HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 夫と実母

夫と実母

2018.12.20 22:01    0 7

質問者: まいさん(35歳)

私の実家はある特産品を作っており、母が社長をしています。
夫は近所に飲みに行っては私の実家の話をするようで、居合わせた他のお客さん(特産品を扱うお店の店長さんなど)が実家の特産品に興味を示すと、名刺を貰ってきては私に渡してきます。ここに連絡して俺の名前を言えば分かるようになっているから営業してみたら、と私から母へ伝えろというわけです。
けれど酔っ払い同士の会話の流れで出た話を、真面目な仕事の話として母へ伝えるのは気が引けるので、夫から母へ直接話してよ、と言って断ります。
結局夫から母へ話をすることはなく、お前のせいでせっかくのチャンスが無くなったと私を責めます。

これって世間一般的にはチャンスなのでしょうか?
夫が間に入って話を進めるなら理解できるのですが…。私が母の立場だったら、突然全く知らない人の名刺を渡されて、営業しろと言われても有難迷惑に感じてしまいそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度くらい渡してみたらいいのに。
迷惑だったらお母さんがあなたに、もうこういうことはしないでと断るでしょう。

単なる一般客ならまだしも、同業種の店長さんなら、飲みで知り合ったとはいえ十分営業相手だと思いますよ。

2018.12.21 06:54 7

くわのみ(30歳)

名刺を渡すだけ渡してその後はお母さんの判断でいいのではないですか?
主さんが酔っぱらい同士の会話だから…と決める話ではないと思います。

それに相手が本当に興味を持ったのなら、どこかから連絡が来るかもしれませんよ。
主さんのお母さんが大々的に電話を公表していなくても、どこかでその特産品を実際みて、そういえば…と旦那さんの話を思い出して、主さんのお母さんのことを調べて(例えばその取り扱っているお店の人に聞いたり、そのお店の人を通じて)連絡がくるかもしれません。
そういう時に名刺を渡しているのといないのでは違うのでは?

2018.12.21 07:34 12

らん(37歳)

夫が何か経営の手伝いをしているわけじゃないのですよね?
だとしたら余計なお世話です。

お母様がどういう客層に対して販売をしているのか、どのくらいの物量を扱っているのか、決めている価格帯、価値、方針…理解なしに飲みの席で勝手に売り込んで「俺の名前を言えば…」なんて迷惑ですよ。お母様から販売先を広げたいと相談されていたのなら別ですが。
うちも自営で特産物扱っていますが、その年において捌ける物量や販売先は決まっていますし、急に知らない(信用のわからない)ところと商談なんてできないです。

夫さん的には助けてやってると思っているかもしれないですが、お母様にも伝えて勝手に売り込んでも良いのかどうか確認を取るべきです。
相手方も飲みの席とは言え、どういう会話の元に渡された名刺かこちらは把握できないのですから商談があるものと思っていたら何も話が進まない!となると信用に関わってきます。

自分から母に伝えれないような興味本意でやっているなら無責任ですよ。お母様に相談するべきです。

2018.12.21 07:57 17

無責任ですよ(秘密)

それは主さんが会社の内情をどのくらい知ってるかというのと、お母様の性格にもよりますね。
酔っぱらいのお世辞と決めつけたり、「私だったら…」と、主さんだけの観点で判断するのは勿体ないかもしれませんよ。
話すだけでもダメなのですか?お母様とは普段多少距離がある関係なのでしょうか。
それとも酒席での話を持ち込むこと自体に抵抗があるんですか?

ちょっといい顔をしたいような得意げな気持ちが旦那さんにはあったのかもしれませんけど、でも基本的には良かれと思って紹介したつもりの旦那さんの話をはなから蹴ってしまうのは気の毒な気もします。

迷惑かどうかはお母様が判断すればいいことだと思いますから、一度繋いでみては…

2018.12.21 09:51 6

にゃん(39歳)

営業を引き受けるかどうかは置いておいて早急に母親には伝えるべきだと思います。
1度じゃなく数回やってるわけですよね?話が大きく広がる前に社長には伝えるべきだと思いますよ。
普通身内の営業でこんな特産物売ってんだ~とは話すことがあっても許可なく勝手に話を通して名刺をもらうなんてしないですよ。身内でも社員じゃないんですから。自分の働いていない会社の商品を勝手に売り込んだりしないでしょう?
確かに夫さんが言うように売るかどうか判断するのは社長ですけれど、売り込むかどうかとお客選びを決めるのも社長さんであって部外者の夫さんじゃないです。
言い方悪いですが私には良いカッコしぃにしか見えないです。
後から値切りの話を持ちかけられたら?思っていたのと違うと言われたら?夫の話と違うと言われたら?
困るのは社長さんです。
飲みの席といえ、相手がどう思って名刺を渡してきたのかわからないのですから…他の方の回答にもありましたが無責任だと思います。

お前のせいでチャンスが無くなった?
じゃあ自分で言ったら良いじゃないですか。
まぁ良い夫ね。貴方のおかげで売上げ伸びたわ~などと言って欲しいのかもしれないですけれど、
メルカリで自作品売るわけじゃないんだから、商談ってそんな甘くないです。

2018.12.21 14:59 5

信じられない(46歳)

お母さんの名刺を預かっていて、興味がある人に良ければ連絡ください、と配ってくるならわかるけどねぇ…
他所様の名刺をもらってくるなんて、図々しい。
それも飲みの場でなんて…恥ずかしすぎるでしょ。

旦那さん、なんか勘違いされてると思います。

2018.12.21 16:06 8

ひゃー(37歳)

たくさんのご回答ありがとうございます。
私は営業や商売とは無関係の仕事をしていて、この問題が起こるたびどう対応すべきか分からず悩んでおり、質問させて頂きました。

回答を読ませて頂き、もし本気で商談をしたいと考えて名刺を下さった方がいたとしたら、私が母の信用を落としていたかも知れないという事に初めて思い至りました。
名刺を貰ったから営業してみて、と言うのではなくこういう経緯で名刺を受け取ってしまったのだがどうしたらいい?という形で母に相談したいと思います。

2018.12.22 01:38 4

まい(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page