HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 姑との距離感について

姑との距離感について

2018.11.23 04:47    3 11

質問者: パンヌさん(34歳)

主人と子供の3人家族で暮らしています。
自転車で10分程度の距離に義両親の家があります。
姑とはほぼ毎週末会います。
子供が産まれる前からクリスマス、母の日、姑の、主人の、私の誕生日、全て一緒に過ごしています。
子供が産まれてからも産休中は平日も会っていましたし、子供の写真を送る、園での行事への誘いは欠かしません。入園式に誘わなかった事を拗ねていたので気をつけるようにしています。行事は義理両親を呼ぶので園の定員制限の関係上、実家の親は呼べません。
こんな密に仲良くしている姑なのですが、
週末に会えば久しぶりねー、平日に連絡しないのは病気でもしていたの?と時々嫌味を言われます。
姑からは仕事をしている私に遠慮してなのか連絡は一切してこないので、何かとこちから連絡しなくてはいけません。
一人目の産休中時は「私一人では赤ちゃんのお世話が心細いので遊びに来てください」と姑のプライドを傷つけないようなセリフで子供に会わせてあげていました。
ちなみに私と子供が姑宅に遊びに行こうと連絡した時に断られた事がトラウマで私から「遊びに行かせて下さい」とは言えません。事前に約束して行っても、子供が好きなおやつを知っていても何も用意が無いのは遊びに来られるのはあまり好きではないからかも…と思ってしまいます。
こちらは半日居続ける姑に飲み物やらお菓子、果物を準備しないといけない上に話し相手をしないといけないので家事に集中できませんでした。
これから二人目が産まれる予定ですが、気は進みませんが産休中の平日に会わせないわけにはいきません。
以前と違い上の子の送迎もあるので、日中は家事と育児と、合間に昼寝をしたいのが本心ですがそんな事言えないです。
主人から言ってもらっても角が立ちそうだし…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>何かとこちから連絡しなくてはいけません
>気は進みませんが産休中の平日に会わせないわけにはいきません

どうして?「会わせないわけにいかない」と自分で自分の首絞めてますよ。
連絡も用事がなけりゃしなくたって近居なんだから何も困る事なんてないです。
近いんだからそんなに毎日合わせなくたっていいんですよ。いつもお世話かけてるので~とか、疲れてるので~とか、適当に愛想笑いして拗ねられても嫌味言われても気づかぬフリしてスルーしとけばいいんですよ。
主さんはいい嫁を演じてるだけ。言いなりになって気を遣って姑のご機嫌取るのに必死。それは「仲のいい嫁姑」ではないですよ。姑の気持ちを汲んでやるのは構わないけど、そこまで機嫌取る必要ある?拗ねて嫌味言うなら放っとけばいい。子供じゃないんだから。
姑がワガママなのもあるけど、主さんもそんなにストレス溜まる事を「こうしなければならない」と勝手に泥沼になってるだけな気がします。やめちゃえば?

2018.11.23 08:14 123

ロジータ(39歳)

感想を書きます。

なんでそんないい子ちゃんしているんですか?
姑が…姑が…と書いてますが、それって自分がいい嫁を演じたい、悪く思われたくないからじゃないですか?

嫁姑だけじゃなく、夫婦だって友達だって無理をしたら必ずボロが出ると思います。
「産休中の平日は会わせる」「何かの行事の時は必ず出席」などなど自分で習慣を作ってしまったんですよ。
当たり前になったものを減らすと今度は不満になりますよ。
そのくらい少し考えたら分かると思うのですが。

姑がこういうから会うようにしていた、姑が来たら私は○○を用意しているのに、姑が来たら何もできない、って主さんが全部自分で選択したことですよ。
なので改善するのも自分。
相手の希望も考えつつ、自分ができること、旦那さんが喜んでくれることの折り合いをつけながら付き合っていくものだと思います。
嫌われたくないならこのまま我慢するしかないんじゃないですか?

2018.11.23 09:06 87

おでん(38歳)

角たってもいいんじゃないですか?
疲れてるのですよね?
何かしらしないと解放されません。
むしろこれから送迎で忙しくなる、2人目産まれたらもっと姑はやってくるでしょう。
自分の首締めるだけですよ。

それかいい子いい子で通して長いものに巻かれてゴマすって上のお子さんの送迎をやってもらえたらいいですね。

2018.11.23 10:08 36

里菜(38歳)

