HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 自分達の輪の中に加わって...

自分達の輪の中に加わってこない人のことをどう思いますか?

2018.12.16 09:35    1 8

質問者: はるさん(37歳)

私は子どもの習い事のママたちととても良好な関係を持っており宿泊合宿や飲み会にも進んで参加します。(強制ではありません。そういうのが好きな人が集まるだけです)
かたや同学年の子どもを持つママ友は全て不参加、イベントごとには子どもだけを参加させます。
そのママがコミュニケーション障害だと本人から聞きました。大勢人がいると自分ではいられない感情がわいてきて苦しいそうです。子どものために克服したいけどできないジレンマや自己嫌悪もひどいようです。

その事情を知っているのは私だけです。
大抵のママたちは気にしていません。
気にしていないというのは言い方がおかしいですね、まぁ参加しない人もいるよね、と流している感じです。
が、1人、私と親しくなったママ、普段はすごくいい人なのですが、この件に関してだけ引っ掛かっているみたいで「私たちの何が気に入らないの?こっちがはみ出しものにしているみたい、なんなの?嫌いなタイプ!」って感じです。

皆さんなら、事情を打ち明けますか?
私はせっかく親しくなったママがこんな誤解をしているのが嫌ですし、ママ友が嫌われているのも嫌です。
ただ、個人情報だし躊躇します。

もっと言えば、コミュニケーション障害ではなかったとしても、参加不参加は人それぞれなので、いちいち腹を立てること自体意味がわかりません。

ママ友はやるべきことはしています。
やるべきこと以上のことをしていないだけです。
皆さんはどう感じますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな大事な心の問題、容易く他人には話せません。自分と同じことができない人に対してそういう考え方しかできないような人にはきっときちんと伝わりませんよ。さらに誤解されるだけです。
私なら、その簡単に人を嫌いだわと言ってしまう人にはこれ以上深入りしません。
あと、やるべきことさえちゃんとしてくれているなら別にそれ以上の関りを持ってこなくても態度は変わりません。辛い思いをしてまで来るような場所や関係など無用です。

2018.12.16 10:18 12

もも(42歳)

主さん、これくらいの事自分で判断出来ません?
人に聞かなきゃわからないなんて呆れます。
その文句言ってるママには「ま、色んな人がいるからね。集まれる人だけで楽しく出来ればいいんじゃない?」くらいで流しとけばいいのでは?
なんで主さんが二人の間をなんとかしようとするの?
私だけが真実を知っている…なんとかしなきゃ!とか思ってるなら自惚れもいいとこですよ。
しかも本当は参加しないママの事、心の中では見下してません?
なんか二人の板挟みになってる私、大変!本当の事知ってるのも私だけだからどうしたらいいの〜?って楽しんでるだけにしか見えません。
ママ友の集まりってこれだから面倒なんですよね。強制じゃないといいつつ出てこない人は結局陰で言われるし。
それがわかってるからそのママさんも無理して付き合ってるんじゃない?
だから出てこない人の事が憎くなる。

主さんが本当に出てこないママの事を想っているならこんなとこに相談しないで自分の中で解決したらどうですか?
親切ぶって余計な事する人って嫌われますよ。
相談と称して二人のママの事悪く言いたい気持ちが透けて見えますよ。

2018.12.16 11:07 23

なつみ(43歳)

なんか話が以前の投稿と似てますね。
下の子の集まりには積極的だけど、上の子の私たちには集まりが悪い。
参加必須じゃないけど、親も仲良しだから全員参加してるけど、一人だけ子供のみの参加。

ほんと、もうそっとしといてやってよ。

2018.12.16 11:28 18

わたぼうし(36歳)

ひらすらスルーする。
これに尽きます。

主さんがのらりくらりと「まぁ、そんな人もいるよー、それよりさー」と話題を変えてスルーしていれば、そのうち何も言わなくなります。

コミュ障の事は「絶対に」言わないほうがいいですよ。
主さんに他のママの悪口を言うその人は、主さんの悪口も他のママに言っていますよ。

コミュ障のことをバラしたら、他のママにペラペラと吹聴する上に「主さんから聞いた」ことも漏れなく吹聴されます。

まさに「誰得」状態。
絶対に言わない方がいいです。

他人が気になる人は「自分のことしか考えない自己中人間」かな、と思います。

「こっちがはみ出しものにしているみたい」

と被害妄想になるなんて、まさに自己中。

世の中には自分の思い通りにならない人なんていっぱいいるのに、いい年してそれが分からないなんて、ちょっと可哀想な人なのかも。

私ならこういう人とは距離を置きますね。

2018.12.16 11:34 11

ミニパン(40歳)

