HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > スポーツでレギュラーのお...

スポーツでレギュラーのお子さんを持つママさんに伺いたいです。

2018.11.18 18:24    2 13

質問者: るうさん(39歳)

ただ背が高いというだけでバレーボールでセンターを任されている小学生の母です。
他の子と比べて飛び抜けて体格がよいので監督さんに見込まれて起用されたのですが正直お世辞にもうまいとは言えません。

元々細身でセンスのあるお子さんがつとめていた場所を我が子が入部してとってしまった形です。
ママさんも元バレー部お子さんもセンスがありうまいのですが、別のポジションに回され、その場所にいたお子さんが弾き出されてしまいました。
そのお子さんもとてもうまくてセンスがあり、ママ同士はママさんバレーの同じチームで仲が良いようでいつも一緒に見学しています。
補欠でもいつも前向きで一番応援してるそのお子さんを見るたびにいたたまれない気持ちになります。

半年ほど経験に差があるのですがこの先我が子がその差を埋めて活躍できるのか素人の私にはよくわかりません。
とにかく動きもよくないし普通の球ですらミスしています。

私、監督さんの家の近所に住んでいて役員を一緒にして背が高いからスカウトされて入ったので多分ひいきとかされてると思うんです。
だんじりでもたくさん応募があったのに御輿にのせてもらえました。

贔屓はしないでと言ってもいやいや~してないよと。
うちの子なんて入れたら負けてしまうとわかってて育てないと!とポジションは固定されています。
本人はやる気はあるけどやはり持って生まれたセンスとかあると思うんです。
ママさんたちの視線も痛いし、特にあの二人が怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バレーはネットがある以上身長が高い人が圧倒的に有利なスポーツです。
それが納得できないならもっと練習して身長のぶんを補うか他のスポーツにすればいいのです。

夫(身長180センチ)が高校時代に県の選抜チームの選手だったのですが、そのときに同じチームにいた某選手について思ったのは「でかいだけでセンスがない」「下手くそ」。
でも、その人は全日本の選手になりました(笑)

2018.11.18 19:37 6

ゆみー(43歳)

主さんの気持ちは分かりました。
お子さん自身は、嫌なのですか?

せっかくのチャンス、頑張って欲しいです。
本人が本当に嫌なら、休んで参加しなければ良いのです。

2018.11.18 19:50 19

うん。(36歳)

ただただ子どもに失礼

素人なんだったらセンス良いかどうかも分かってないのでは?

自分のことばっかり気にしないで、子どもを応援したらいいのに

試合に負ける覚悟で上手い子はじき飛ばす監督なんて指導力ゼロですよ
どうにもならなかったら追い出されるんだから、今は見込みあると思って子どもを信じましょうよ

2018.11.18 19:51 42

じんない(30歳)

じんないさん、私は素人ですがバレーボールやバスケット等球技はよく観戦します。動けないくせに目が肥えているというのはどうかと思いますが、やはり蛙の子は蛙だとチームに入って思い知らされました。
元バレー選手のママのお子さんは勘がよく言われたことを次に活かせています。
うちの子はぼんやりしているみたいで何度も何度も同じ事を言われています。
やる気はあるようですが勘が悪いのか言われたことが行動に出てこないようです。
お子さんを何人もバレーボール選手にして長く居る役員ママさんも、うちの子どものことは一切褒めませんが他の子のことはべた褒めします。
皆思ってることは同じですよね。

2018.11.18 20:34 1

るう(39歳)

うん。さん、子どもはやる気はあります。行くと言っています。
なら頑張らないとねというと自信がなさげです。
言われてることが体でできないみたいなことを言ってます。
タイミングも合わないし、どの位置に自分がいればいいかもわからないって。

それで本来とらないと、いけないボールは見過ごし、そこの位置にいちゃいけないときに立ちすくんでポジションチェンジをした子の邪魔をしてしまうことも多々あり、その光景を見学してるママたちがあー…と言います。
ほんと、私があー…と嘆きたいけどポジションはずされてる子の親御さんがいるので一緒に何かを言うのはためらいます。
こんなことならうまくできるまで、はずしてもらうほうがいくらかましですよね。

2018.11.18 20:39 2

るう(39歳)

ゆみーさん、それは下手だと思ってた人が実はとても才能があって全日本で活躍しているということですね。

うちの子も他の子と半年の差があるのをまだ埋められるでしょうか。
私としてはせめて外されたお子さんがしょうがないと思えるほどの実力をつけてほしいと思います。

元バレー部員のママさんたちも小柄ですが、バレーは小柄でもできると言っています。監督さんの期待に応えられるのか頑張ってほしいけどなんだか場違いな気がしてしまうんです。
まだ海のものとも山のものともわからないと思いますか?

