ストレス

2018.11.26 19:38    0 31

質問者: ほぴこさん(35歳)

現在体外受精による不妊治療中です。ストレスをためてしまったようで円形脱毛症になってしまいました。私としては少し治療をお休みしたいのですが、旦那の理解が得られません。不妊治療お休みした経験あるかたいらっしゃいますか?旦那さんはすんなりオッケーくれましたか?こんなことでへこたれる私が弱すぎるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんはどんな主張をされているのでしょうか。なぜ、治療を休むことを渋るのでしょうか。

そして、あなたはどんなことにストレスを感じているのでしょうか。

そのあたりをご夫婦できちんと話し合うことです。
へこたれるとか弱いとか、他の人と比べることではありません。

不妊原因も夫婦の考え方も様々です。
あなた方夫婦の答えを探してください。

2018.11.26 23:36 15

マツ(36歳)

こんなこととは?
旦那が休止に賛同してくれないことですか?
私はそれより円形脱毛になった原因の解消はしないのか気になります。

一般的には男性側が消極的で妻が悩むことが多いのにやる気充分な旦那さん。
主さんは日頃から様々なことに本気度が足りないとご主人に思われているのでは?恐らく治療費を出してるのはご主人ですよね。
私なら大金を出す以上は真剣に取り組んで欲しいと思います。
ただあなたにとって真剣にやることがプレッシャーとなり心が負けるなら、せめて真剣に話し合う必要があると思います。

2018.11.27 08:22 3

すてあ(36歳)

どの位の期間治療されているのでしょうか。
例えば、体質改善の期間として3カ月とか病院をお休みする事でも、ご主人の理解は得られませんか?

漢方や鍼灸など効果に時間がかかるものもありますし。主さんが、そう言った事でもストレスを感じるなら難しいですが。

病院に行かないと言う事だけでも、気持ちは随分違うと思います。
私は不妊治療中ではありませんでしたが、ホットヨガやった後は気持ちがスッキリしてましたから、主さんにも何か気持ちが切り替えられるものはありませんか?

2018.11.27 09:29 2

マッキー(49歳)

ホルモンバランスが崩れると円形になります。
なので、円形は余り気にしなくて良いと思いますが・・・

夫婦の子供に対する温度差がある気がしますが、主さんの年齢を考えると旦那さんが焦る気持ちも分かりますし、中止するにしても旦那さんに宣言せず希望を持ちつつセーブした方が良いと思います。

2018.11.27 09:57 10

みい(38歳)

31から治療を始めてタイミングからステップアップ。初めての体外受精で凍結胚移植2回目も陰性に終わり、かなりショックを受け、次の採卵に向けて体質改善を兼ねて治療はお休みして漢方薬局に相談に行きたいと言い、夫も同意してくれました。33か34歳の時です。
どちらかというと自分の体質改善を考えていたんですが、夫の栄養不足も指摘されました。

円形脱毛症はどちらかに相談に行かれてるんでしょうか。
心身ともに整えて妊活に挑んだ方がいいと思います。
急がば回れ。

2018.11.27 10:36 3

やまち(41歳)

質問主です。みなさまコメントありがとうございます。

マツさん
>旦那さんはどんな主張をされているのでしょうか。なぜ、治療を休むことを渋るのでしょうか。

旦那の主張は「子供が出来ないことがストレスなんだから、治療休んだところで円形脱毛症は治らない。家事は一切やらなくていいから治療は続けて。」でした。私は治療自体にストレスを感じているのですが、上手く伝わりません。


すてあさん
>一般的には男性側が消極的で妻が悩むことが多いのにやる気充分な旦那さん。
主さんは日頃から様々なことに本気度が足りないとご主人に思われているのでは?恐らく治療費を出してるのはご主人ですよね。
私なら大金を出す以上は真剣に取り組んで欲しいと思います。

たしかに専業主婦ですが、治療費は夫婦の貯金から出しています。私も契約社員でしたが、顕微授精を始めるまでは働いていました。突発休に厳しい職場でしたし、契約社員の立場柄、融通もきかず、退職せざる得ませんでした。旦那の給料では住宅ローンと生活費でなくなってしまいます。

真剣に取り組むってなんでしょう?仕事も失い、今は不妊治療しかない生活です。旦那は男性不妊ですが、医者に触られるのが嫌だそうで、一度たりとも泌尿器科の専門医にはいきません、煙草はお金のためにやめましたが、毎日休肝日なしで浴びるように酒飲んでいます。どーせ顕微授精するんだから、男性が医者にいっても、酒やめても意味ないそうです。私としてはせめて顕微じゃなくて、体外受精でなんとかできるくらいの精子にしてほしいのですが。


マッキーさん
>どの位の期間治療されているのでしょうか。
例えば、体質改善の期間として3カ月とか病院をお休みする事でも、ご主人の理解は得られませんか?

