HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 1杯目無料サービスのレス...

1杯目無料サービスのレストランでの「2杯目」

2018.12.17 17:26    0 10

質問者: トッポギさん(40歳)

カテゴリーは くらし と お金 と迷いましたがこちらでお願いします。

5.6人のママ仲間で、良く近くの地ビールレストランへ出掛けます。
その中でアルコールを飲めるのが半数、残り半数はソフトドリンクかウーロン茶を飲むのですが、
クーポン利用で1グループ全員が1杯目無料になるサービスがあります。
みんなそれぞれ1杯目は好きなものを頼むのですが、ある程度グラスが空き、「2杯目は何にする?」と代表者がオーダーを取ろうとするのですが、1人だけいつも「私はもう結構」と言って注文しないママさんがいます。(そのほかの人は2杯目をかならず頼みます)

そこで皆さんに質問ですが、このようなお店の場合、2杯目を注文しないことは有りでしょうか?
私の感覚では、お店側は、お客が2杯目を代金を払ってくれるからこそ1杯目はサービスしているのではないでしょうか?そのような店で、お冷(お水)以外の通常なら支払わなければならないドリンクを頼んでおきながら2杯目は頼まないママさんはただ単にケチなだけでは?と勘ぐってしまうのです。

常連グループなので、自分としては正直お店側に悪いなあ…なんて勝手に気を使ってしまうのですが、気にし過ぎなのでしょうか?
ちなみにほかのメンバーにこの事をどう思うかは聞いたことも、今後聞くこともありません。
補足としてグラスビール、ソフトドリンクは各500円位する物がサービスとして出ます。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドリンクしか頼まないのですか?食べないのですか?
食べないのであれば2杯目を頼みます。

食べるのなら、私も1杯しか頼まないかも。
せっかく1杯無料なのに2杯目を強要されるのは面倒です。

2018.12.17 20:39 17

にっく(31歳)

コメントする

にっく様

レストランなのでランチを食べながらです。
たいていピザやパスタ、サラダ、揚げ物を頼んで全員でシェアしています。

ドリンク追加の際は、グラスが空になりそうな頃を見計らっていつも定員さんが「次のドリンクは何になさいますか?」と聞いてくれます。

2018.12.17 21:57 3

トッポギ(40歳)

コメントする

元々食事中にあまり飲み物を飲まないので、2杯目飲み切れません。
私は無料券があるなら1杯タダにしてもらってそれで終わりです。

店側の利益の心配までしながら外食したくないなぁ…

2018.12.17 22:12 20

シロ(36歳)

コメントする

あくまでもお店がお客さんを呼び込むためのサービスなので、他にお料理を頼んでいれば何ら問題は無いと思います。
二杯目が飲みたい、という方もいれば、一杯飲めば十分です、という人もいますから。
流石に全員がお料理を頼まず、ドリンクだけ頼むような状況で無料分だけで済ます、というのはちょっと…とは思いますが…

2018.12.18 03:25 12

ステフ(29歳)

コメントする

主の考えに違和感です。
一杯目無料は二杯目が必須だとは思えないのですが、そう書いてあるのですか?それなら二杯目を頼まない方は一杯目から有料になるのでは?
私なら食事の時に二杯も飲めません。

2018.12.18 06:32 17

たたみ(30歳)

コメントする

別にいいのでは?
聞かれたから頼まないといけない訳じゃないし。
もしその場面にあったとしても、私も2杯なんて飲めないです。元々水分そんなに取らないのもありますが、頼んで残したらその方が悪いですし…。

たまにソフトドリンクの後はお水でって方もおられますよ。食べるのであればより、飲み物の味が邪魔って方もいますし。

2018.12.18 07:22 5

ゆうか(35歳)

コメントする

私はトッポギさんのおっしゃっていること分かりますよ。私も二杯目を頼むと思います。勝手に気を使うという言葉に妙に納得。私もです。
ただ、他の方のコメントを読んで、ケチだからということだけでない理由にも納得しました。

でもケチと感じるトッポギさん。もしかして、そのママさんの他の言動の積み重ねで、ケチと感じるのではないでしょうか。勝手な想像でごめんなさい。

2018.12.18 09:07 6

みんみん(40歳)

コメントする

ランチのドリンクサービスはクーポンの定番ですよね。
ドリンク1杯サービスするので食べに来てください!
って意味ですよ。来てもらうきっかけにすぎません。

フードコートでセットドリンク100円サービスって言うのと変わらないですよ。
ケチって言われるレベルではありません。

2018.12.18 09:50 13

のんのん(28歳)

コメントする

お店の立場としてサイトにクーポンを出したことがありますが、主さんのような考えは全くありません。
そんな風に考えているお店の方が少ないと思います。
サービスのひとつとして、ドリンクをつけたり全体から%引きにしたりお店によってさまざまですが、少し割引があるのでよかったら利用して欲しいという気持ちだけです。

飲み物は飲まなくても食べ物だけ頼もうと思っていても、ドリンク無料があるから1杯だけ飲もうという人も多くいると思います。

主さんの場合は気にしすぎというより、流せないのかなと思いました。
子どもの繋がりの人ならいろんな人が、いますよね。自分と考えが違う人だって当然いるはずです。
お金のことや人のことをケチという人が一番お金に執着している人というのを聞いたことがありますが、主さんの場合はまさしくそうなのかなと思いました。

2018.12.18 14:42 13

まく(40歳)

コメントする

お返事ありがとうございました。そうですね水分を沢山摂取しない人、気を使ってしまう人、他にも様々な理由や意見はありますよね。
まあ、本人に注意しようとか思ったわけではないので一般的にはどうなのかな?と思いまして…
うーん、ケチかどうかと言われると…反対な気もしますが…本音を言うとその人が2杯目を頼まないことに気になりだしたらそればかり目についてしまって💦
これからは、あまりその事ににこだわらずに楽しくランチしたいと思います((´∀`))
皆さんご意見有難うございました。

2018.12.18 20:00 5

トッポギ(40歳)

コメントする

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top