妊娠報告

2018.12.3 22:00    0 2

質問者: ピュアさん(33歳)

年末年始を挟むこともあり両親への
報告はいつにしたら良いか悩みます。

今は妊娠4週3日です。
九州から関東へ年末へ帰省する予定
でいましたが帰省は取りやめる予定
ではいます。
胎嚢確認後か心拍確認後それとも
安定期が良いですか??

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご両親との関係性にもよると思います。

私は自分の親へは10週を過ぎてから(初期流産の可能性がなくなってから)、義両親には18週に入ってから(出生前検査の結果が出てから)、報告しました。

どちらも他県(新幹線や飛行機を利用する距離)在住、年に2回会う程度。
子どもに関してはどちらからも催促された過去があり、どちらにも授かりものだからいつになるかわからないと伝えていました。

実際は結婚半年から不妊治療をずっとしていて(両親たちには言ってない)、4年かかってようやく授かりました。

初期流産も2度経験していて、1度は年末年始が重なり急遽帰省を取りやめたことがあります。
最初は「体調が良くないから帰省を取りやめる」とだけ伝えましたが、全然違う体調不良(持病)を心配されてしまい、結局流産したことを伝えることになってしまいました。

食事を一緒にするとなると、妊娠を隠すのは難しくなるかと思います。安定期頃に帰省できそうならその時でもいいように思いますし、安定期頃の帰省がないのならいつでもいいような気もします。

2018.12.4 00:09 3

レモン(36歳)

妊娠初期だと、安静にしてても流産してしまうときはしてしまうので、帰省を取り止める必要はないと思いますが…。何か悪阻などの心配事があるのでしょうか?帰省先はご主人の実家ですか??

でも万全を期して帰省しないのなら、報告は早めの方がいいですよね。なぜ来なかったんだろう?という話題がご主人の親戚中で尾を引く前に話した方が、関係性はこじれないと思います。

過去に流産経験などがあって、どうしても安定期までは言いたくない等あれば別ですが、一般的にはご家族には心拍確認出来たら伝える方が多いと思います。友人や職場は安定期後でいいかと!

2018.12.4 07:35 9

はれはれ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top