HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 主人の言葉が許せません

主人の言葉が許せません

2018.11.14 16:45    1 12

質問者: めろんさん(41歳)

先日、主人の職場関係のホームパーティーに呼ばれ、家族で参加しました。
私達夫婦は、何年も不妊治療をしてようやく授かった未就学児が2人います。
そのホームパーティーのメンバーは30代後半から40代後半、家族連れや独身男性や子供を諦めた夫婦や現在不妊治療中の夫婦など様々で大人10人位、年に数回集まっています。
そのパーティーで主人がお酒も進み、独身男性と大きな声で語り始めました。その内容が、「欲しくてやっと授かった子供だけど、自分の時間もないし毎日地獄」ではなぜ2人も作ったんだ?のツッコミに「正直いらんかったですね」など言っており、主催者の女性がそれ以上しゃべったら嫁に刺されるでと、口を塞いでくれました。あとは、治療に数百万円かかった事を、ネタのようにつっこまれ、面白おかしく返していました。
私はその場はなんとか気持ちを抑え、帰りに口論となりました。
翌日酔いの覚めた主人に問いただすと、「覚えていない。言ったとしても本心ではないし、酔っ払いの戯言を間に受けてる人なんて誰もいない。子供がいない人に、子供がいても幸せばかりじゃないよという情報の1つだ。自分もストレスがかなりたまってたんだろう」などと言って、腹がたちます。私が気にしすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も顕微で二人授かりました。
それは気にしますって!


私も主人がそんな事を言ってたらと考えると腹立たしく思いますね。
お酒を飲んでいれば何を言っても良いの?「酔っていて覚えてません」って犯罪も許せるの?
私は「酔っていて覚えてません」とか「お酒の席だから何を言っても良いじゃん」など大嫌いです。
ご主人、他所でも治療の事やお子さんの事ペラペラ喋ってませんか?今度、ご主人と同席の時にはテープレコーダーで録音しましょう!

2018.11.14 20:41 24

匿名(34歳)

私も私の家族も周囲はみなお酒を飲まない、飲んでも嗜む程度なので「酒の席での戯言」は私には通用しません。
会社の飲み会などで「無礼講」などと馬鹿騒ぎし、吐かれた暴言などは10年以上前の事まで鮮明に覚えていて自分に係わる事は恨んでいるし、自分には関係ない事も馬鹿ぶりを言いふらしています(笑)

「覚えていない」がお酒を飲まない私には本当か嘘かわかりませんが、他の方もおっしゃるように「覚えていない」から被害者側がチャラに出来るわけではないですよね。
私なら時間をかけて子供を洗脳し自分の味方につけ、成人したら離婚する準備を静かにすすめます。

2018.11.14 21:28 16

チェンマイ(36歳)

失礼ですが、サイテーな旦那さんですね。私なら耐えられません。

そもそも職場のホームパーティで、不妊治療の話しとか普通しないし。。ずいぶんオープンなんですね。

2018.11.14 22:45 30

みか(秘密)

私の父も、受け狙いで、家族のプライベート・特に恥部をペラペラ話す人でした。

大人の発達障害だと思います。大嫌いでした。
そんな父を選び離婚しなかった母を、子供の頃は恨んでましたよ。

お子さんが同じ思いをしないよう、くぎを刺しておいてあげてほしいです。

レコーダーで発言を記録、いい案だと思います。映像つきだとなお良いかも。
周囲のドンビキの様子と周囲におもねる自分をみて、自分がおかしいと気づいてほしいですね。

2018.11.14 23:14 22

腹立つわね(47歳)

長い夫婦生活の中でアルコールによる失敗は今回が初めてだったのでしょうか?
だとしたら旦那さんの仰る様に悪酔いしてしまったのでしょうけど、
一度発した言葉は取り消せない。
言った方も、言われた方も。
なので例え旦那さんに謝罪されたとしても、治療中はともかく、今子供なんて居なくても良かったと言う気持ちが微かにでもあると言う事だとおもいますし私なら怒りよりがっかり。
夫としても父親としても人としても軽蔑します。

2018.11.15 12:54 5

がっかり(36歳)

そのホームパーティは大人のみの集まりですよね。
ですが、念のためご主人には、子供の前での発言は相当気をつけてもらうように釘を刺した方がいいと思います。自分たちの出生にまつわる話を、笑い話のように語られたら、すごく傷つきます。

今回、そのような発言は初めてのことでしょうか?
いくらお酒の席でも、自分の父親から「正直いらんかった」と発言されたらどう感じるかご主人に聞いてみたらいいと思います。

2018.11.15 14:12 11

くりこ(秘密)

匿名さん
やはり、気にしますよね。
追記になりますが、独身男性に「俺は極上のお嫁さんをもらうから、そんな風にはならない」と言われていたので、私が妻として至らなかったのかと、悲しくなってしまいました。
レコーダーはいい案ですね

2018.11.15 14:16 2

めろん(41歳)

チェンマイさん
私も女性陣も、車の運転がありお酒を飲んでいなかったので、鮮明に覚えていると思います。傷ついた人もいるかもしれません。
子供たちはパパに懐いているだけに、悲しいです。

2018.11.15 14:22 2

めろん(41歳)

みかさん
あれから4日ほど経ちますが、主人とまだ口を聞いていません。
何人か転職し、職場もバラバラなのに、10年以上親交があるようです。

2018.11.15 14:27 2

めろん(41歳)

腹立つわねさん
結婚前は、社交的でコミュニケーション上手な所に惹かれましたが、今となっては無口な人の方が良かったです。
受け狙いで家族を売られたら、たまったもんじゃありませんね。

2018.11.15 14:30 3

めろん(41歳)

がっかりさん
お酒を飲んで記憶がないのは、毎回の事なのですが、あのような言葉を聞いたのは初めてです。
辛かった不妊治療も、子供達も、今の生活も、全て否定されたようで悲しいです。いつまでもクヨクヨしてても仕方ありませんが、これからどう接していいのかわかりません。

2018.11.15 14:37 2

めろん(41歳)

くりこさん
うちの子供も含め、小さな子供が何人かいました。幸いにも遊びに夢中で、聞いてなかったと思います。
私の前では今回初めてですが、ショックすぎてあれは空耳だったのかと思ってしまいます。関係が修復したら、もう一度話し合いたいと思います。

2018.11.15 14:49 0

めろん(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top