HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 時短おかずの工夫について

時短おかずの工夫について

2018.11.27 23:51    0 3

質問者: ポポさん(34歳)

皆さまのお知恵をお貸し下さい!

幼い子供達がベッタリで、最近家事が進まず困っているワンオペ育児中の主婦です。

料理の時間が少しでも短くなるアイデア、実践されてる方法やレシピなどを教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供がお昼寝してる間にできませんか?
子供が寝た後に野菜など切って使いやすく冷凍、出汁も冷凍、何でも使いやすくしてました。
生協をやっていたので全ての食材が揃っていて調理のみすれば良いものを利用してました。
おんぶが出来るならおんぶして家事をしたり。
自分自身が疲れてしまって何もできそうにないときは惣菜もありだと思います。

2018.11.28 08:19 10

匿名(35歳)

私はストウブのお鍋をサイズ違いで活用してます。
無水鍋なので、材料さえ切れば、後は全部入れて火をつけ蓋閉めタイマーかけたまま放置。たまに覗く程度でキッチンに立ちません。
肉野菜全部入れて1品で栄養バランス良く済むレシピいっぱいです。
そのままオーブンにも入れられます。
煮込みや具沢山スープなど、特に冬はぴったり。
旦那さんが遅く帰っても、また火にかけて温め直すだけ。
なんならスープジャーでも買えば、旦那さんのお弁当にも。
余っても鍋ごと冷蔵庫入れておけます。
味付けを薄めか、塩胡椒なしにしておけば、離乳食や子供用にも具材が柔らかくて最適で、別に作る手間が省けます。

超楽チンな割に手作りですし、ほんと私は買って世界が変わりました。
危うく冷食にお惣菜地獄でしたから。

2018.11.29 22:29 1

みかん(38歳)

アドバイスありがとうございました!

お昼寝、最近してくれず(泣)いよいよ手詰まり状態でした。生協申込みます!割高という話を聞いて、今まで躊躇してましたが一度やってみようと思います。

冷凍作戦、今まさに実践中で、案外色んな食材が冷凍出来てビックリですよね!

子供がもう少し成長したら仕事復帰しようと考えているので、時短家事の技を今身に着けておくと将来的にも有益かなと思ってました。ありがとうございました!

2018.11.30 00:44 0

ポポ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top