お返事をありがとうございます。
そうなんです、演じているのです!!
きっかけは、主人との新居への引越しに実母と姑が手伝いに来てくれた事がありました。主人は仕事で不在だったのですが、実母のせいで姑が思い通りに手伝えなかったのが気に食わなかったと夜になってから主人に「もう二度とあんたの家には行かないから」と拗ねれました。それ以来姑とは仲良くしてもらいたいと主人から言われています。
それは姑自身も姑から干渉されて嫌な思いしてきているので私には干渉しないよう気をつけている。だから私から歩み寄るよう言われました。
結果…私はやり過ぎてしまったようですね。機嫌取りしてほしいなんて主人もおかしいですよね。
連絡は必要がない場合は主人から!会うのは主人がいる週末だけ!と変えてみます。

2018.11.23 10:14 5

パンヌ(34歳)

お返事ありがとうございます。
二人目を出産をきっかけに故意にでもボロを出していくことにします。
できることは、なるべく私からは声を掛けないようにする事!でしょうか。育児で疲れている様子を主人から伝えてもらって。
ただ行事の誘いについては主人から私に姑に声を掛けるよう言われるので、これは我慢します。子供も来てほしいと思ってるかもしれないし、子供が喜ぶ事を中心に考えて誘う事、誘わない事を選んでいこうと思います。

2018.11.23 10:40 0

パンヌ(34歳)

所詮他人ですので、適度な距離は大事だと思っています。
悪しき習慣はできるだけ作らないようにしています。

別に連絡が少ないことを嫌味みたいに言われても、ちょっとバタバタ忙しくしてまして。と適当にかわします。
子供の行事に参加したい旨を言われたことがありますが、両親だけ来ている人が多いので祖父母が参加するような雰囲気ではないんですよ。と言ってみました。一応、参加できそうな時はお伝えしますので、是非見に来てくださいね。と付け加えましたが誘ったことはありません。

特に用もないので、こちらから連絡する頻度がどんどん減ると、気を遣ってか連絡は夫にするようになってきて随分ラクになりました。本来は義母と夫が連絡を取り合うべきだと思いますし。

仕事に家事に育児に、さらに2人目妊娠中とのこと。それだけでも大変なんですから、いい子ちゃんを演じて自分の首を絞めない方がいいですよ。無邪気に鈍感な嫁を演じましょう。

2018.11.23 12:39 56

トミカ(36歳)

>>機嫌とりしてほしいなんて主人もおかしいですよね。

機嫌とりって…うまくやってほしいと思う旦那さんの感覚は至って普通だと思いますよ。
やり方の問題であって。

なんか旦那さんのことといい、義母さんのことといい(自分からいい子を演じて来てほしいと頼んだのに、飲み物の準備が…とか、話し相手をしないといけないとか)、主さん人のせいにばっかりしてますよ。

義母さんからは何も言ってこないとか恵まれていると思いますよ。

2018.11.23 15:55 47

ガムテ(40歳)

里菜さん、ありがとうございます。
二人目が産まれたら忙しくて人を呼ぶ余裕さえなくなりますよね。子育てと自分の心身を第一に無理しないようにしたいと思います!

2018.11.23 18:29 0

パンヌ(34歳)

拗ねられたらそれはそれで良いんじゃないですか??そこまで良い嫁でいる必要はないかと。

しかも実母さんとも会いたいですよね?私の周りは幼稚園の行事も運動会に義母を呼んだらクリスマス発表会は実母を呼んだりしてますよ。両家を平等にするのが一番角が立ちませんよ。

二人目が生まれたらそれこそもっと大変になりますよ。

2018.11.25 18:57 2

ハチミツ(38歳)

ここって毎度辛辣なコメントが付きますね。
子供が小さい時期ましてや二人目を妊娠中なら、主さんはとっても気が立って攻撃的な時期だと思うので、旦那さんや姑さん関係ってどうしてもピリピリと受け取ってしまう時期なんだと思いますよ。
とりあえずそのピリピリした時期だけでも距離置かせてもらったらどうですか?向こうから連絡してこないなら、こちらが少しづつ連絡減らせば距離が開いていくと思いますし。体調が辛いとか気持ちが塞いでるとかなんとか言って。というか、実際そうだから普段はそつなく出来る気遣いを面倒に感じるのでは?
子供の成長とともに、精神的に安定した時期がきますし、その頃気持ちよくお姑さんに会えばいいんじゃないでしょうかね?

それをヤイヤイ言ってくるようなお姑さんなら面倒な人だと思いますよ。

2018.11.27 03:40 2

通りすがり(秘密)

通りすがりさん、ありがとうございます。
おっしゃる通りピリピリしているのは本当にそうです。
今後も近所に住んでいる以上、何ヶ月も会わない訳にもいかず、色々な報告を交わし合うのが当たり前にはなってしまうのですが、二人目出産をきっかけに環境を変えていこうと思います。

2018.11.27 12:28 0

パンヌ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page