治療を始めて1年程度半くらいです。数ヶ月のお休みすらダメだそうです。


みいさん
>ホルモンバランスが崩れると円形になります。

そうなんですね、プレマリン6錠、ルトラール3錠、毎日飲んでるんですが、それでもホルモンバランスが崩れちゃってるんですね。。。むしろホルモン過多になっちゃてるんでしょうかね。。。。飲まないわけにもいかないし、ハゲながら頑張るしかなさそうですね。

2018.11.27 12:22 1

ほぴこ(35歳)

質問主です。
やまちさん、コメントありがとうございます。

>円形脱毛症はどちらかに相談に行かれてるんでしょうか。

どこにも相談にいけていません。皮膚科に行こうか迷っています。以前に下痢で消火器内科に行ったのですが、不妊治療中だと結局なにもしてもらえなかったので、検討中です。

理解のある旦那さんで羨ましいです。体質改善大切ですよね。禿げたまま不妊治療したところで、いい結果でる気がまったくしません。。。

2018.11.27 12:44 1

ほぴこ(35歳)

髪の治療にステロイドとか使うかもしれないですし、しばらく治るまで休まれた方がいいと思います。

再度ご主人と話し合ったほうがいいです。ストレスは卵に影響すると思いますし。

2018.11.27 13:52 3

私も専業で治療中(秘密)

治療のお休みを許してくれないと言いますが、許すも何も、病院に行かないという形で抗議したらどうですか?
まさか旦那さんが家から主さんの髪でも引きずって病院に行くわけじゃありませんよね。
通院してる限り伝わらないと思います。
不妊治療は夫婦の温度差がある時に無理にやると、子供以前に夫婦関係が破たんします…

2018.11.27 16:49 21

シロ(36歳)

主さんのお返事拝見しました。

不妊治療の本とか先生のブログなどで、ストレスが良くないや男性不妊の事など書いてあるものを読んでもらって、不妊治療に対するご主人の理解を深めてもらうのは効果無いですかね。

ストレスは影響あると言う先生と無いと言う先生と両方いますが、治療を受ける側の性格とかで影響が出る人はいると私は思います。

出来るだけ主さんに有利と言うか、主さんの主張を後押ししてくれる内容のものを選んで話し合ってみる事が出来れば良いのですが。

2018.11.27 16:56 5

マッキー(49歳)

なんか読んでいると主さんのストレスは旦那さんな気がします。
私は仕事もやめたのに。自分にも原因があるくせに。と…

主さんは子どもが出来なければ出来ないでいいと思っていますか?
仕事まで辞めたのであれば治療を中断してどうするのでしょう?
主さんのことだから、私は治療の為に仕事もやめたのに、その治療にも行っていなくて…とまたストレスを溜めそう。
なんかここの人にも気に入らないレスには攻撃的ですし。

円形脱毛症だからうまくいかない、はないと思いますよ。
他の方も書かれていますがホルモンバランスでもなりますし、ストレス過多だからなるというよりもはや体質みたいなもんです。
不妊治療をしている以上、ホルモンは人工的なものが加わっているわけですから何かしらの症状がでてもおかしくはないです。
円形が出来ていないあの人より私の方がストレスフルというわけでもありません。
どれだけストレスを抱えてもならない人はならないですし。
人それぞれどういう形で出るかは様々なのでね。

でも主さんが休んだ方がプラスだと思うなら休んだらどうですか?
旦那さんは好きにしているようですし、主さんだけ許可がいるというのもおかしな話ですよ。
ただ年齢は待ってくれませんからそのあたり自分で納得できるならいいと思います。

