HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 子どものちょっとした声

子どものちょっとした声

2018.11.21 09:51    1 7

質問者: みみかさん(28歳)

3ヶ月の子を育てています。
市の子育て広場などに行くと子どもがウーウーとちょっとした声を出すのですが普通は出さないものですか?

助産師さんに、
どうしたの?お腹すいてるんじゃない?飲みたそうにしてるじゃない

と言われ、完ミなのですがミルクあげてと言われます。
前のミルクから2時間しかたってないし、ミルクの時間でもないし、泣いてるわけでもないウーウーくらい言わせてもいいのではと思うのですが、普通は言わないですか?
あやしたら静かになります。2時間しかたってないのは言ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんでも「お腹すいてるんじゃない?ミルク(母乳)足りないんじゃない?」と言ってくる人の言葉は無視していいです。あやして機嫌よくなるなら空腹ではないですよ。
3か月で声も出せるようになって可愛い姿だと思います。喃語がたくさん、たのもしいですね。たくさんお話してくれてるだけ。可愛い声を堪能してください!

2018.11.21 15:26 42

ピンキー(40歳)

ウーウー?
うちの子はそんな声を出さなかったのですが怒ってるの?
その文だけでは分かんないけど、私は母乳だったので肥満の心配もないし二時間とか気にせず欲しそうなら与えてました。
二時間前に飲んだってその時の量が不十分なら欲しがるだろうし、助産師に言われてあげたらミルク飲んだんなら欲しかったのでは?

2018.11.21 19:05 9

キャラメルコーン(38歳)

何が嫌だってのでしょう?
ミルクをあげて飲んだんですよね?
飲まなかったらお腹すいていないみたい~って流せばいいだけでは?

私は混合でしたが、ミルクをあげる時も別に時間をきっちり決めてませんでしたよ。
2時間だろうが飲むことももちろんありましたし。

助産師さんは声だけじゃなくてしぐさでも飲みたそうだなと思ったんじゃないですか?
現に「飲みたそうにしている」っていってたんですよね。
別に声を出すな、ってつもりでもないと思いますし。

これからもいろんな人がいろんなことをいいますよ。
よかれと思って違うことをいう人もいますし、いちいち気にしてたらキリがないですよ。

2018.11.21 21:34 7

りょう(37歳)

ピンキーさんにお返事したのですが、反映されなかったので2重投稿になったらすみません。

ピンキーさんありがとうございます。
助産師さんに言われると自分が子どもの気持ちを分かってないのではと気にしてしまいます。
機嫌の良いウーウーだったので可愛いおしゃべり堪能します。


キャラメルコーンさんありがとうございます。
キャラメルコーンさんのお子さんはウーウー言わないんですね。お腹すいたとか機嫌の悪いときどうなるんですか?
本人は笑っていますし、たぶん機嫌良いと思うのですが、助産師さんには機嫌悪そうに見えたのでしょうか。

ミルクは母乳と違って内臓への負担も考えて3時間あけるよう指導されますから、2時間だとちょっとためらいます。
あげたらあげただけ飲んでしまうそうですし、缶通りにあげても体重が増えすぎて別の助産師さんに増えすぎって言われたので量や時間が乱れるのは不安です。

2018.11.21 21:48 2

みみか(28歳)

完ミだったら基本3時間あけますよね。
そうしないとダラダラ飲みになっちゃうし。
完母だった人からしたら機械じゃないんだから、そんなにきっちりしなくても…って思われちゃうのかな。

愚図るにしてもお腹が空いた以外の理由なんて沢山ありますよね。
しかも今回は、ご機嫌だったわけだし。
楽しくてご機嫌に声出してたんだと思います。
でも家もあったけど、そういう時に周りの人から「どうしたの〜?お腹空いたの〜?」って言われた事あります。
決まり文句みたいなものなのかな。
ママから見てご機嫌だったり機嫌悪くてもあやして直るようならミルクは時間通りがいいと思いますよ。
4ヶ月くらいからは4時間おきになってママも楽になりますよ。

子育て中って外野の声がうるさかったり心配になったりもするけど、上手く流すのもママの仕事と思って頑張って下さい!

2018.11.22 09:45 19

なんなん(38歳)

子ども3人を完ミで育てました。
ミルクは基本3時間は間隔を開けてました。
母乳より消化に時間がかかることや、子どもにとって甘いのであげればつい飲んでしまうため、あげすぎは体に負担がかかると小児科で聞きましたので。
主様のお子さん、いわゆる喃語が出始めてきたのではないかなと思います。
うちは一番上が一番言葉が早かったのですが、3、4ヶ月頃からモニョモニョと口を動かして何か言いたいようなそぶりを見せていました。
主様のお子さんもそんな感じかなと思ったのですが。
予防接種等で体重も測ると思いますし、順調に成長しているなら「さっき飲んだばっかりなんですよ〜」でいいと思います。

2018.11.22 16:09 7

みずき(36歳)

遅くなってすみません。
ありがとうございます。

お腹すいてるの?は定番の言葉なんですね。
気にせず子どもの様子を見て、上手に対応できるようにしていきたいと思います。

2018.11.23 21:50 0

みみか(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top