HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 亡くなった友人のお悔やみ...

亡くなった友人のお悔やみについて

2018.11.15 23:28    0 6

質問者: シトラスさん(42歳)

21年前に友人を亡くしました。同じ寮で衣食住を共にし、それぞれ別の進路に進もうとしていた矢先の事故でした。あれから毎年、彼女の命日にお花を送っています。ご両親には「もう充分。もういいから。」と毎回のように言われ、必ず先方もお返しを送ってくださるので、負担になっているのではと今回お花を送るのをどうしようかと悩んでいます。私の母に聞いてみたところ、「自分が同じ立場だったらお花送ってくれたら嬉しいな。」と話しておりました。できるだけ負担にならないようにと電報や御線香を送ったこともあるのですが、その際もお品物をお返ししてくださるので恐縮なのです。。。遠方なので、お焼香だけともいかず迷っています。

みなさんなら、どのようにお考えになりますか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私たちの年代ならご両親も高齢では?お返しを手配するのもご負担でしょうし、静な余生を送っていらっしゃるのでは?
何度も辞退されている事をなさるのは自己満足ではないですか。
もう止めて差し上げたらどうですか。

2018.11.16 07:58 66

カヘオレ(44歳)

シトラスさんはとても優しい素敵な女性だな…と心から思います。
優しい気持ちが文章から伝わってきます。

ここに書いてある事をそのまま先方のご両親に伝えたらいかがでしょう。
若い時を一緒に過ごした彼女の事を今でもとても大切に想っていること。
ただ、その気持ちを伝える事が負担になっていてはと心配な気持ちもある事。
もし迷惑でなければ、毎年一度だけお花を送らせてほしい事。

きっとお相手のご両親も色んな気持ちがあると思うんですよね。
ここでスパッとやめてしまったら多少なりとも寂しさは感じると思います。
お母様が言うとおりいつまでも忘れずにいてくれる事を嬉しく思っていると思います。

想像でしかないのに偉そうにすみません。
双方の優しい想いを感じて思わずお返事してしまいました。
どうか、シトラスさんやお相手のご家族に沢山の幸せがありますよう願います。

2018.11.16 08:08 34

ハーブティー(43歳)

私も幼なじみを23で亡くしています。
個人的に実家に行った歳にお墓にお線香を立てています。

主さん、遠方とのことなのでそれは難しいですね。

今年は今後は控える旨、今までの感謝と、これからのお互いの健康を願う内容のお手紙を出して、最後にしませんか?

ご両親、充分気持ち伝わっていると思いますよ。

2018.11.16 09:10 73

うん。(36歳)

シトラスさんのお母様とご友人のお母様では、同じ母親であっても立場が全く違います。
どんなに想像してみても、我が子を先に亡くした親の気持ちは分かりきれないと思うのです。
ですので、お母様が自分だったら嬉しいと言われたとしても、ご友人のご両親の言葉が全てではないでしょうか。
これまで受け取ってくれたお礼と今後もご友人のことは忘れずにいることと、これで最後にする旨を書いたお手紙を出されて終わりにしたほうがよいと思います。

2018.11.16 13:20 65

ぱど(36歳)

私も同じ経験があります。
ご実家は分からず友達も結婚していたので、大きな法事の年と誕生日にそこへ送っていました。
友達夫婦がとても誕生日を大切にしていたことを知っていたので。
私は7回忌を最後に誕生日に送るのは止めました。(13回忌は送りました)
理由はもし再婚されたりそういう関係の人ができたとしたらよくないかなと思ったから…

去年13回忌を送らせていただいた後に連絡をいただいて、うちの家族と友達家族で会うことができましたが、その時にプレゼントのことをとても嬉しく思っていた、(プレゼントが)なくなってからよけいにやってくれていたことの有り難みを感じた、ということを言って下さいました。

私のことを長々とすみません。
やめるタイミングって難しいですよね。 相手にお返しはいらない、私の気持ちだといくら伝えても、ちゃんとしている方はやっぱり返して下さいますしね。
でも逆にこれだけ続けられたなら、相手のご両親も楽しみにしておられるかもしれませんよ。
うちの親をみていても、そういうことをとても楽しみにちゃんとしていますし。
主さんのお母様と似た考えなのかなと思いました。

もし止められるなら「今年で最後にする」という旨は伝えた方がいいと思います。
本当はお墓が分かればいいのになと今でも思っています。

2018.11.16 13:57 8

たけやぶ(44歳)

私の身内に子ども(娘さん)を亡くした人がいます。
もう身内は70代後半です。
以前話をした時にだんだん娘が忘れられていく気がして悲しいと言っていました。
自分がいなくなった後娘のことを思っていてくれる人が何人いるのかな、と。
その中で今でも誕生日を覚えていてくれる人、命日を覚えていてくれる人がいて、連絡をくれたり贈り物をしてくれる人がいるそうです。
最初は申し訳ない気持ちでしかなかったけれど、今では楽しみに待つようになったと言っていました。

全員が同じように思うわけではないでしょうが、高齢だから負担という人ばかりではないと思います。
今年はどんなお返しをしようと考えるのもすごく楽しいと言っていました。

もちろん主さんがもうやめようと思われたら、やめたらいいとも思いますがこういう人もいるというひとつの情報として書かせていただきました。

2018.11.16 22:55 6

コイル(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page