2018.11.27 17:29 27

たらのめ(40歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。

気に入らないレスには攻撃的とのご指摘受けました。攻撃するつもりはありません。不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら謝ります。申し訳ありません。

正直子供は欲しいですが、結果が出なかった場合、どこかで区切りをつけたいと思っています。一方で旦那さんは出来るまで何年でも延々に続けるつもりみたいです。このまま延々続けて結果でず、40歳を向かえ、仕事もなしかと思うと、悲しくなりますし、正直そこまで旦那に付き合いきれないと思っています。

先日2回目の採卵が終わり、2つ凍結胚ができました。休まず続けて、ダメだったら、あと2回で終わりにしようと思います。終わりにしたら、たぶん、離婚と言われる気がしますが、私の身体に対してあまりに気遣いのない旦那に嫌気がさしてきました。

グチ気味ですみません。皆様ありがとうございました。

2018.11.27 18:58 12

ほぴこ(35歳)

家事をやらなくていいから、治療を続けてなんて、プレッシャーですね。

この先治療を続けて、子供ができなかったら、どうなるのでしょう。一生言われるか、離婚とかになるのですか?

主さん、ちゃんと話あったほうがいいで
すよ。

2018.11.27 19:04 9

ヨーグルト(33歳)

気分転換なら2〜3ヶ月ぐらいお休みすると良いと思いますよ。
その場合、基礎体温も忘れた方がいいです。
不妊治療へのストレスではなく、実際は妊娠できない事に対してのストレスが強い場合もあります。

ただ、円形脱毛症の治療を優先させるとなると、年齢的に難しいところだと思います。
軽度なら1年で8割ぐらいの人が治りますが、2割ぐらいの人は1年以上かかります。
35歳からの1年休憩というのは長すぎると個人的には思います。

ただ、、、。
不妊治療そのものが負担だと言う主さんが、休憩を入れたところで、また治療を始めればそれはストレスになりますよね。
それは大丈夫なんでしょうか?
また円形脱毛症になったら、その時はどうするんですか?
休憩という環境に避難するのは全然良いと思いますが、休憩後にどうするかをきちんと夫婦で話し合う事が先ではないでしょうか。
主さんの中で、もう子供はいらないと思うなら、それは休憩後ではなく、今、ご主人に話すべき事だと思います。

2018.11.27 19:55 11

ひみ(秘密)

正直そこまで旦那に付き合いきれないと思っています。
って吐き捨てすごい。
どっちが気遣い無いんだか(笑)
早いとこ離婚された方がお互いのためではないですか。
いまならギリギリ再就職してキャリアを積めるのでは?

2018.11.27 21:22 19

石女(36歳)

石女さん

本当ですね、苛立ちのあまり旦那さんへの配慮を見失っているたようです。

離婚も含めて話してみます。ありがとうございました。

2018.11.27 22:13 0

ほぴこ(35歳)

石女さん。主さんの質問にちゃんと答えずに、揚げ足とるだけたら、お返事しなきゃいいのに。暇なのかしら笑笑
主さんは、旦那様とこれから一緒にいることになるなら、しっかり話し合ってくださいね。休養だいじですよ

2018.11.28 03:23 51

嫌なやつ(28歳)

嫌なやつさんも同じでしょ。
私を攻撃するだけで質問には答えてない(笑)
明け方にお暇な方はこれからおやすみでしょうか。
私はこれから保育園に送ってお仕事です。今日も一日頑張ります。

2018.11.28 07:10 8

石女(36歳)

もう見てないかもですが・・・。

主さん
パートに出るとかもご主人は反対されますか?

私も長年治療してきましたが、ずっと週3日だけパートを続けていました。
お金のためと言うよりは治療の事を考えずに済む時間が欲しかった為です。


気分転換も出来て友達も出来て多少なりともお金は貯まるので。

治療がダメだったときも自分のパート代で美味しいものを誰にも気兼ねせずに食べて発散していました。

私の場合は結局子供に恵まれなかったけどパートは今でも続けているので、仕事をしてて良かったと思っています。

2018.11.28 08:23 12

今日は寒い(46歳)

