HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 嫌われているママの言動の愚痴

嫌われているママの言動の愚痴

2018.11.19 23:00    1 6

質問者: 匿名さん(秘密)

娘が通う幼稚園のママのことです。
彼女とは入園してから、挨拶は必ずしていました。
ですが、お迎えの待ち時間などで決して余計な話はしたくないのか、雑談しようとすると下を向いたり、話を終わらせようとしたり、避けられているな(嫌われている)と気づきました。
特に彼女に何かしたわけでもなく、子供同士はトラブルもなく仲良くしており、理由は分かりません。
他のママとは楽しそうに話しているのを見かけたことがあるので、生理的に私が嫌いで話したくないのかもしれません。
基本的に待ち時間は誰かと話しているより1人でスマホを見ている方ですが、私と私以外のママとでは全く違うリアクションです。
その後も挨拶はするようにし、距離を置いて余計な話はしないようにしました。
日が経つにつれ、仲良くしてくれるママも出来たのであまり気にしないようにしていました。
そんな中、突然彼女から話かけてくるようになりました。
話しかけてくることや、話すことは嫌ではなく、むしろ嫌われて無かったんだと喜んでいました。
しかし、他のママと話していると話の内容を否定したり、話題を打ち消すような言い方をするので、その場の空気が凍りつくようなことが度々ありました。
話題が非常識だったり、明らかに間違っているなら致し方ありませんが、普通のたわいもない雑談です。
私が嫌いだからなんだろうと思いましたが、わざわざ話に入ってきてまで嫌がらせをしなくてもいいじゃないかと思ってしまいました。
私を除け者にしたいのか何なのか、理由は分かりませんが正直ウンザリです。
子供じみたイジメは学生時代で十分です。
私が嫌いなら私とは話さない、関わらない、それでいいじゃないかと思ってしまいます。
何でわざわざ嫌がらせしてくるの?と思います。
落ち込みます。
仲良くしてくれているママたちは変わらず仲良くしてくれているし、気にしなければいいだけなのかもしれませんがどなたかに愚痴を聞いて欲しくて書きました。
もう少し詳細を書きたいのですが、伏せて書いた部分もあり、読みづらい文章でしたら申し訳ありません。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
何かママ友に関するご自身の経験や、意見などありましたらお聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそういう人に関わった事あるのでお気持ちわかります。
嫌なら嫌で関わってこなければいいのに、私が楽しそうにしてるのも気に入らないのかなーという感じです。
私の場合は、その人は近所で同級生ママを自分の仲間にするのに必死な感じでした。私と二人の時は能面のような無表情で一言も話さず、他のママがやってくると笑顔になって話をする。私と他のママが談笑してると急に全然違う話で割り込んできて、さりげなく私に背を向けて私の前に立ち他のママにとめどなくしゃべり続け、私には完全に背を向けてるので徐々に談笑の輪からはじき出されるような形にされました。何度も何度も同じ事をされました。
半年ほどそういう状況が続いてて、完全に私抜きで遊びに行ったり家を行き来するママ達の輪ができたように見えていました。が、ある時一人のママが私を家に誘ってくれて、彼女の異様なやり方に気が付いて胸を痛めていた事、彼女と付き合っていく内に合わないと感じる事が多くなってきた事などを話してくれて、それがきっかけで仲良くなりました。
その人と仲良くなって数か月後には、他にも彼女と合わないと感じるママが数人離脱し、なんとなく私達との交流が増えて家を行き来するようになり仲間外れな状況はなくなりました。
今は彼女にも下の子ができて、今度はそちらのママ友獲得でいろいろやってると聞きます。うちの下の子は学年が違うのでよくわかりませんが、、、

今でも何故私がターゲットにされたのか心当たりがまったくないのですが、仲良しになったママから聞くと、私が子育て中なのにスカート履いてるのが上品気取りで見下してて嫌な感じだと言ってたそうです。なんだそれ。。。って感じですが、世の中にはよくわからない思い込みで攻撃してくる人がいるんだという勉強になりました。
主さんも、自分が普通にしていたら周りの人は必ず見ててくれると思います。あまり気にせず、仲良くしてくださる人とだけ関わって行けばいいと思いますよ。

2018.11.20 08:48 31

トロンボーン(38歳)

過去に友人関係で苦労したようだけど、学生時代なら毎日顔を合わせるし長時間一緒に居るからストレスになるのも分かるけど
子供の幼稚園のママ同士って言う立場なら、送迎時や園のイベント位でしか接点無いし、主さんが楽しく会話している輪に入ってきて邪魔をするみたいだけど、他のママもその人の言動を見ればその人が変な人だって感じるだろうし。

何故わざわざ・・・って言うのは恐らく相手がいじめっ子気質で主さんの全てが鼻につくのかな?でもそれは主さんがその人の事を意識しているのが相手にも伝わっているのかもしれないし。
裏表がある人って時期に人が離れて行くし、そんな人に振り回されて悩むなんて時間の無駄。主さんは誰が相手でもいつも通り対応していれば良いと思う。

2018.11.20 09:49 6

まり(33歳)

いますよね。なんかワガママで子供じみた大人。
なんなんでしょうね?
ジネコでつい最近、ひとみしりママに対してしつこく怒っている方いましたので、そういう変な人いますいます。
主さん気にせず堂々としていてください。
主さんに対して何かしら嫉妬か何かあるのではないでしょうか?
負けないで!!

2018.11.20 10:18 14

匿名(34歳)

トロンボーン様

お返事いただきありがとうございます。
同じような経験をなさったんですね。
優しいコメントに救われました。
彼女のことは気にせず、仲良くしてくれているママたちとは今後も変わらずに付き合っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

2018.11.21 09:51 0

匿名(秘密)

まり様

そうですよね、気にするのは無駄ですね。
これ以上気にするのはやめようと思います。
ありがとうございました!

2018.11.21 09:52 0

匿名(秘密)

匿名様

彼女の真意がよく分かりませんが、彼女の嫌がらせに負けないように気にしないことにします!
仲良くしてくれるママたちとの仲を良好に保てるようにします。
気持ちを理解していただきありがとうございました!

2018.11.21 09:54 0

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page