HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植 着床すらせず陰性

胚盤胞移植 着床すらせず陰性

2018.12.11 15:26    2 4

質問者: りえこさん(37歳)

別サイトでも掲載させてもらいましたが
こちらでもきかせてください

気持ちが落ち込んでおり、経験者の方のお話しを聞かせてほしいです

まだ1回目の移植ですが、かすりもせず、というところで
落ち込んでいるので、厳しいご意見はご容赦ください
長文になります

【治療歴】
35歳より近くのクリニックでタイミング1年、人工授精4回 すべて陰性
半年休んだのち37歳 9月に神奈川の有名クリニックに転院
人工授精1回 陰性 卵管造影異状なし 精子検査異状なし
AMH 38歳の値でほぼ年齢通り
血液検査で少しプロラクチンが高めで30、大丈夫でしょうとのこと

10/27に採卵 ショート法で20個とれ、すべて体外受精で14個受精
そのうち10個が胚盤胞となってくれ、
4AA×2個・4AB×3個・4BB×4個・4BC×1個
卵巣が少し腫れていたためすべて凍結
1周期休んで、11/23に排卵済確認 11/28に自然周期で4AAを移植
AHAをし移植時は5AAに成長してくれていました

バイアスピリンとユベE服用、膣座薬も10日間いただきました
移植後は安静にしつつも、好きな本を読んだり、
ウォーキングをしたりして過ごしました

普段はほとんどフライングもしませんが、
以前1週間生理が遅れたときに使用した残りがあり
初めての体外だったので期待をしてしまい、
BT7の12/5にフライング ドゥテストで真っ白陰性
BT10の判定日、12/8に案の定HCG値5で陰性判定でした

先生にうかがったところ、この数値では着床もしていないとの事。。。
凍結まではとても順調だったぶん、ここにきてダメか。。。と
落ち込んでおります
先生は胚盤胞まで成長しても、半分くらいは染色体異常だから
次は当たると信じて、いくつか検査をしてまた次回がんばりましょうと
いってくださいました

今月はTh1-Th2とNK細胞の血液検査・子宮内視鏡の検査をし
年末で病院がお休みになるため、1月末に2回目の移植を目指します
検査結果次第ですが、自然周期かホルモン補充期か、シート法やリンスなど
なにか他にできることがないか悩み中です
されたことあるかた、メリットデメリットなど教えてください

いろいろと考えられる検査は行い、いただいた薬などを調べると
着床障害だったときのための薬だったりと、最善をつくしてもらったと
思えています

それでもド陰性。。。今まで一度も陽性の経験がなく
次に移植する卵ちゃんも染色体異常だったら。。。と怖くなっております

みなさんは移植してうまくいかなかったとき、どのように気持ちを
切り替えていますか?やはり時間が必要でしょうか。。。

まだ膣座薬の影響があるようで、土曜日に2~3日後に
生理がくるといわれたのですが、まだくる気配がありません
くれば少しはホルモンが落ち着きますかね

普段は趣味でスポーツをしていてるのですが、移植でお休みしており
再開できる状態になったのですが、やる気が全く起きません。。。

おすすめの気分転換方法や、今後の移植へ向けて
できることやアドバイスあればお願いします!
元気になって今後の移植にのぞみたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

着床ウィンドウ(ERA)は調べましたか?
検査に1周期、結果にも数週間使ってしまうので、妊娠を急ぐ人には待機期間が長く感じられるかもしれませんが。
私はこれは引っかかるでしょ!と期待していたのですが、引っかかりませんでした。

あとは年齢的に、良好胚であっても染色体異常は50%程度あるので、確率的には同じ条件で良好胚をあと1回移植したら上手くいくことになるのかなとも思いました。

私は5回目の移植からバファリン服用、6回目の移植後にERA、th1/th2の検査、7回目の移植(35歳)の時にプログラフを服用して出産できました。
ちなみに1回目だけ新鮮初期胚移植。2回目の移植以降はAAないしBAの良好胚盤胞をひとつだけ移植。4回までは自然周期、5回目以降は仕事のスケジュール都合もありホルモン補充周期での凍結胚移植でした。
th1/th2の検査結果も微妙なところ(10.5)だったのですが、結果から見るとこれが致命的な不妊原因だったようです。

胚の染色体異常を一番に疑い「数をこなすしかない」という病院が多い中で、1回目からバイアスピリンとユベラ服用、その後すぐ2回目の移植ではなく諸々検査を進めるあたり、とても理想的に感じました。

2018.12.12 10:03 1

ナッツ(36歳)

多大な期待を寄せる初回の体外はただでさえ陰性だとショックは大きいですし胚のグレードもいいし、病院も出来ること全てやってくれてるとなると、頭では1回目で何言ってるんだろうまだこれからとは分かっていても落ち込みますねー
お金もかかるし…

時間が一番の薬です。
年末年始のお休みもありますし、またその間に元気出ると思います。
やれることはやってる病院だと思いますので、染色体異常卵でないことは着床前診断をする以外にはもう祈るしかありませんし、家で調べすぎないことが何よりだと思いますよ。
私一度判定日や陰性のあとにgoogle禁止デーを作ってみたんですが、いかに検索魔になってるか、検索依存か分かってぞっとしました。

2018.12.12 12:28 2

シロ(36歳)

ナッツさん、コメントありがとうございます
とてもうれしいです(^^)

ERAは知識としてなんとなく知っていましたが、
結果に1周期かかるんですね~!金額もなかなかしそうなので
まだ行っていません、2回目もかすりもしなかったら検討ですかね。。。

でも染色体異常は良好胚でも50%、次回はうまくいくかもと
いっていただけて希望が持てました
7回も移植をがんばられたのですね!
尊敬です、そして出産おめでとうございます♪

理想的と言っていただけて、今の治療で頑張っていこうって
思えてきました、温かいお言葉ありがとうございます(^^)

2018.12.12 13:05 1

りえこ(37歳)

シロさん、コメントありがとうございます
わかっていても落ち込む、理解してもらえてとても嬉しいです(><。)

ほんと、私よりずっと長く何回もがんばってる人もいるのに。。。
と思いながらも、すごい無気力感で、おもわず投稿してしまいました

時間が一番の薬、やれることやってくれてる病院、祈るしかない、
どれもその通りだなぁって思えて前向きな気持ちになれました♪
いろいろ調べてしまい、着床前診断も知りましたが、まだそこまで
することは考えていないので、やはり祈るしかないですよね

検索禁止デー、とてもいい案ですね!
私もようやく今日生理がきてリセットできたので、
しばらくは病院の検査以外は調べず、のんびりと今を楽しむことにします♪

2018.12.12 14:26 0

りえこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page