HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 原因不明不妊で自然妊娠で...

原因不明不妊で自然妊娠できた方はいますか?

2018.12.10 12:51    1 8

質問者: ななさん(28歳)

原因不明不妊でも自然妊娠した方や、体外に進んで妊娠できた方や、似たような境遇の方のお話聞きたいです。

わたくし28歳、夫33歳です。

排卵検査薬で自己タイミング3周期
病院にてタイミング指導3周期
AIH2周期
計8周期リセットです。
着床できる体なのか知りたくて毎回フライングしていますが、陽性を見たことがないのでおそらく一度も着床までいってません…。

基礎体温は20歳の頃からつけていて測り間違えなどもありますがなんとなく2層にはなっていて、病院で卵胞チェックや排卵チェックもしているので排卵はしているようです。
最初に病院に行った時に、重要かと思い、先生に見せようとしましたが、先生は基礎体温を見なかったのですが、あまり重要ではないのでしょうか?

8周期の間に、エコーによる子宮チェックや生理中のホルモン検査、卵胞チェック、排卵後のホルモン検査、クラミジア検査、抗精子抗体検査、卵管造影検査、受けましたが、問題なさそうです。
排卵後E2が100以上が望ましいところ98とかの時があり、ルトラール処方の周期やhcg注射3000 を打った周期はありますが、ダメでした。通う病院がフーナー検査がないのですが、すでにAIHしているので、気にしなくていいのでしょうか?

夫の精液検査は運動率36%で少し低いが気にするほどではないと先生に言われ、
AIHの時は濃縮前45%→濃縮後→70%
くらいになっています。

私が毎回毎回検索魔になって神経質になっているのがいけない、適当にしてればできるよ!と夫は励ましてくれます。ストレスがよくないとも聞くので、そうだとも思いますが、
問題ない人は半数以上が半年以内に妊娠されているようですし、
AIHによって精子も好条件なものが選ばれているので、期待していたのですが、2回ともダメで、落ち込みました。
先生はAIH5回くらいは行ってもいいんじゃないと言いますが、AIH3回くらいで妊娠率は頭打ちになるとも聞くし、こうなってくると私は着床障害かそもそも卵胞を拾えないピックアップ障害なのかと不安になります。
もちろんこれらは体外受精してみないと分からないですが、体外受精はあまりにも高額すぎて、それでも100%じゃないので、進むべきか悩んでいます。

焦っているのはAMHが2.3ほどしかなく、残りの卵子数が実年齢よりずいぶん少ないという点もあります。

冷え性と運動不足は自覚していて、改善しようと試みています、前向きな気持ちと神経質にならないことも心がけたいですが、性格はなかなかすぐには変えられず…。

同じように原因不明でも自然妊娠できた方はいますか?何かアドバイスなどお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

ほとんどおなじ境遇でしたので思わずコメントさせていまだきました。
私も原因不明不妊中で現在病院へ通っています。

Hcgをうってタイミングはばっちりとれているはずが。。。いつもリセットになります。
今週期からAIHへステップアップですが、
精液検査、卵管造影、ホルモン検査等、とくに異常がないので、ピックアップ障害かな?と自分では思っています。こればかりは体外へ進まないとわからないので
日々葛藤しております。

何もアドバイスできませんが、
お互い赤ちゃんを授かりますように。
がんばりましょうね。

2018.12.10 15:03 0

ぱん(30歳)

私も原因不明不妊ですが、未だ陽性を見たことはないですね…
体外受精で胚盤胞を4回移植していますがかすりもしません

でも、私が言うのも変ですが心配するのは体外受精で移植を2回くらいやってダメだった時からくらいで良いんじゃないかな?と思いますよ

私はルトラールもビタミンEもアスピリンもあとなんだっけ?なんとかもかんとかも、ちっとも効果ないじゃん!!!こんなのただの気休めサプリと一緒なんでしょ???ってくらい何の効果も感じず、結果も全くかすらないのですが、検索してみると「血液凝固で引っかかった→アスピリン処方で一発着床!」なんて方も沢山いらっしゃるようなので、少しずつステップアップし、少しずつ検査とか受けて探っていく感じで良いと思います

ただ私みたいに一向に成果が出ないという人も稀にいますから、焦る必要はないけれど早めのステップアップをお勧めします

2018.12.11 00:00 2

ゆき(32歳)

私32歳、旦那は27です。
半年間できなく、病院で検査してもらった結果原因不明でした。
ストレスや体重、喫煙の事を指摘されたので、まずは仕事をやめて禁煙もし、考えることを完全にやめました。たまたまかもしれませんが、一ヶ月後に授かりましたよ。

友達にも原因不明で不妊の方何人かいます。私からみたらですが、、その人たちみな共通してプライドが高くてきらきら女子、妊娠に執着?してるように見えます。ストレス(気にしすぎること等)は本当によくないみたいですよ。

息抜きして、ゆったり過ごしてみてはどうですか?まだ若いんだし焦らずのんびりと。

2018.12.11 09:43 0

さとと(32歳)

うちも夫婦ともに各種検査で問題なしでしたが延々と陰性続きで化学流産すらなく、ステップアップしたところ受精障害でした。
ふりかけでは全く受精せず全滅。
顕微で胚盤胞になり、2回目で出産に至ってます。

そんなことと知ってれば無駄な時間を過ごさずにもう2-3歳若いママになれました…
体外に進んだ後でもいつでもステップダウンしてもいいんですよ。

2018.12.11 13:55 0

にゃん(39歳)

ぱんさん

周りに話せる人がいないので、こういった場で似ている境遇の方とお話できて嬉しいです。
ありがとうございます。

ピックアップ障害については進んでみないとわからないからモヤモヤしますよね…(>_<)

ぱんさんはこれからAIHなのですね!
AIHで妊娠できる可能性ありますし、頑張ってください!
引き続きお話できたらなと思います、よろしくお願いします*

2018.12.11 16:29 0

なな(28歳)

ゆきさん

貴重なお話をありがとうございます。

少しずつ原因を探るしかないですよね、、

体外受精についてまだ詳しく知らないため間違いがあったらすみません、胚盤胞といいますと、受精はしていて着床が難しいということになるのですかね?
体外にすることにより新たな原因を見つけることができそうですし、ステップアップも前向きに考えてみようかなと思います!

2018.12.12 20:55 0

なな(28歳)

さととさん
遅くなりすみません、喫煙経験はないのですが、常に妊娠のことを考えてしまっていることは当てはまっています…(>_<)
考えることを完全になくすってすごいですね、なにか趣味などに没頭できたのでしょうか?

息抜き、焦らない、心がけてみます。

2019.1.8 15:34 0

なな(28歳)

にゃんさん

遅くなりすみません(>_<)
問題なし、化学流産経験もなしという共通点があり、参考になります。

受精障害、体外受精に進んでみてわかることですよね(>_<)!
一度進んでみてステップダウンという考えもあるのですね、それもいいかなと思いました、ありがとうございます*

本日9周期目(AIH3回目)もリセットしてしまったので、みなさまのお返事を参考にしながら、体外受精の説明会に参加してみようと思います(>_<)

2019.1.8 15:40 0

なな(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page