HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > ここでしか吐き出せないの...

ここでしか吐き出せないので書かせて下さい

2018.12.19 13:13    0 9

質問者: ミニーさん(30歳)

旦那の気遣いのできなさに腹が立ちます。2歳の子供を育てています。休日家族で外出しても子供がママ抱っこ抱っこになる時があります。仕方ないので抱っこしますが抱っこで手が塞がっていても、荷物もこちらが持ってと頼まないと持たない、車のドアも開けてくれない、お会計して財布を出すのに四苦八苦していても無視!とてもとても些細なことだと思いますが積もりに積もってイライラが爆発する時があります。するとただ単に私の機嫌が悪いから怒っていると思って気分屋だと言われました。私は原因があって怒っているのであって気分で怒っているわけではありません。私も反省すべき点はあると思います。しかし、旦那は何もわかってないんだなと悲しく、虚しくなりました。平日は子供の面倒みながら家事をこなして、思い通り事が進まない日々です。何度か旦那にもう少し子供中心に考えて気を遣ってほしいと今までお願いしたことはあります。でもいつも流されてヒステリーな妻とそれに耐える旦那みたいな感じになっています。たぶん旦那は変わらないと思います。私も気分屋と言われて今まで我慢してた糸が切れたかんじです。会話もしたくないです。うまくいかなくなった時どうやり過ごしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他人には具体的に「〇〇して」と言わないと伝わらないみたいですよ。
性差も多少ありますが、基本誰しもエスパーではないので、して欲しいことは具体的にお願いしましょう。

ママ抱っこで子どもを抱っこして手がふさがったら「この荷物代わりに持ってくれない?」「車のドア開けてくれない?」
あるいは財布出すのに時間がかかっても、あなたは急ごうとしなくてもいい。

あなたのイライラは、あなたの"思い通りにいかない"ことによるもののように思います。思い通りになったらストレスフリーですが、なかなか全てがそうはいかないものですよ。所詮、他人ですから。

2018.12.19 16:22 7

ニック(35歳)

頑張ってください!
ストレス抱えるよりもいう事言いましょ。
子育てと同じで全部言わなきゃ伝わらないと割り切って。

そして必ず「ありがとう」「助かるわ」「いてくれてよかった」を付けてね。
続ければもしかしたらいつの日か自分から動いてくれるようになるかもしれません

残念だけど超能力も無ければ想像力も無く、気遣いも思いやりも行動に結びつかない人は
言葉で伝えるしか方法がありません。

そして、どうにも溜まってしまったときは
行政でもいい、両親でもいい、誰かにお子さんをお願いしてあなたのリフレッシュ時間を取ってください。
これは絶対に必要なあなたの仕事の一つです。たまにでいいから子供の為夫の為をやめましょう。
自分の為に時間とお金を使って一人で過ごしてください。
それでもムカついたらまたここに書きこんでみたら?

2018.12.19 16:57 3

まどんな(45歳)

子育てお疲れ様です。

やっぱりご主人様に関わらず、男性には具体的にどうして欲しいのか、思ったその場で伝えないと伝わりませんし何も意味はないと思います。
後々になって「あの時こうして欲しかったのに何で気付いてくれないの!?」と言っても、相手からすると「じゃあ何で今頃言うの?あの時その場で言えば良いじゃん…」と、今更そんな説教されても…となってしまうと思います。うちの夫もそうです。

女性は妊娠出産をすれば変わりますが、男性の意識や性格はそう簡単に変わらないとも思います。
ご主人はもともとそういう方で、むしろ変わったのは質問者様の方かと思います(悪い意味ではなく)

毎日家事に育児に大変な思いをされてると思います。しかもお子さんは2歳…色々な事に興味が出てきて自我が芽生えてきた反面、一番大変と言われてる時期ですよね。
自分の時間も持てずに毎日家で子どもと二人きり…幸せでも息がつまりそうな事も沢山あるかと思います。
でも、それをご主人に察して分かってほしい!といくら願っても、やはりご主人も質問者様自身ではありませんし、一日中質問者様を観察したりしている訳でもないので辛いのを察して…というのもなかなか難しいかと思います。
ご主人が「俺が毎日どんな思いで仕事してるのかお前に分かるのか!?」と質問者様に問い詰めても、多分質問者様も全て察してあげる事は難しいでしょうし、それと同じ事とも思います。

平日は子どもと…とありますが、ご主人と話し合って一度休日ご主人に家事やお子さんを全て任せて息抜きする、というのは難しいでしょうか?
実際に経験してない事を察して気遣う事は誰でも難しいかと思いますので、ご主人と話し合うことが可能であればご相談してみてはいかがでしょうか?