主です。予想外にたくさんお返事いただけて、全部に返信できてないかもです。すみません。

ヨーグルトさん
>家事をやらなくていいから、治療を続けてなんて、プレッシャーですね。

そうなのです。先日夕食作ったのですが、ストレスになるからむしろ作らないでくださいと言われてしまいました。そういうのがストレスなんですけどね。仕事やめ、家事もしなくてよくて、子供産むだけって、自分の存在価値ってなんだろうって思ってしまいました。

ひみさん
>35歳からの1年休憩というのは長すぎると個人的には思います。

確かにそうですね。円形脱毛症が完治しなくても一、二ヶ月少しこころを落ち着けたかったです。治療もストレスですが、生まれて初めて、髪の毛が禿げたこと自体も結構なショックでした。でもあと2回頑張ります。2回と思えば頑張れます。冷静なご意見ありがとうございました。


嫌なやつさん

フォローしてくださりありがとうございます。苛立っていた気持が少し和らいで、ほっこりしました。

2018.11.28 09:00 1

ほぴこ(35歳)

締め後ですが。

円形脱毛の事、婦人科の先生にも一応相談してみては? 薬の副作用的なものもあるかもですし。。

私も主さんと同じく、契約社員をやめて治療してます。 専業主婦って本当に孤独ですよね。 世間から取り残されてる感じだし。。 逆に働いてた方がバランス取れてたりしますよね。

あと、石女さんって、何が言いたいのでしょうかね。。ここで日頃のストレスを発散させてるのですかね。痛々しい人です。

2018.11.28 10:16 40

みかん(33歳)

主です。

今日は寒いさん

>パートに出るとかもご主人は反対されますか?
 私も長年治療してきましたが、ずっと週3日だけパートを続けていました。
 お金のためと言うよりは治療の事を考えずに済む時間が欲しかった為です。

コメントありがとうございます。なんか思わず号泣してしまいました。ずっとひとりお家で治療のこと考えていると本当に煮詰まりますよね。それで真剣みが足りてないと思われていると思うとなんかもう苦しくて。仕事しながら治療していたときは、ここまでじゃなかったです。ずっと仕事したくって求人はみているのですが、すぐに妊娠する可能性もあるので、周りに迷惑をかけてもいけないと思い、応募を諦めています。

無責任な言い方ですが、パートだったら今の状況で仕事始めてもいいですかね。旦那さんは不妊治療さえしていれば、文句ないと思います。

なんかすごく分かってもらえた気がしてほっとしました。
ありがとうございました。







2018.11.28 10:27 4

ほぴこ(35歳)

主です。

みかんさん

>円形脱毛の事、婦人科の先生にも一応相談してみては? 薬の副作用的なものもあるかもですし。。
私も主さんと同じく、契約社員をやめて治療してます。 専業主婦って本当に孤独ですよね。 世間から取り残されてる感じだし。。 逆に働いてた方がバランス取れてたりしますよね。


お返事ありがとうございます。確かに、皮膚科へ行くよりもまずは、婦人科の先生に相談してみます。専業主婦がこんなに孤独とは思いませんでした。仕事していたころの、ランチ会が懐かしいです。みかんさんを見習ってあと2回移植頑張ります。

2018.11.28 15:23 1

ほぴこ(35歳)

石女さんを批判してる人がいますが一番的を得ているかもと思います。
主さんだって離婚のことも考えると言っているし。
変なハンネで批判してる人よりよっぽどいいと思います。
だって主さんは愚痴を言ってここで発散して、自分にとって心地いい慰めの言葉をもらって解決という域を越えていると思うから。

主さんも心の中では分かっていると思いますが妊娠出産ってゴールじゃないですよ。
なんか夫婦関係破綻してませんか?
あと2回で例え結果が出てもそこに産まれてくる子どもを二人で協力して守っていけるんでしょうか?

あと家事のことですが、不妊治療さえしていればパートに出ても大丈夫だとおっしゃるなら家事も大丈夫だと思います。
家事をしてストレス発散になっている顔をしてますか?
楽しそうにやっていたらそんなこと言わないんじゃないですか?
家事がしんどいとかそんな態度を取ったからだと推測しますが。
もしそんなことないのならパートをはじめても同じことになると思いますよ。

子どもが欲しいのはもはや本能みたいなものなので、そこに温度差があったら旦那さんはつらいと思います。
旦那さんの言い分がここでは分からないですが、色々問題があるようですし今後のことをまずしっかり話し合ったらどうですか?
その間治療はお休みして。

