HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 絵本のプレゼント

絵本のプレゼント

2018.12.5 19:51    0 3

質問者: ビビビさん(33歳)

クリスマスも近くなり、友人の子どもへのお土産にと絵本をいくつか用意しているのですが、その本を持っているかどうか訊ねるべきか迷っています。

当方は3年の不妊治療を経て妊娠中、相手は結婚の時期が近かった1〜3歳の子どもがいる友人たちです。

今までも絵本を選んできたのですが、全く疑問に思わずにいたのですが(単純にこの絵本可愛い!とかしか考えていなかった)、今更気になり今回の相談になりました。

小さなお子さんがいらっしゃる方、絵本を贈ってきた方などいろんな立場でレスをいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よくプレゼントに絵本を送っています。
今まで被ったことはないですよ。

大学が教育系だったこともあり、今人気!知育にぴったり!と前面にバーンと売り出してある本ではなく、昔からある内容の良い本(福音館や岩波とかのもの)を選んでいます。

キラキラしていたり、絵のかわいさは最近のものに比べるとぱっとしないかもしれないですが、内容に子どもたちは食いついてくれるので喜んでもらっています。

流行りのものは(最近だとだるまさんシリーズとか?)やっぱり持ってる方多いのであえて流行ってないものを選ぶと被らなくていいかもしれないです。
後は季節もの。科学絵本とも言いますが、物語系を選ぶ方が多いので自然のことや季節の移り変わり、行事ごとの内容のものだと被らないですし見つけやすいです。

2018.12.6 15:48 0

プレゼント素敵ですね(秘密)

絵本大好きでもらったり贈ったりしてますが、メジャー所を外せば、かぶる事ないです。
特に1冊1500円前後の物や、科学の友系、古くからある名作系は自分で買っていない事が多いです。

気心知れている仲なら、事前に選んだ物を持っているか確認してもいいと思いますし、こだわりがなければ欲しい本を聞くといいかと。

クリスマスのプレゼントリストのように、相手に欲しい本リストをもらってそこから数冊選んで贈るのも楽しいですよ。

2018.12.6 21:18 0

らら(38歳)

レスありがとうございます!

お2人のレスを読む感じだと、これまでのプレゼントは被っていた可能性が高いです…

・私が子供の頃見た記憶はない絵本
・費用は1000円しないくらい

だったので…。。。

とても参考になりました!
今後のプレゼントの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2018.12.9 14:49 0

びびび(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top