切迫早産で何度も危ない時期があり、150日入院してのお産だったので、37週までもったことに喜びしかありませんでした。

手術も、37週過ぎならいつでも、という感じだったのですが、先生の手術が立て込んでいたので結局37週0日となりました。

1日でも長く置いておきたい気持ちは十分わかりますが、先に陣痛が来たり破水したりするよりはいいのかなと思います。

赤ちゃん早く元気になりますように。

2018.11.13 12:14 11

すいか&とうもろこし(44歳)

コメントありがとうございます。担当の先生が「ギリギリいけるでしょ」という曖昧な言い方だったのと、帝王切開のオペ日の予定のノートを見せられたのですが、全員が38週以降のオペ予定だったので、不安がつのりました。
一過性多呼吸は帝王切開なら37週でも41週でも起こることですが、やはり38週より37週の方が確率がグンと上がるそうです。そして37週と38週では緊張帝王切開の確率は同じだそうです。
逆子も37週よりは38週の方が逆子が治る確率が上がっている。そのことからも私が、もっと調べて掛け合っていたら違っていたのかなと自分を責めたりモヤモヤとしてしまっています。
本当に愚痴にしかなりませんが、誰かにどうしようもなかったでしょと言って欲しかったのかと思います。
先生にもオペ日空いてないより、この日が万全なのでという言い方の方が不信感は無かったと思います。

2018.11.13 14:36 1

あいころり(33歳)

何度も、すみません。
愚痴になりますが、オペ日当日の直前に助産師から37週と38週じゃ赤ちゃんは全然違う、哺乳力は弱いし苦労する、とか、帝王切開かぁ悔しかったよね、とか声をかけられて、え?と思いました。
産んだ後は小児科の先生やNICUの先生から予定帝王切開での0日は早いねと言われ、不安がつのりました。
友達は仕事や家庭の事情で37週で産みたくて掛け合ったらしいですが、肺のことを考えて38週まで待ちましょうと先生に怒られたと言っていました。

2018.11.13 16:31 2

あいころり(33歳)

〆を読ませて頂きましたが。
医師や助産師と言う立場で患者の不安を煽る様な発言をしたと言うのは事実ですか?事実だとしたら、オペを担当した医師の判断よりこの小児科医と助産師がおかしいと思います。
それとご友人が怒られたそうですが患者を怒る医師も勘違いしている医師だと思います。

>先生にもオペ日空いてないより、この日が万全なのでという言い方の方が不信感は無かったと思います。
絶対大丈夫とか万全なんて軽々しく言うのもどうかと思いますし万全だと言われ手術を受けたのにトラブルが起きた場合、万全だと仰ったのにどういう事。って今以上に腹を立てていた可能性もあると思います。

2018.11.14 13:16 77

のの(34歳)

コメントありがとうございます。
悲しいことに事実です。
他にもオペ日当日に帝王切開のリスクを話す時に万が一の話ですが癒着?があって、子宮摘出の話になったのですが「一人いてるでしょー?まー赤ちゃんが死ぬわけじゃないし、二人いたらいいでしょ」と言われて耳を疑いました。そして「次、産む時は38週でね」と軽く言われました。
これから手術という、ただでさえ不安の中、無神経な発言に本当に不信感しかなかったです。
赤ちゃんの緊急搬送により病院が離れ離れの為、病院から母乳を届けに毎日バスで通っていたのですが、その時も「赤ちゃん、どうなの?大丈夫なんでしょ?母乳とかあげてるの?」と聞かれて、一過性多呼吸の中でも重度だったので、気が気じゃない中に、軽い態度で腹立しく思いました。
愚痴が止まらず、すみません。

2018.11.14 16:11 1

あいころり(33歳)

主さんが多少話を盛ってるとしても、そこまで異常なスタッフだらけのクリニックがあるとしたら、ネットなどでの評判や今までの診察でも色々あったのではないですか?
転院せず出産に至ったのが不思議です。

2018.11.14 19:01 45

リンス(36歳)

コメントありがとうございます。盛っていると思われても仕方のないようなことを、他にもいろいろと言われました。大きな病院なら安心と思っていましたが、病院選びには慎重にならないといけないと今回のことで思いました。
医師の人間性を疑うというか、やはり一人の命なので、病院側も仕方のないことでも、お腹の中に一日でもという思いを、鼻で笑わず、少しでも気持ちを受けとめてくれても良かったのではと思います。担当医の中だけですが、38週以降にオペ予定の人だけの中、なぜ私だけ37週0日なのかと思ってしまいました。私自身に、お腹の張りなどの兆候があれば納得が、いってたと思います。
愚痴になり、すみません。
同じような境遇の方がいれば、共感しあいたかったのですが、私のわがままだという意見の方が多いようですね。気分を害した方、申し訳ありませんでした。

2018.11.15 00:01 1

あいころり(33歳)

ん?大きな病院なら安心と選んだ病院なんですか?NICUのないところを?
私は万全のためにNICUのある大学病院にしたのですが、主さんの病院選びの基準が良くわからないですね。そもそも二人目出産で前と同じ病院ではなかったのでしょうか?
まだ38週以降の人より自分を優先してくれても、みたいにおっしゃるしそこまで恨むなら、少人数の患者を手厚く診てくれる高級な病院やクリニックになされば良かったですね。

2018.11.15 06:56 35

リンス(36歳)

コメントありがとうございます。通える範囲で大きい病院ということでした。
他の方より自分優先にしてほしかったとのコメントが多いようです。そんなことは微塵も考えておらず、できれば他の方達と同じようにしてほしいとの思いだったのですが、それも自分勝手になってしまいますね。
今まで人の命を病院都合でと思っていましたが、どうしようもないことを愚痴って迷惑をかけていると思われているようですね。初めて、このような場で発言してみたのですが、なかなか傷つきますね。すみませんでした。

2018.11.15 19:18 0

あいころり(33歳)

あいころりさん、初めまして。
締め切りが終わったところでコメントしてすみません。
私もあいころりさんと似たような経験をしたので、コメントさせて頂きたいと思いました。
私も3年ほど前に、第3子を37周1日で帝王切開しましたが、新生児呼吸窮迫症候群のため、NICUのある病院へ救急車で運ばれました。
帝王切開の日にちは、そこしか空いていなかったため、病院側の都合できまりました。そのため、NICUで管だらけの子供をみて、「もう少し後で出産していれば…」と考え悲しかったり、後悔の気持ちもありました。
しかし、わが子は、その後は順調に回復し、今でもとても元気に育っています。
当時のことは、今でも家族でよく話しますが、振り返ってみれば貴重な経験です。健康であることが当たり前ではないこと、わが子への思いが特に強くなったように思います。
産科の先生に対しても、37週までしっかりみてくれ、新生児の呼吸異常にも早急に対応してくれたことで感謝しかありません。
あいころりさんも、時間が経過していく中で、気持ちがかわっていくのではないでしょうか?
早く、子供さんが元気になられることをお祈りしています。

2018.11.19 13:20 1

秘密(38歳)

コメントありがとうございます。同じ境遇の方のコメントとても心強いです。本当に管だらけの我が子を見て胸が痛くなり、涙が止まりませんでした。
わたしもNICUでお世話になっている先生達には感謝しかありません。
温かい言葉をかけてくださり、ありがとうございました。

2018.11.20 14:32 1

あいころり(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top