2018.11.28 15:38 16

ポテト(39歳)

主です。

ポテトさん

コメントありがとうございます。
石女さんを批判するつもりは、ありません。なんか、色んな方角の優しさがちょっと対立しちゃってますが、どのご意見も的を得ていると思います。

信じてもらえないかも知れませんが、私も本当に子供は欲しいんです。ただ、旦那さんとは確かに、その比重と方向性が違うのかもしれません。

ご指摘のとおり、最近夫婦関係が破綻しかけています。もちろん私にも反省すべき点は多くあります。最近喧嘩が多かったので、たしかに楽しそうな顔はしていなかったと思います。

旦那さんは長男、一人っ子なので、ご両親のために絶対子供は欲しいんだと思います。ただ、本当に真剣にそこまで欲しいのなら、なぜ酒を減らせないんだろう?、なぜ一度も病院に行かないんだろう?と疑問に思ってしまいます。私が仕事やめて、治療費を考えると、経済的にピンチなのですが、数ヶ月前に旦那さんに借金があるのが判明して数百万の出費があったり、このタイミングで突然転職してみたりと、旦那さんは結構自由にされております。

もちろん、一緒にいて笑えること、楽しいこともたくさんあります。週末は一緒にお出かけもしますし、洗濯物とか手伝ってくれています。ここに子供が加わったらどんなに幸せだろうって思いますし。

ただ、自分としては、腑に落ちなくとも旦那さんの考えを優先して譲ってきた部分もあるので、数ヶ月不妊治療を休みたいという願いを、まったく聞き入れてもらえなかったことが結構ショックでした。頭はげるぐらい大した理由じゃないかもですが、自分としては相当びっくりしたので。

わたしの中では、数ヶ月お休みすることぐらい、大したことでないと思っていたのですが、年齢考えたらリスクですよね。ここで相談して改めて気付かされました。旦那さんにとっては、それが甘えに見えたんでしょうね。

とりあえず、パートでもなんでも何かしら仕事をさがそうと思います。私にとっても、収入があったほうが、精神衛生上、家庭も家事も不妊治療も上手くいくように思います。

真面目なご意見ありがとうございました。





2018.11.28 17:54 5

ほぴこ(35歳)

主さんのお返事見ました。

専業主婦で家事もするなと言われたら治療のことばかり考えてしまって辛いですよね。

私は妊娠したらした時と思ってパートに出ました。
専業主婦の時は酷いときだと主人としか会話しないとかもあったので・・・。

治療の方は
私ならですが後もう1回採卵をしてみて凍結胚を増やすかな。少しでも若いうちの卵子の方が良いと思うから。

私は結婚が遅く体外を開始したのも遅かったので、先生の言うとおりにタイミングとかせずに結婚して直ぐに体外をすれば良かったな。と少し後悔があるからです。

主さんには後悔をしてほしくなくて再度お返事をさせて頂きました。

パートしながらでも治療は可能だし治療の事を考えない時間も大切だと思っています。

2018.11.28 21:56 5

今日は寒い(46歳)

2度目のレスです。
夫婦関係が見えない中で他人がどうのこうの言える問題ではないと思い、ご夫婦できちんと話し合って答えを出すしかないとレスしました。

自然妊娠であっても、医療費をかけての妊娠であっても、信頼関係の築けない夫婦に子ども…では、明るい未来はないように思います。
借金発覚やら体外受精に進んでもなお生活を改めようとしない意識の低さやら、心や身体がしんどいと訴えても寄り添ってはくれない男性との間にうっかり自然妊娠してなくてよかった、とも言えるかもしれませんよね。

今は信頼を築き直すのに必要だった時期なのかもしれません。

レスを読むと、主さんの心の余裕を保つためには、働きに出るのは悪いことではないように思います。私も体外受精に進むにあたり、正社員から通院の調整がしやすい派遣パートに転職しました。専業主婦となって家にいて夫の稼ぎから小遣いをもらって生活するのに耐えられませんでした。経済不安もありました。なので、とてもお気持ちわかります。
心に余裕が持てたら、旦那さんとの関係を良くするための行動を考えたり取れるようになるようにも思います。

思いやれるご夫婦になれますように。
お子さんに恵まれますように、と思います。

2018.11.28 23:14 6

マツ(36歳)

