HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 失言癖で悩んでいます

失言癖で悩んでいます

2018.12.20 15:40    4 5

質問者: ポインセチアさん(39歳)

人と話す時、どう話せばいいか、どんな言葉を使ったらいいか、よく考えてから発言するように意識しています。
それでも調子よく話していると、たまに失言が出てしまう時があります。
例えばママ友との会話での失言です。
やんちゃな男の子のママ友が「うちの子本当に言葉尻がキツくて」と言った時、「男の子は口が悪いものじゃないかな?」と言ってしまったり…。
口が悪いって…、しかも男の子だからって決めつけたりして、何てヒドいこと言ったんだろうと後から考えたら最低だと思いました。
あとは、一人っ子のお子さんのママと子供の発達について話していて、自分の上の子と下の子の成長過程両方話してしまったり…。
上の子の話だけでも良かったのにわざわざ2人分話さなくてよかったよな、と。
語彙力がない上に配慮が足りなかったり、もう会話する度に失言しているようで頭がおかしくなりそうです。
帰宅して、その日の会話を思い返しては反省し、何であんな発言したのだろうかと自分にイライラします。
相手の方にもすごく申し訳なく思いますし、この自分の失言癖にはほとほと嫌気がさしています。
毎回誰かと会話する度に後になって自己嫌悪です。
失言をしてしまったママとは距離を置かれていると思います。
当然だと思います。
後になって考えてみれば自分でも自分の発言は最低だと思うので。
どれだけ謝っても謝りきれません。
今後仕事に出る予定があったり、子供絡みでの付き合いは続くので、会話が必要な場面は多々ありますし、この失言癖をどうにかしなければと悩んでいます。
病院に行ったり、カウンセリングを受けるなど、何かした方がいいでしょうか。
ちなみに、先日ネットで大人のADHDチェックをしてみましたが、該当しませんでした。
主人にも真剣に相談してみましたが「いちいちしょうもないことで気にするな」と言われて終わってしまいました…。
私としてはこんなダメな母親のせいで子供に何か影響が及ぶかもしれないと、不安になります。
うまく人付き合い、会話ができるようになりたいです。
皆様からのアドバイスやご意見をお聞かせください。
何卒よろしくお願いします。
支離滅裂な文章になっていたら申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カウンセリングいってみた方がいいですよ。
すんごく小さな失言で悩んでたら疲れるので、失言はおいといて、気にしないようになる方法探した方が楽になりますよ。

例にあげてくれた失言ですが、私は失言と受け取らないのでそんなことでもし友人が悩んでたら恐縮しそうです。
気のしないでよーって言ってしまいます。

2018.12.20 21:05 5

フットサル(30歳)

ご主人の言うとおり、しょうもない事を気にしてるな、と思います。

本当にその程度の事で相手のママから距離を置かれるのですか???

謝っても謝りきれない、とか、最低、とか、だめな母、とか、考え方が暗すぎるし、ネガティブ過ぎます。

主さんが失言だと思っている言動ではなく、小さいことをクヨクヨ悩むその性格を「面倒臭い人」と思われて、距離を置かれているのでは?

ネガティブな人は、男女問わず嫌われますよ。

でも、他人は、主さんが思っているほど主さんのことを気にかけていないんですよ。

みんな家庭があり、子供もいるのなら、主さんとのそんな小さな会話は記憶に残っていないでしょう。

なので、小さなことをいつまでも気にする必要はありません。

もっと明るく、前向きに考えるようにしてみては?

2018.12.20 22:12 2

えー?(38歳)

まず、あなたが例に挙げているケースがそんなに酷いのか?という疑問。
あなたは「最低なことを言った」「距離を置かれても仕方ない」と言っているけれど、相手がどう思っているか、実際に避けられているのか、正しく相手の気持ちを推測できていない(自分が悪いということにして済ませている)のではないかと思いました。

次に、ひと口に失言と言ってもなぜそのようなことを口にしてしまうのかによって対策は異なるでしょう。間が怖くて余計なことを言ってしまうのか、無意識なマウンティングなのか、思ったことが口から出てしまうだけなのか…

カウンセリングなどでもいいかもしれませんが、もっと手軽なところで、余計なことを言ってしまう対策の書籍がありますよ。
多くは、口から出る前に一度ぐっとこらえて相手がどう思うかを考える、間を怖がらない、フォローの言葉を添えるなどのアドバイスになるんじゃないかと思いますが。

2018.12.20 23:29 4

ピノ(32歳)

失言なんですか?
私は毎日、ママ友とそんな感じで話をしてますよ。

「男の子は口が悪いもの」と話をしていても男の子全員の意味ではないですし、相手も自分の発言に対するフォロー的な返答だと皆さん理解していると思いますよ。

下の子のママ友と、上の子の経験話なんかもしますよ。逆に上の子のママ友に下の子のトイトレなんかの相談もします。
我が家は上と下は性別が違うので、同性を子育て経験したことのある友達から色々聞けるのは有り難いです。
そして、話をして聞いてくれることも、雑談程度に流しながら軽く自分に共感してくれる人も有り難いです。

こちらは、本当にコテコテの関西人です。
この程度を失言ととらえたら、町内会や自治会の井戸端会議でご年配の方と喋れないですよ。

私が思うに、主さんが距離を置かれるのはウジウジした所がめんどくさいからだと思います。

真剣に悩んでおられるのでカウンセリングもいいと思いますが、そこまで気にすることはないです。
ちなみに、子供に影響が及ぶとしたら失言云々のお友達関係ではなく、大好きなお母さんが悩んで様子がおかしい事だと思います。

きちんと笑えてますか?
子供にとって、お母さんの元気と笑顔は重要ですよ。

2018.12.21 08:56 3

ねずみ(秘密)

スレ主です。
皆さまたくさんコメントいただきありがとうございます。
さほど気にする必要はないとのご意見が多く、少し救われています。
ありがとうございます。
とにかく人と会話するとなると緊張してしまいます。
緊張し過ぎて焦って変な言葉をチョイスしてしまう、という感じです…。
一呼吸おいて話すように努力していますが、なかなか…。
ボキャブラリーの無さも原因ではあります…。
子供の頃や若い頃は人見知りもなく、すぐに誰とでも仲良くなれて気兼ねなく話せていたのにな、と自分が自分で不思議でなりません。
皆さまのご意見の通り、私は考えがネガティブ過ぎますね。
子供やママたちの前では笑顔で明るく話しているつもりでしたが、ネガティブさが伝わっていたかもしれませんね。
今後は発言にもっと気をつけて、明るくポジティブに振る舞い、考えられるよう努力したいと思います。
どうしても改善されない場合はカウンセリングも検討しようと思います。
皆さま、色々と考えてくださってありがとうございました。

2018.12.21 09:37 1

ポインセチア(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page