HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精中、卵の質について。

体外受精中、卵の質について。

2018.11.26 00:58    0 7

質問者: あめさん(28歳)

現在体外受精にて不妊治療中の28歳です。
不妊原因として、両側チョコレート嚢胞(手術はしてません)、子宮筋腫、低AMH(0.9)内膜ポリープ(手術済み)等があります。
夫には問題なさそうで、精子は平均以上に良いです。

アンタゴニスト法にて採卵してます。
3回採卵し、だいたい5〜10個程採卵出来ています。
ふりかけ法にて受精率は8割9割です。
しかし、初期胚は分割はしますが全てフラグメント多数で毎回グレード4と5しかありません。胚盤胞になる前に10分割程度で成長が止まります。
主治医から、チョコレート嚢胞は影響しないはずだけどなんとも言えない。と言われました。
アンタゴニストですが、薬剤は少しずつ毎回違います。ちなみに、低刺激法では育ちませんでした。

田舎のため転院はできません。

ネットを検索しまくりましたが、同じくらい酷い人を見つけられませんでした。
どうしたら卵子の質が上がるでしょうか、本当に困ってます。
藁にもすがる思いです。同じような方や、ご意見、アドバイス等なんでも良いので頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は30歳から体外にステップアップしました。
内膜症があり小さいですがチョコがあり、AMHは1.0ほどでした。
何度か自然周期を試しましたが採卵のタイミングがうまくつかめず、ショート法は1個しかとれず、低刺激で3〜5個だったので、低刺激ばかりしました。

同じく体外で受精率は良く、3日目胚まではいきますがグレードは悪く、胚盤胞まで培養すると良くて1個でこれもグレードが悪かったです。3日目胚も胚盤胞もグレードが悪すぎて破棄もたくさんありました。はじめは胚盤胞にこだわっていましたが、それだと移植することにならないので途中から初期胚を2個ずつ戻して妊娠しました。

私の主治医は、内膜症がありチョコがあると卵の質が落ちることが多いと言ってました。大体チョコがあると癒着もひどく血流も悪くなりうまく育たないのも原因みたいです。

グレードが悪くても1人は産めたのはやはり年齢かなと思っています。

余るほどの凍結胚なんてなかったので、34歳で急いで2人目治療を開始しましたが、ホルモン値などは変わってませんがさらに採卵成績は落ちました。薬剤もとにかく色々試しましたが厳しいです。一か八かで腹腔鏡手術を受けたところ、やはり重度の内膜症だったみたいです。その手術以降はさらに採卵成績は落ちて移植するまでいかなくなってしまいました。
そろそろ諦めるつもりです。

私の場合は転院しても結果は同じでした。

卵の質が良くなることはありませんでしたが、とにかく数をこなしました。私と同じようなパターンなら加齢の要素が入ると絶望的です。年齢が若いならグレードが悪くてもいつか妊娠につながる卵があるはずと信じるしかありませんでした。

2018.11.26 09:52 1

あんみつ(37歳)

あんみつさん
回答ありがとうございます。
とても丁寧で具体的な内容、すごく分かりやすかったです。
そして同じような境遇の方がいらっしゃり、そして出産されている事に希望が持てました。私も胚盤胞にこだわらず、初期胚での移植なども積極的に考えていきたいと思います。

2018.11.27 08:31 0

あめ(28歳)

同じような感じなのて、参考になればと思いコメントします。
私もアンタゴニストで採卵しました。
初期胚の時点でフラグメントが多く。
採卵17個ですが、初期胚の時点で良好胚盤は1個あるかないか。
胚盤胞まて育てても。。。
4bc,4cbばかりの5つでした。
二回目も同じアンタゴニストで、
17個採。初期胚て良好胚はなく。。。
1つ、4bCが凍結できました。
その結果を受けて、まだ、同じ方法でしようとしていたので。。。高知の病院から岡山の病院に転院しました。
毎回2時間、片道150キロを行き来してます。
採卵の時で、4回。
移植は、二回の通院で済むので、思ったより通院できています。
そこで、初期胚で良好胚が無いのは卵の問題。と、言われ誘発方法をロングでしました。
これが合っていたようで、16個採卵
4ab,4ac,4bb,4bcの4つ凍結出来ました。
4abは8週で流産してしまいましたが、今4bcで、5週です。
ご参考になれば。。。!

2018.11.27 13:47 1

ミモカ(35歳)

私も両方にチョコレート嚢胞がありますが体外受精をする際ウルトラロング法を勧められました。
ウルトラロング法とはチョコレート嚢胞がある人に効果的で、スプレキュアという点鼻薬を3ヶ月間使用して生理を止め、チョコレート嚢胞を小さくしてから誘発していく方法です。

チョコレート嚢胞があると卵の質が悪くなると言われたので、採卵までに3ヶ月もかかるのは抵抗ありましたがウルトラロング法をして誘発開始前には無事チョコレート嚢胞も無くなりました。(私はもともと2㎝未満だったからかもしれませんが)

スプレキュア使用期間をもう少し短く出来ないか当初は主治医に何回か提案しましたが、やはり少しでもチョコレート嚢胞の無い期間で卵を育てた法が確率が高いので最低でも3ヶ月と言われました。

私の主治医が最初の頃によく「せっかく高いお金かけて体外受精やるんだから一番確率の高い方法でやりましょう」と言っていて何度も詳しく説明してくれたので納得してウルトラロング法をする決意が持てましたので、主さんも主治医にウルトラロング法について聞いてみると良いかもしれません( *´艸`)

説明が下手で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

2018.11.28 19:07 0

みう(28歳)

ミモカさん
回答ありがとうございます。
片道150キロはすごいですね!たしかに注射などは近場で済ませれば、出来ないことは無いのかもしれませんね!!
そして同じような状況であったのに、今妊娠中なのは希望が持てました。ありがとうございます!

2018.11.28 21:28 1

あめ(28歳)

みうさん
回答ありがとうございます
ウルトラロング法、初耳でした!
たしかに、みうさんの主治医の言う通り、高い治療ですし成功率のために時間をかけるのも必要かもですね!
すごく為になるアドバイスありがとうございました。

2018.11.28 21:31 0

あめ(28歳)

私もチョコレート嚢腫持ちです。手術したけど取りきれずまだ残っています。
手術前でもグレードは一番良くて2、あとは3〜4のが多かったです。
私の病院では、チョコレート嚢腫=内膜症で、内膜症は卵の質が落ちる、と説明を受けました。チョコが邪魔で血流が行かず卵が育ちにくい、とも言われました。
ビタミンDの採血をしたところ、人より半分しか値がなかったのでサプリを飲んで、採卵数が上がり胚盤胞まで育てることもできました。一度採血してみてもらうのもいいかもしれません。あとはメラトニンというサプリもアメリカとイギリスでは有効報告数が一番多いからと勧められて飲み始めました!

2018.12.1 20:02 0

ちゃらっぴー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page