HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 一人部屋で寝かせるのはいつ?

一人部屋で寝かせるのはいつ?

2018.12.14 13:01    0 3

質問者: アイスクリームさん(31歳)

こんにちは。

現在年少さんの娘がいるのですが、夏前ぐらいから自分の部屋で一人で寝ています。
それを友達のママに言うと、とっても驚かれます。
一人部屋で一人で寝るのは、みなさんだいたいいつぐらいが多いのでしょうか?

ちなみに、引っ越しに伴い、自分の部屋が出来たので、一人で寝ることにしました。
今日から自分の部屋で寝るんだよーと言っても否定も肯定もせず、普通に寝てくれて今に至ります。
もともと小さい頃から寝かし付けなくても、勝手に寝てくれる子で、特に気にしてなかったのですが、何か悪影響などあるのでしょうか?
ベッドが少し高いので両サイドにクッションを置くなど落下等は気をつけています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

時期は人それぞれ、ぐずることもなく子どもが安心して眠りに入れているのであれば何歳でも構わないですよ。
早ければ生まれた頃より1人で寝かす方もおられますし、私の周りでは小学校入るときが多かったかな?
私は上の子は2才から、下の子は1才から別部屋です。
一緒に寝ると夫のイビキで起きることが多々だったので助かっています。

2018.12.14 19:21 0

ねるねる(35歳)

子どもが苦でなく、安全性確保できているなら年少さんでも大丈夫ですよ。
私は1人寝チャレンジ遅くなってしまい小学校上がってから苦労しました(苦笑)
以前大学の講演会で精神的自立が始まる1才半から2才、4才前後のどちらかでタイミングをとってあげると子どもが1人で寝やすいと聴いたことがあります。依存から少し離れ始める時ですかね?見事にタイミング逃して小学校…嫌がって大変でした。

2018.12.14 20:28 2

ひみつ(秘密)

ねるねるさん、ひみつさん、回答ありがとうございます。
たまに「ままー一緒に寝たいー」と言う時があるので、その時は一緒に寝ています。
けど、そうすると、娘の寝相が悪く、私が変な恰好で寝て朝体が痛くなってしまって...
親の都合も少しあるので、指摘されて気になりましたが、
もっと小さい頃から一人で寝てる子がいるんですね。
特に問題なさそうなので、安心しました。

2018.12.15 14:26 2

アイスクリーム(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top