2018.11.18 20:45 0

るう(39歳)

私が進学した高校がたまたまバレーの強豪校で、全国からスカウトされた子が寮に入っていました。
私のクラスにも何人かバレー部がいて聞くと、中学はソフト部とかブラバンとかバレーをやったことがない子達が高身長と言うだけでスカウトされて来たと聞き驚きました。バレーってテクニックとかセンスよりも身長があればなんとかなるスポーツみたいですよ。
それで全国大会優勝とかしてましたから。

2018.11.18 23:18 40

かいわれ(38歳)

そういうことは監督に任せておけばいいじゃないですか。
主さんがみていて自分の子どもを出来ないのに…って思う必要もないと思います。
背が高いだけの「だけ」かどうかはどちらにしても試合という結果で分かるわけですから。

いくらレギュラーになれてもそこでミスしたり活躍したり色々ありますよ。

2018.11.19 08:40 4

きーん(40歳)

経験値の差が埋まるかどうかは、お子さん次第でしょう。
神輿の件だけでは贔屓かどうかはわからないですが、お子さんが今後も成長が厳しかったら外されます。
その時、やっぱりうちの子は駄目だわと辞めさせるのか、そのセンスがある子のように頑張り続けるかは、ご家庭によって違うでしょうね。

持って生まれたセンスがあるという主さんの主張もわかります。
ただセンスのいい子なら、このまま終わりはしないでしょうね。

集団スポーツなんて、ポジションを取った取られたの世界ですのに、視線が痛いなんてヌルいことを言っていては、個人競技しか習わせられないですよ。

2018.11.19 10:45 3

ぴの(秘密)

確かに元々の素質ってありますけど、センスは磨けば光ります。技術は努力で身につきます。
でも身長だけはどうしようもないんですよ。
うちの息子も身体を大きくするために食生活を気をつけてますが、元々体格に恵まれた子のようにはなりません。
背が高いというのはそれだけ大きな武器なのですよ。
謙遜なのかもしれませんが子供を卑下するのは程々にしてください。お子さんがかわいそうですよ。

2018.11.19 12:26 50

匿名(40歳)

バレー経験者です。強豪校にいました。
主さんはお子さんの才能を分かってないですね!
背が高いのは才能の一つですよ。どうにかしようと思って伸ばしたり縮めたりできるものじゃないでしょう?バレーボールという競技で背が高いのは「センスがある」「ジャンプ力がある」などと同じで一種の才能であり個性です。
技術は本人の努力次第で追いつく事も可能です。まだ小学生ですよね。他の子が成長が追いついて身長が並ぶ事だって考えられます。
今の時点で背が高いからセンターに、というのは間違ってないです。全日本だろうが何だろうが、センターは背が高くて腕が長いのが必須条件ですから!
お子さんは背が高いという才能を買われてポジション獲得したのですよ。
これからは全般的な技術を上げるべく練習を重ね、実戦を重ね、バレーを楽しんでほしいです。
見てたら分かると思いますが、プロでもセンター選手は他のポジションに比べて動きが鈍い人って多いですよ。そもそも長身の選手がものすごく機敏でレシーブも上手ならリベロ制度なんてできなかったと思います。
大きいからミスしたらなんか目立っちゃうし、ポジション的に真ん中だから曖昧なボール(誰でも取れる位置でお見合いしちゃうような)が多くなるポジションだし。まだ配置されたばかりでそんなに完璧なもの求めたら可哀想ですよ。
団体競技でポジション争いは付きものです。監督のチーム構想にもよるけど、獲得できるだけの才能(身長や体格)がある事は大いに褒められる事ですよ!応援してあげてほしいです。

2018.11.19 17:29 94

マリー(42歳)

持って生まれたセンスとか才能とか努力の仕方とか色々有って伸びる子伸びない子居るし親の目から見て心配するのは分かるけど・・・・・

主さんは自分の子が後から入ったのにポジション奪って周りのママから冷たい視線を浴びている事が嫌なだけでは?

例え主さんから見て今は背の高さしか取り柄が無いとしても
回りのママが、期待の新人!と歓迎してくれたら、素直に応援出来たのでは?

結局バレーの素質とか、今後の上達の心配より主さんが他のママの視線が気になって仕方ない。って言う風に感じました。

2018.11.20 10:00 7

まり(33歳)

まりさん、恥ずかしながらその通りです。
毎週送迎でお会いするし、見学する際にも見学する場所が狭いので色々聞きたくなくても会話が聞こえてきたり、うちの子のこと、私のことは面白くないんだろうという視線などを感じます。
親がどうこうしてもしょうがないとはわかってても子どもが動く場所に親が関わるのは当たり前のことなので気になってしまっています。

2018.11.20 16:04 0

るう(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page