HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 涙が止まりません

涙が止まりません

2018.11.29 16:32    1 19

質問者: ぐでぐでたまさん(31歳)

不妊治療中の主婦です。
先月、体外顕微併用受精に失敗しました。原因は私の卵の質の悪さでした。サプリを渡されましたが、効いてくるのが2〜3ヶ月はかかると言われたので、今はサプリを飲みな
がら休んでいる状態です。通院もしていません。
休んでいる間に、ジムに行ったりして気分転換もでき、通院していた時よりも随分心が楽になりました。
しかし、今日、義理の姉が妊娠したと報告を受け、涙が止まりません。
平穏な日常から急に地獄におちたような感じです。
勿論、姉の妊娠はお目出度い事ですし、お祝いもしっかり伝えたのですが、身近な人の妊娠報告が久々だったので、治療に失敗した事や自分が原因である事、主人に申し訳ない事など、色々なことを思い出し、考えてしまい、暗闇に放り投げられたようで、泣きたくなくても涙が止まりません。

質問が遅くなりましたが、不妊治療を始めてから辛い気持ちになることが沢山あります
治療経験者の方、又、治療中の方、気分転換はどのようにされてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も30代前半頃は泣いてばかりでした。お気持ちわかります。

体外受精で採卵3回目移植6回目の時に流産しました。その頃に、義妹、友達の妊娠や出産報告が続きました。心がポキッと折れてしまって、毎日泣いていました。

気分転換は、仕事に打ち込む、旅行する、おいしいものを食べる、お酒を楽しむ、これで乗り切りました。特に私にとって仕事で認められることだけが生き甲斐でした。

大丈夫です、泣いてばかりでしたが時間が解決してくれました。私自身、出産できたのは体外受精を始めてから5年以上経ってからだったので、その頃は涙も出ませんでした。吹っ切れて楽しく暮らしていました。

今は泣きたいだけ泣いていいと思います。無理しないでくださいね!次の治療がうまくいきますように!

2018.11.29 18:26 14

わかる(秘密)

お気持ちすごく分かります。私も最近では
出産ラッシュで落ち込みました。

気持ち切り替えるって難しいですよね。
好きなことに夢中になるしかないです。
美味しいもの食べたり、旅行したり、
無理矢理でも治療のことは考えないよう
に過ごしています。

2018.11.29 18:33 2

のん(33歳)

わかりますよ、その気持ち。

私も治療がうまくいかず、一旦治療をやめて働きに出ました。

治療から離れ安定した日々を送っていた時に、友達から突然会いたいメール。

妊娠したのを知っていたので、大きなお腹を見せつけたいんだなとわかりました。

それはもう、心がかき乱されました。

子供がいない時は夫婦で旅行行ったり、遊びに行ったり、外食したりして楽しんでました。

子供が出来るとホントに何も出来なくなりますから、子供がいると出来ない事を今のうちに楽しんで下さい。

2018.11.29 18:57 2

ももっち(38歳)

個人的には気分転換はほとんど効きませんでした。
美味しいもの食べたり、好きなことしたりはもちろんしてみたんですけど、やっぱりダメージ受けてからの時間が短いと頭の中が治療のことでいっぱいなので、あんまり緩和されないんです。

ただ、検索魔をやってしまうことからは逃れられるので、そういう意味ではアリです。
自分で自分に追い打ちかけてるようなもんですからね<検索魔

時間しかなかったです。
逆に時間さえ立てば大抵何とかなり、判定日から二週間くらいすると、また頑張ろうと思うところまで気力を取り戻すことが出来ました。

2018.11.29 19:26 8

にゃん(39歳)

私も中々授からず、毎月生理が来るたびに泣いています。。。

気持ち、よくわかります。
辛いですよね。そうゆうときに限って周りの妊娠報告。。。なぜ私だけ?ってなります。
前向きにならなければ!って思っても中々なれませんよね。
私はリセットしたらエステに行ったり、美容院にいったりして気分をリフレッシュしています。

主さんも私も一日も早く授かれますように。

2018.11.29 19:30 3

匿名(29歳)

気分転換しているようで、出来ていなかったです。
でも、私食べることが好きでぶくぶく太っていました(笑)そしてブラックな心を持ったまま妊娠し出産しました。

漢方薬も長続きせず、周りに歯向かいとにかく酷かったです。

不安定な心は、妊娠するまでなくなりませんでした。

2018.11.29 20:26 5

うん。(36歳)