前、上の子の習い事のママさん達の集まりには参加せず、子供だけを参加させ距離を置き、下の子の幼稚園のママさんとは仲良く話しをしている、という相談がありましたね。
フェイクを入れて結局同じ相談なのか、別の立場の人が相談なのかだったら嫌だと思いますが。。

私はなんとも思わない、と言えばいいだけじゃないですか?
個人的なことなのに、事情を打ち明ける意味がわからないです。
ママ友が嫌われているのが嫌と言いますが、普通の感覚の持ち主なら、嫌いだとは言わないのに言うママさんなんですよ。
その人の方が何か嫌です。

2018.12.16 12:11 7

みき(30歳)

主さんを信頼してコミュ障と打ち明けてくれたかもしれないのに、いくら口止めされてないといえど、障害や病気を他人に話してはいけません。
それより、「嫌い」と言ってしまうママ友の方がびっくりです。そういう人は逆にグイグイ来過ぎる人の事も「嫌い」と言いそうですね。
明日は我が身です!コミュ障のママの心配より、主さんがその意地悪な友達に悪口言われないように気を付けてください。

2018.12.16 17:27 6

チョコパン(37歳)

私もコミュニケーションに難があり、行かなくてもいいような集まりは敬遠する方でした。飲み会の類は苦痛なだけでした。
しかし、そんな私でも何かと誘ってくれるママ友がいて少しづつ参加するようになり、今ではとても楽しくなりました。今では自分でも驚くほど社交的になったと感じていて、わたしのことを根気よく誘ってくれたそのママ友にはとても感謝しています。
コニュニケーション能力は、コニュニケーションをとることによってしか磨かれないのは事実なので、その集まりが苦手なママさんもとりあえず誘ってみてはどうでしょう?

わたしも、人にはそれぞれ事情があるのだから、参加しない人がいてもなんとも思いません。なによりも自分がそうだった経験もありますし。
参加しない人を悪くいう人がいたら、個人情報は話せないので、「そりゃ来ない人だっているよ、仕事をしていたり、育児が大変だったりで余裕がないのかもしれないし、来ない人がいるのは別に普通のことだよ」とフォローを入れてあげてください。

2018.12.17 23:37 5

しろた(37歳)

私の子が通っている幼稚園にも似たようなママさんがいます。
コミュニケーション障害などの病気ではないと思いますが、いつも一人で行動してます。
誰か他のママと一緒にいることは有りません。
イベントなどにおいてはご主人が同伴で、ママ同士で行動はされません。
群れるのが嫌い、ママ友付き合いが苦手なのだろう、私はそう思っています。
周りのママ友たちが彼女のことをどう思っているかは分かりませんが、悪く言う人はいません。
口には出さないだけで、内心「何なの?」と思ってる人もいるかもしれませんが…。
色々な人がいて、色々な考えがありますけど、皆と常に一緒じゃないと「嫌い」と言い切ってしまうのはどうなのかな?と思いますね。
明らかに皆の輪を乱してるとか、誰かを不快にさせてるわけじゃないなら、群れないというだけで「嫌い」になることは無いと思うので。
主さんはまた悪口を聞かされても「そうなんだ」と軽く受け流しましょう。
同調も否定もせず、右から左。
ママ友が誤解されていて、主さんとしては事情を知っているだけあって庇いたくなるとは思いますが、下手に個人情報は話さないのが得策ですね。
悪口を言ってるママ友さんも事情を知ったら、もう悪くは言えなくなると思いますが、主さんからは話さないのがベストです。
主さんが心痛めるお気持ちも分かりますが、ここはひとつ知らぬふりで。
とりあえずその悪口を言ってるママ友さんは警戒された方がよろしいかと思います。
また何が気に入らなくて何を言いだすか分かりません。
あまり深入りしない方がいいかもしれません…。

2018.12.19 13:30 2

さっこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page