HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後4ヶ月 混合のミルク...

生後4ヶ月 混合のミルクの量について

2018.12.6 21:29    0 3

質問者: かなこさん(30歳)

生後4ヶ月と2週間の娘がいますが、混合のミルクの量について悩んでいます。
産後すぐから、母乳の出が悪くずっと混合です。
体重は2800グラムで生まれたのですが、最初の1、2ヶ月に体重がなかなか増えなかったこともあり、現在6500グラムです。1ヶ月前から1キロ増えています。
今は授乳の後に毎回ミルクを120与え、夜寝る前に140与えています。あとは昼寝や夜寝る時に、添い乳をしています。夜は一度も起きず、10時間寝ることもあります。
ただミルクを与えた後、もっとくれと泣くのですがゲップをすると泣き止み、それ以降は3〜4時間泣きません。ミルク後に泣くのが可哀想で、もっと足したいのですが、混合の場合どれくらいまでミルクを足していいのでしょうか?
それぞれあと20ずつ増やしても大丈夫でしょうか?

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミルクの量は、赤ちゃんの機嫌というより体重が目安になります。
泣くのも本当にお腹が空いててもっと飲みたいからとは限りません。
足さずともあやせば泣き止むならもっと抱っこしててもらいたいとかの場合もありますし。

直近1か月で1kg増えてるならしっかり飲んでるので
このままで大丈夫だと思いますよ。足りてると思います。

0

にゃん(39歳)

>>ただミルクを与えた後、もっとくれと泣くのですがゲップをすると泣き止み

なぜ泣いている理由がもっとくれなのでしょうか?
ゲップをすると泣き止んでいるなら、そのあたりが原因だとは考えないんですか?

今現在、体重の増えが順調なら増やす必要はないと思います。

3

大根(39歳)

にゃんさん、大根さん、ありがとうございます。
ミルクを増やさずこのまま様子を見てみることにししてみます!

0

かなこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top