HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 友人への連絡

友人への連絡

2018.12.6 00:25    0 8

質問者: くるくるさん(39歳)

ジネコ会員

自分がどうしたいのかはっきりしない中、 相談しにくい内容なので、嘘偽りない気持ちを書くので相談させてください。

私が不妊治療中、子供が欲しい友人にも不妊治療を勧めその友人が先に妊娠しました。
色々と相談し合っていた為、妊娠も当たり前のように知る事となり、嫉妬や焦り色んな気持ちがある中、おめでとう!と伝えつつも、翌日には辛い気持ちに勝てず『わがままだけど今は焦るし辛いから経過報告等は控えて欲しい』と素直に伝えました。
その気持ちを理解してくれ、その後はお互いに1度も連絡する事なく、気を使ってくれてありがたいと思ってましたが、出産日の数週間後にまさかの、出産日、名前、体重だけの画像抜きで報告ありました。
きっと報告しないのも…と思いつつの最低限気を使った報告なのでしょうが、当時妊娠できず辛くやさぐれていた私の返事は『おめでとう!こっちはまだ色々あって大変だからまた連絡するね』と、喜べないのをバレないよう、でもまた連絡はして欲しくない気持ちもあり、最低限の返事だけで済ませました。
正直なところ、当時はかなりやさぐれてたので、不妊治療中で辛い事を理解していたはずなのに出産報告するなんて…SNSで出産した事やその後は分かるし、何か気になればこっちから連絡するのに配慮がない!と泣きながらなんとも言えない悲しい辛い気持ちになったのを覚えています。
その後無事に妊娠したので、妊娠報告しようと思いつつも、安定期までは…安定期になると、無事に出産したら…となかなか連絡出来ないまま2年経ちます。
連絡しないと…と思いつつ、どうしてもその出産報告で勝手に傷ついたとは言え心が晴れず。
昔みたいに家族ぐるみで仲良くしたい気持ちと当時の辛い記憶が消えないまま、何故あの時…というような許せない気持ちがグルグルです。
もう少し経てば、その時のマイナス感情忘れて連絡出来るのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう連絡しなくていいんじゃないですか?
自分が無事に出産したからまた昔みたいに…ってむしがよすぎます。
それで相手に羨ましいところがあったらまた疎遠にするんですか?
私も長く不妊治療をしていましたが、全く共感できません。

>>何故あの時…というような許せない気持ちがグルグルです。

これって自分に? それとも相手に?

2018.12.6 07:21 26

アクセント(40歳)

私も最初の方に同感です。
元ご友人は最大限の配慮をしてくれたと私は思いますが、あなたは自分への気遣いが足りないと思い続けているんですよね。
ご自分の一方的な気持ちで疎遠にしたり、また家族ぐるみで繋がりたいって、我が儘だと思いませんか?
あなたにとっての便利ツールじゃないんですよ。

2018.12.6 09:04 22

さらさ(40歳)

終盤まで読んでてっきり
当時は自分が幼稚で申し訳なかった、疎遠にした友人と
また連絡を取り合いたいけど、どういう方法を取ればいいか悩んでいる

という質問だと思いました。
そしたらびっくり、当時傷つけられたことが許せない、ですって。
主さんが我がまま過ぎてドン引きです。

あなたも妊娠できたなら彼女の気遣いが分かったでしょうに…
画像なしで事実だけにしても、どのタイミングで送ればいいかどんなに悩んだか。
縁を繋いで行きたい関係だと思ってたから勇気を出したんですよ、友人さんは。
知り合い程度の間柄なら相手から連絡してくるまでほっときますよ。

もう連絡しなくていいんじゃないですか?
胸の内でずっと被害者意識を持たれてるなんて知ったら友人さんが可哀想です。
外野だからハッキリ言わせてもらいますが「不妊様」の思考です。
解決方法は自分が自己中心的な性格だと自覚することでしょう。

2018.12.6 10:28 20

シロ(36歳)