他人の妊娠も最終的にはなんてことなくなりましたが、治療開始から1年くらいは泣くこともよくありました。
誕生日も嬉しくなかったし、母の日も、結婚記念日も、時間が経つのを実感するばかりで。
芸能ニュースでは芸能人の妊娠、でき婚報道。職場では新人が入ってきたかと思ったら、妊娠がわかり退職。新婚さんの妊娠報告…。
気分転換なんてできなかったです。
陰性だったら早く生理がきて欲しい。次の採卵、次の移植。あるいはERAや不育の検査。治療を前に進めることを考えるのが、あえて言うなら唯一の気分転換でした。

治療も2年目の半ばくらいに、麻疹のワクチン接種のため避妊しなければならなくなった時は、さすがに治療も休まなければならず、夫婦2人の生活を楽しみました。妊娠したらお預けにになる冬山キャンプ、冬山登山。楽しむことを目的にした夫婦生活。1年目だったら2ヶ月も治療できない!と、きっと焦るばかりの避妊期間だったことでしょう。

なので、他の方もおっしゃる通り、自分の中で諦めというか割り切りができるようになるには時間や経験が必要なんだと思います。

今は辛いかもしれないけれど、たくさん泣いて、旦那さんに甘えてください。支えてくれる旦那さんとなら、治療を乗り越えられると思います。頑張れ〜

2018.11.29 21:55 9

かえで(34歳)

主さんは一体どのくらいの治療歴なのでしょうか。
お気持ちわからない事ありませんが、私はみなさんのように人の妊娠妬んで泣いたりした事はありません。
生理来ても「はい、次!」
その夜はお酒飲めますし。
泣きたくなくてもってそのような感情があるから泣くのですよね。
感情とは反比例ではないからですよ。

治療も辛くありませんでした。
むしろこれで妊娠できるかも?病院行った後はランチでもしてショッピングして…ともうその人の考え方1つだと思います。
現在2人いますが自分の時間の無さやいつも時間に追われる生活の方が正直辛いです。

人の妊娠で悲しむような感情を持っている時点で精神的に良くないですね。
特にあの人は出来て何で私には出来ないんだと思う方もいらっしゃいますが、聞いてて怖いです。
気分転換と言うよりは感情コントロールした方がいいのではないでしょうか。
カウンセリングとか。

2018.11.30 08:07 22

ななせ(38歳)

まだ治療を始めて1〜2年がつらかったですね。30代前半のころです。ステップアップするたびに大きな期待を持っていましたし、1回体外をすればたくさん凍結できて2人目もいけるんじゃないかなんて淡い期待すら抱いていました。それが見事に惨敗続きで、それに加えて親戚や同僚、友人は次々と妊娠していき、黒い心でいっぱいでした。

表向きは笑顔で祝福し、お祝いも渡していましたが、毎日本当につらかったです。悪気はないにせよ、友人からの内祝いが子供用品だったときには憎しみさえ抱いてすぐに人に譲りました。

悲しくてつらくて自分が嫌でたまらない時期は、周りには子供はいらないスタンスを装っていました。精一杯の強がりです。
仕事で気分転換し、夫と子供不可のいい感じの宿泊施設に泊まり、気の向くままに外食をし、好きなことばかりしていました。

そこまでいくことは本意ではありませんが、採卵も数えきれないくらいして、だんだん移植することすらままならなくなってくると不思議と吹っ切れてきました。
今では、産める人はどんどん産んだらいいとまで思います。人に子供のことを聞かれても、もう産科的には高齢なんで。と言えます。

主さんはまだまだ辛い時だと思いますが、周りの妊娠出産は適当に祝福しておいて、とにかく自分が好きなことを自由にしてみてくださいね。小さな子供がいたらなかなかできないようなことがお勧めです。

2018.11.30 09:36 5

ピザ(37歳)

わかる様

ご回答有難うございます!
気持ちが分かると言ってくださるだけで心が和みます。
治療を始めて、今は5年目突入しました。
心がポキっと‥‥何回もありましたが、今回久々でした。

お仕事ですか!確かに仕事している時は、仕事のストレスはありましたが、治療の事は考えずに済みました。
体外授精を始めるようになってから仕事は辞めてしまいましたが、またパートからでもはじめてみようかと思います(*⁰▿⁰*)

昨日は泣き疲れて寝てしまいお返事が遅くなりましたが、質問してから早速のご回答本当に有難うございました!

2018.11.30 10:53 1

ぐでぐでたま(31歳)

わかる様

質問してから早速のご回答有難うございます!
気持ちが分かると言ってくださるだけで心が和みます。
治療は5年目に入りました。
心がポキっと‥何回もありましたが今回久々でした。泣きたいだけ泣いていいというお言葉には、元気付けられました!有難うございます。

お仕事ですか!確かに仕事をしている時は、仕事のストレスはありましたが、治療のことは考えずに済みました。体外受精を始めてから辞めてしまいましたが、またパートからでも始めてみようかと思います。

本当に有難うございました!