また、上から「私は毎日大変なの!どうして察してくれないの!」と訴えるだけではヒステリックと捉えられてしまう事もありますので、冷静に落ち着いて下手に出て「いつもイライラしてごめんなさい。こういう理由があって、私もストレスが溜まって…」と心中打ち明けるような態度も必要かと思います。
人間どうしても、上からものを言われるとカチンとして反発してしまうものですから…

2018.12.19 17:43 4

ステフ(29歳)

旦那さんの気持ちがよく分かります。
主さんって、察してちゃんってやつですよ。
子どもがいるんだから、言わなくてもやってもらって当然、子ども中心が当たり前でしょと思っているようですが、自分が思うことを同じタイミングで人はできませんよ。
それで不機嫌になったり会話もしたくないなんて、家の空気も悪いでしょうね。
せっかく家族で休日外出しても、旦那さんも全然楽しくないと思います。

やり過ごす方法じゃなくて、その都度口に出していいましょうよ。
主さんだってわかってるじゃないですか。
一つ一つは小さいことだって。
子どもの世話は確かに大変なこともありますが、それだけが大変な訳ではないし、みんな日々色々ありますよ。
主さんだって旦那さんのこと、または第三者のことがいつも分かるわけじゃないでしょ? お互い様です。

荷物を持ってと頼まないと持ってくれないということは、言えば持ってくれるんですよね。
荷物持ってもらっていい?
車のドア開けてくれる?
お金だしたいから~してくれる?
ってなぜ言わないのでしょう?
そしてありがとう~、助かったよって言えばいいんですよ。
だって実際ありがとうだし、助かったんだから。

なんで気遣って欲しいって自分中心なんでしょう。
旦那さんは変わらないじゃなくて、主さんが変われば全然ストレスでもなんでもないことだと思います。

2018.12.19 23:16 6

わんさか(38歳)

男なんて気が利かないと思ってるので言わなきゃ‼️
いちいち言わないとわからないんですよ。

うちは小学校2年の娘がいますが学校、地区の行事など一切協力してくれません。

娘が小さい頃も家事は協力してくれませんでした。
はっきり言って旦那は好きでないです。生活のため我慢して一緒にいるようなもので。

パートに出て外で働くようになってからはイライラはあまりしなくなりました。

2018.12.20 03:22 3

ときお(31歳)

うちも似たような感じです。しかも子供は1歳3歳の2人。

でも男性って、脳が複数の事を同時に色々考えて動くように出来ていないと言われていますよね。
なので、気が利かない人の方が多いと思いますよ〜。
多分、楽しいお買い物、としか考えていなかったかと。
周りを見ても、父も祖父も、皆奥さんにキレられていますから。

気にくわないなら、いちいち毎回具体的にお願いするしかないです。
察してくれない!と突然キレても、相手はキョトン??です。

そして基本何回言っても忘れる(大事だと思っていない)ので、毎回冷静にお願いするのです。
お母さんのガミガミした小言をスルーするように、ヒステリックな奥さんの怒りもスルーしていると思いますよ。

主さんが余裕を持って頼むのが一番です。

2018.12.20 05:38 0

みらん(38歳)

皆さまご意見ありがとうございます!暖かいお言葉もとても嬉しく思いました。まだ何を言っているかわからないことがありイヤイヤ期の2歳児のお世話で疲弊しており、その上旦那にも毎度毎度お願い事を言わないといけないと思うと正直気が重いです。しかし、まずは自分が変わることが大事だと気付きました。自分中心の考えを改めます。アドバイスいただき、ありがとうございます。

2018.12.20 09:15 1

ミニー(30歳)

うちの主人そっくりです^-^;
お疲れ様です。
うちの主人も場の空気が読めないというか、本当に気が利きません。
もう慣れてしまったので、よほど困った時でなければ何かを頼むということはなくなりました。
頼んでも「何で?」というリアクションの時もありますので逆にこちらが驚きますが。
元からそこには居ないものとして動いています。
そうしたら段々と腹も立たなくなり、1人で対処する術が身につきました^^;
そもそも私の主人には誰かが困っていたら助けようという概念がありませんので、もはやどうにもならないなと思っています。
どうやら主人の両親が「思いやりや気遣いなど人生において必要ない。必要なのは学と地位や名誉、権力のみ」という教えをずっとしてきたようなので、知った時なるほどなと思いました。
どういう環境で生きてきたのか、それが影響して今に至るというのもあるんでしょうね。
主さんのご主人は私の主人ほど酷くないと思いますから、頼めばやってもらえるなら、遠慮なく頼むといいですよ。
まぁ頼まなきゃ分からない人はどうかと思いますが、言い方は悪いですけど、どういう人か分かった以上はうまく扱うしかないのかなと思いますね。

2018.12.20 09:26 1

サラン(38歳)

サラン様
誰かが困っていても助けるという概念がないというところ妙に納得しました。うちの主人もまさしくそれです!そういう概念がないと思えば何も思わないかもしれません。とてもスッキリしました!ありがとうございます。そういう人を選んだのも自分なので仕方ないですが...
お互い頑張りましょうね!

2018.12.20 15:11 1

ミニー(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page