HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 柴苓湯(さいれいとう)について

柴苓湯(さいれいとう)について

2018.11.28 08:06    0 3

質問者: ななよしさん(34歳)

体外受精中の者です。これまで、3度の移植合計5個の受精卵を移植しましたが一度も陽性になったことがありません。
良好胚の為原因が分からずクリニックの先生も何でだろう〜といった状況です。

とりあえず柴苓湯(さいれいとう)を飲んでみましょうか、と前回言われ今1ヶ月程飲んでいるのですが、体重がぶくぶく増えてきたような気がするのですが、、どなたか柴苓湯(さいれいとう)を飲んで体重増加した方いらっしゃいますか??また、妊娠に繋がった方など、柴苓湯(さいれいとう)について先生より勧められて飲んでる方、など、何でも良いので情報交換したいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

柴苓湯を服用して1年ほどになります。
着床を促すデータもあるから、と主治医から提案を受けて服用しています。
たまにさぼりながらも続けていますが、私の場合は特に副作用が出なかったようで、体重は1年間変化ありません。

柴苓湯の効き目がいまいちよく分からないので、服用の中断を申し出ようとしたところ、服用して8か月後にタイミング法で陽性反応がありました。(化学流産におわりましたが、、)
直接的な要因とは思いませんが、気休めにはなるのかなぁ、ともうしばらく続けようかな、と思っています。

2018.11.28 16:06 0

らん(30歳)

私は30代中頃から太りやすく痩せにくくなりました。漢方のせいではなく年齢や生活の変化のせいかなと思っていました。

柴苓湯は移植から12週くらいまで(陰性の時は判定日まで)使っていました。私の場合は化学流産の回数が多く、着床しかけるけれども駄目という状態をフォローしてくれるかもしれないということで服用しました。

服用して2回目の時の移植で妊娠が継続でき出産できました。ご参考になれば。

2018.11.28 17:30 2

らん(秘密)

芝苓湯のことではないので、本題とはずれるのですが…

良好胚を4回移植してかすりもしなかった私の不妊原因はth1/th2の値が高かった(15.2)ことでした。着床不全の検査も色々しましたが、これ以外はひっかかりませんでした。
その後、念のためとした着床ウィンドウの検査もズレなしでした。

治療のために転院し、プログラフ(タクロリム)という免疫抑制剤を服用して移植したら妊娠。そのまま無事出産できました。

もちろん見た目がキレイな良好胚でも、染色体異常がないとは言い切れないのですけれどね。PGSはなかなかできないですから…

2018.11.30 07:37 2

やっこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top