2018.11.30 11:08 1

ぐでぐでたま(31歳)

のん様

私も通院していた時期に出産、妊娠ラッシュがあり、辛かったです。

美味しいものを食べてる時は確かに幸せで、治療の事は考えてないです。これから年末に向けて美味しいものをたらふく食べようと思います!
治療のことを無理矢理にでも考えないようにするのは難しいですが、そういう風に気持ちや考えをコントロールすることはとても大事なことだと思いました。

2018.11.30 11:21 1

ぐでぐでたま(31歳)

ももっち様

治療を休んだり離れたりしている時に、身内や友人の妊娠や出産があると、素直にお祝いしたいと思っているのに、心は乱れてしまいますよね。

気持ちを分かるといってくださるのが本当に安心します。

確かに旅行などは赤ちゃんがいると少し難しそうですし、お金は少し心配ですが、行ける範囲で行っておこうと思います!

2018.11.30 11:29 1

ぐでぐでたま(31歳)

にゃん様

そうだったんですね。確かに通院している時は、失敗する度に治療の事ばかり考えて検索魔になってました。気分転換はできなくてもそこから逃れるだけで大分楽になりますね。

時間ですか!そうですね。失敗直後はつらくて泣いたりしても、時間が経つとプラスに考えれるようになりますね。
時間が解決してくれると思っていればこれからも頑張れそうです!

2018.11.30 11:38 1

ぐでぐでたま(31歳)

匿名様

私も生理の度に泣いてしまいます。
なぜ私だけ‥‥そう思ってしまいますよね。でも気持ちが分かると言ってくださり、悩んでるのが自分だけじゃないと思うと安心します。有難うございます。

エステや美容院!あまり考えになかったですが、凄くいいですね!
気分があがりそうです!

2018.11.30 11:49 1

ぐでぐでたま(31歳)

うん。様

気持ちが不安定なままで、ブラックな気持ちを持ちながらの妊娠、出産ですか。
私は、通院時、気持ちが不安定になりがちで、ブラックな気持ちも持ちたくなくても持ってしまい‥‥妊娠できないのは、そういう気持ちの持ちようがダメなのかなと、また悩んだりしてしまうので、うん。様のご経験は凄く励みになります!

私も食べる事は大好きなので、美味しいものを食べながらこれからも頑張ろうと思います!
本当にありがとうございました!

2018.11.30 11:57 1

ぐでぐでたま(31歳)

かえで様

私は結婚がはやく、子供もすぐに欲しかったので、治療歴は5年目を迎え、本当に時間が経つのを実感します。確かに気分転換しようと思っても、妊娠や出産の芸能ニュース、外を歩けば妊婦さんや子連れの家族の方がどうしても目についてしまい、治療のことを完全に忘れる事はできません。
楽しむことを目的とした夫婦生活ですか!
今は私も通院を休んでるので、そういう目的を持ついい機会ですし、すごく為になりました!最後の【頑張れ〜】が嬉しかったです!

2018.11.30 12:15 1

ぐでぐでたま(31歳)

ななせ様
私は結婚が早く、子供もすぐに欲しかったので、治療歴は5年目を迎えました。
私は、ななせ様のような心の持ちようや考え方を見習わないといけないな、と思います。確かに泣くということは、悲しい気持ちがあるからです。本来なら、お目出度い妊娠や出産で悲しくなってしまう自分自身の精神の弱さを変えなければ、いつまで経っても辛いままです。ななせ様のようにプラスに考えられるようになりたいです。
感情をコントロールすることは、これから治療を続けていくうえで、凄く大事な事だと思いました。貴重なご意見を本当に有難うございました!

2018.11.30 12:27 1

ぐでぐでたま(31歳)

ピザ様
私も毎回淡い期待半分、またダメかなという諦め半分で気持ちが安定しないまま治療を続けています。黒い気持ち、持ちたくなくても持ってしまうんですよね。
笑顔でお祝いを渡したり、伝えたりするのが辛いこと、凄く共感できます。又、辛いと思うことが悲しくもなります。
私は、治療歴が5年目を迎えましたが、いつまでもくよくよしてばかりで情けないです。ピザ様のように産める人はどんどん産んだらいい!と寛大に思えるようになりたいです!
子供不可の宿泊施設!いいですね!
探してみます。

2018.11.30 12:42 1

ぐでぐでたま(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する