HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 5才 おしっこを少し漏らす

5才 おしっこを少し漏らす

2018.12.7 18:46    0 1

質問者: みみさん(30歳)

5歳の息子のことですが、おしっこを少しズボンにつける感じで漏らします。
普通に立ってると分かりにくいけど、股を広げた時にはっきり分かるくらいの範囲です。
トイレが面倒なのか我慢しすぎるところがあります。
夏場はトイレが遠くて、おしっこを少しだけ漏らすというのもあまりなくなったと思っていたのですが、寒くなってきてまた増えてきました。
保育園の先生もたまに気付いて声かけてくれるみたいですが、本人はあまり気付いてないみたいです。
先程もおしっこ漏らしたの分かる?と聞いてもわからないと言っていました。
病院で診てもらった方が良いかなと思いましたが、小児科で相談してみるか、それとももっと専門?のところがよいのでしょうか?
また同じようなお子さんの経験がある方のお話聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の4歳と7歳の息子たちもおしっこをちょっぴり漏らしてしまうことがしばしば…。
我慢してるわけではないようなのですが、何かの拍子に少しちびってしまうそうです。
うちの子ども達は少しでもちびると気持ち悪がってパンツを履き替えたがります。
私も悩みましたが、夜間のお漏らしはないので今のところは様子見を見ています。

話は変わりますが「おしっこちょっぴりもれたろう」という絵本があるのをご存知ですか?
アマゾンでも売ってますし、YouTubeでも見ることが出来ます。
私は何でおしっこちびっちゃうの?と言いながら読み聞かせて、子供はゲラゲラ笑いながら聞いています。
ネタバレになりますがストーリーを読むと男の子のあるあるなのかなとも思ったりします。
アドバイスにはなっていないかもしれませんが、アマゾンのレビューを見ると、同じ事で悩んでいる人がたくさんいるんだなと私は心強くなりました。

2018.12.8 00:51 4

うさこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page