HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ロング法にて35歳の初採卵

ロング法にて35歳の初採卵

2018.12.12 16:29    0 4

質問者: さあやんさん(35歳)

 不妊治療2年8か月/体外受精・人工授精・タイミング法  ジネコ会員

昨日、はじめての採卵手術をしてきました。
採卵4日前、採卵前最後の卵胞チェックでは、卵胞14個あったのに、手術中、左側手術しましたか?と聞かれ、手術なんてした事ないですと答えました。
元々、左側に10個、右に4個の卵胞があったのですが、採卵前に排卵したか何かが起きたらしく、14個も残ってないですと医師から言われ、最終的に採卵出来た卵子の数は、4個。
術後に医師から、旦那さんの精子は素晴らしいですが、奥さんの卵子はあまり…と。
明後日、受精確認の電話をするのですが、すごく不安です。
採卵数少なくても、受精出来てた方いますか?

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

31歳の時の体外受精は、AMHが低かったため低刺激(クロミッド服用のみ)で毎周期1〜3個しか採卵できませんでしたが、大体一つは受精してキレイな胚盤胞が得られていました。

その刺激法にしては、育った卵胞数や採卵できた数が少ない・多いなどあるかもしれませんが、質との関係は一概には言えず、どちらかというと身体と心への負担とコスパの問題になるかと思います。

数があれば、確率が同じなら得られる胚は増えますから、多いにこしたことはないですが、あまり気になさらなくても良いかと。

それより医師の言う振りかけ前の卵の質の話は気になりますね…。何をもって「卵の質が…」と言ったのでしょうか。成熟卵が少ないと言うことでしょうか?

刺激法を変えるだけで改善したり、単純に採卵のタイミングが合わなかった(医師による判断誤りとも言える)ことによるものの可能性もあるので、仮に今回うまくいかなくても誰か(医師や自分)を責めるのではなく、どうしたら良かったか?を次の採卵に活かせるように…

今回の採卵で出産まで頑張れる胚が得られていますように。

2018.12.12 20:12 1

まっつん(38歳)

コメントする

まっつんさん
コメントありがとうございます。

先生から卵子の質については、はっきりと言われてはいないです。
取れた数が思ってたより…と言う意味にも取れる感じでした。

採卵数はあまり気にしなくていいのですね。ちゃんと胚移植出来るくらいまでの胚が出来ると言うのが重要なんですね。

卵子の質も、次回の採卵が必要になったら、次回からは確認してみようと思います。

あたたかい応援のお言葉ありがとうございます!私も無事妊娠出産まで到達できる事を祈るばかりです。

明後日の受精確認まで、心配ですが、取れた卵子と精子の力を信じて待ってみます

2018.12.12 20:47 0

さあやん(35歳)

 不妊治療2年8か月/体外受精・人工授精・タイミング法  ジネコ会員

コメントする

採卵お疲れさまです。
私は低刺激で、2個しか育たず(他のは小さすぎて採卵までに間に合わなかった)、うち一個は空砲でした。

採卵前は貯卵出来るとさえ思っていたのでガッカリしましたが、もう毎日取れた一個に無事を祈るのみでした。
結果、出産までたどり着きました。

大事なのは採卵数ではないです。精一杯祈ってください。赤ちゃんに恵まれますように。

2018.12.12 20:49 2

ひんびし(39歳)

コメントする

ひんびしさん
コメントありがとうございます。

1つの卵子で、妊娠出産までまでたどり着いたお話、とても励みになります

採卵数より、卵子の生命力なんですね!

自分の卵子の力を信じて待ってみます!

2018.12.13 08:11 1

さあやん(35歳)

 不妊治療2年8か月/体外受精・人工授精・タイミング法  ジネコ会員

コメントする

1966

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top