皆様コメントありがとうございます。
皆さまのおっしゃる通りです。
ただのワガママなのですが、どうしても連絡を出来ないのは何故か、こうやって質問する事で自分の気持ちが少し整理できるかと思いましたが、結局は自分が友人の事も全てを忘れて生きるか、悩む事なく連絡ができる日を待つしかないのかもしれません。

彼女が気を使ってくれた上で報告してくれたのも今では理解できます。
許せない。のは彼女の事ではなく、そんな思考の自分自身ですよね。そんなぐちぐちした自分に腹立たしい気持ちになります。
また許せないとは書きましたが、許せないのではなくてモヤモヤが晴れないという感じです。
許せる許せないとかの問題ではなく、元に戻りたいけど、どうしても当時の辛かった記憶が蘇り昔のような何も無かった頃に私1人が戻れてないのが現状で、そんな自分への怒りを友人のせいにしていたのかもしれません。

妊娠〜出産後暫くは報告しないと悪いな…どこかで出産を知ったら…ばったり会ったら…など悩みながらも気持ちが交差しどうしても当時を思い出しては、メールを打つ手が止まり送信できないまま…を繰り返しました。
自分が素直にあの時はごめーん!と連絡したくなるまで気にしないでいたのですが、最近また時々会いたい気持ちや、今までの気持ちを伝えたい気持ちが出てきてしまいました。
辛い気持ちになった時に嫉妬やひねくれた事、それのせいで気を使わせた事、でも時間が経って会いたい気持ちもあった事、でもなかなか連絡出来なかった事を謝りながらも、過去の笑い話にしてそんな思考の自分とサヨナラしたい気持ちです。

でもこれも全てが私の勝手ですね。
こうやって、会いたいけどモヤモヤし連絡出来ないまま悩み続け、いつか素直に連絡出来た時は謝罪したいと思います。

最後まで書いてて自分の気持ちが少しだけ分かった気がします。
皆様のおかげです。ご意見ありがとうございました。

2018.12.6 12:19 0

くるくる(39歳)

ジネコ会員

2年経ちますって主さんのお子さんはいくつなの?
妊娠ハイにでも、出産ハイになるわけでもなく、粛々と出産報告だけはしないと主さんとの繋がりがなくなってしまうと思って気遣ったお友達を、自分の都合で遠ざけたくせに、今更主さんが何を言うんでしょう?
家族ぐるみ?どの口が言ってます?
ここまで連絡せずに来たんだから、みなさん同様、このまま連絡しないであげてください。

2018.12.6 12:35 17

おーい(34歳)

気持ちが晴れたら連絡したらいいと思いますよ。
モヤモヤしてる今は時期じゃないと思います。
純粋に会いたいなと思ったら連絡してはどうですか?

人生の中で取り返しのつかないことってあると思います。
でも、相手に言ってみないと分からないと思いますよ。取り返せるかもしれないし、返事こないかもしれないし、そもそも連絡つかないかもしれないし。
友達との仲直りってごめんなさいって言うことじゃないですか?

あのときはごめんなさいって言えるといいですね。

2018.12.6 14:22 7

がんばって(34歳)

なんだか色々ぐちゃぐちゃ考えているみたいですが、、単純に考えたらどうですか!?
ちょっと会いたい気持ちなんでしょ??
それが全てです。素直になりましょう!

傷ついた事や連絡を絶った事は全部自分勝手だったときちんと謝り、近況報告と、また会いたいな!と言ってみてはどうですか?

相手が寛容なら、じゃあ会おう、になりますし、既に向こうでは終わった関係なら、何かと理由をつけられてスルーされるだけです。相手次第です。

ちなみに客観的に見て、画像なし出産報告は最大限の気遣いなので、そこに怒るのはお角違いかと思いますよ。画像ぐらい付けてよ!と言う怒りなら分かります。

2018.12.6 21:32 3

ららら〜(38歳)

ある意味正直な人だね(笑)
だけど今更だと思うよ。
連絡されても相手困っちゃうんじゃない?
縁の賞味期限がここまでだったということよ。
今ある人間関係を大切にして、二度と同じ過ちを繰り返さないことだね。

2019.1.12 18:32 0

走れ正直者(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page