私は、ほぴこさんの御主人に付き合っていられないって気持ちがわかります。
御主人は知識がなさすぎです。
男性不妊ですよ。
御主人が怠惰な生活していたら、そんな気分になりますよ。
毎日、お酒をあびるほど飲んでいたら
不妊治療以前に健康を脅かしますよね
御主人の健康の事も考えて話し合いを
した方がいいと思いますが、そのような態度の御主人と話し合いができるのか…
最後になりますが、全く会ったこともない人から治療に対する真剣さがないなんて言われて、ムッとこない人なんていませんよね

2018.11.29 06:40 18

はな(33歳)

最初は不妊治療のストレスの話かと思ったら、どちらかというと夫ストレスで。

「夫源病」って知ってます?
あと、不妊治療とか円形脱毛症がクローズアップされて気づくの遅くなっちゃったけど、「モラハラ」じゃない?

あと嫌なやつさんを擁護するわけじゃないけど、「石女」ってハンネの方がよっぽど酷いですよ。

2018.11.29 10:28 36

りんご(39歳)

今日は寒いさん

再度お返事ありがとうございます。
最近は、経済的なこと考えてしまって外に出れない日々で、旦那さんとしか会話がなく、やはりストレスを溜めてしまっています。寒い日さんにご提案いただいたように、パートするという選択がベストだと思います。
もう一度採卵ですか、、、正直ちょっと今は考えられないです。でも、子供は今しか産めないですものね。ご経験者からのお言葉ですし、あとで後悔しないよう、もう一度じっくり考えてみます。パートにでて気分が変われば、もしかしたらまた頑張れるかもしれませんし、夫婦関係も快方に向かうかもしれませんので。
気持ちを分かってもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。


マツさん
>今は信頼を築き直すのに必要だった時期なのかもしれません。
>思いやれるご夫婦になれますように。
お子さんに恵まれますように、と思います。

再度お返事ありがとうございます。とっても身に染みました。
確かに今、私には心の余裕がないです。旦那さんのこともきちんと思いやれていなかったと思います。
専業主婦で養われることがこんなに辛いとは思いませんでした。息抜きしたいですが、旦那のお金で習い事なんてしたいと思えませんし、経済的なこと考えて、ひたすらお金使わないことばかり気にしてしまいます。
ここで相談して改めて思ったのですが、やっぱり人によっては、心のどこかで専業主婦のくせにストレス??って思われているんだなぁと。女性でもそう思うのだから旦那さんはもっと思っているだろうなぁと。
仕事って大変だし、苦痛もあったけど、やりがいとか楽しい一面もあって、やっぱりあの頃の方がバランスとれていたように思います。今の状況はラクだけど、楽しくないし、なんか無風な感じ??生きた心地しないというか。
パートにでて、もう少し度頑張ってみます。ありがとうございました。


はなさん

>私は、ほぴこさんの御主人に付き合っていられないって気持ちがわかります。

共感して頂けて嬉しいです。ありがとうございます。ひどい言葉だとご指摘も頂きましたが、正直な本音でもあります。いつも自分の考えを押し通す人なので、諦めモードですが、男性不妊の治療の件はもう少し食い下がってみます。それと、ムッとしてしまっていたの、ばれちゃってましたね。未熟者ですみません。フォローしてくれてありがとうございます。


りんごさん

「夫源病」「モラハラ」ですか。
可能性はあるかもしれません。友人にも指摘されたことあるので。でも、喧嘩なので、私も酷いこと言ったりもしています。旦那さんも私も、最近お互いにヒートアップしすぎてますね。少し距離ととるように気をつけたいと思います。距離が近すぎると、モラハラ、夫源病になり易い気がするので。お返事ありがとうございました。


皆様へ

最後に、皆さんたくさんのお返事ありがとうございました。皆さんとお話できて少し冷静になることが出来ました。誠に勝手ながら、ここら辺で一旦締め切らせていただきます。感謝です。  主より。

2018.11.29 19:08 3

ほぴこ(35歳)

締められた後ですが、私も石女とのハンネに驚きました。
このサイトでこんな言葉、荒らす気満々じゃないですか。
この人の意見はなかったことにしていいと思いますよ。

2018.11.29 23:12 63

驚いた(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top