医者の対応

2018.12.21 14:17    3 6

質問者: つむじさん(27歳)

2人目不妊です。
1人目がすぐに出来たものですから妊活を始めれば「きっと出来る…」と心のどこかで期待していました。
しかしそのまま4ヵ月が経ち「そんなに甘いもんじゃないんだな」と気づきました。
そして2週間前から基礎体温を測り始めたのですが…
今日、排卵チェックをしてもらいにクリニックへ行ったところ医者に「基礎体温はどうなってんの?」と聞かれ「2週間前から測り始めました」と答えました。
すると…「論外!!」と一言。驚いて黙っていると
「測り始めたばかりだなんて、全然やる気ないね」
「そんなやる気ない人に来られても困る」
「他の人はもっとやる気ある」
と、立て続けに言われてしまいました。
確かに準備不足ですし、妊活についての知識もありませんでした。妊活を開始した時点で、いえ、それ以前から基礎体温を測っていれば良かったと一番痛感しているのは私自身です。
でも、子どもが欲しい気持ちは本物ですし、やる気がないと言われることが心外でした。
診察室を出た途端、悔しさで涙が溢れました。医者も人間ですから当然色々な人がいると思います。
もうこのクリニックには行きません。
だけど、言われた言葉が消化できず…
嫌な医者に遭遇した場合、皆様はどうやって忘れますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>嫌な医者に遭遇した場合

病院を変えます。
一択です。

ただ基礎体温2週間分で何を期待して通院されたのか…。あなたもちょっと勉強不足な気もしますけれどね。
予約とかする時に「基礎体温3ヶ月分は記録してきてね」とか言ってくれたらいいのにね。

2018.12.21 15:54 11

プリン(30歳)

プリンさん、回答ありがとうございます。
先月も、同じクリニックで排卵チェックをしてもらっていて「次は生理の2週間後に来てください」とのことで通院しました。
前回と別の先生だったのですが、前回は基礎体温について全く触れられなかったため驚いてしまいました。

病院を変えます。

2018.12.21 16:34 2

ママリ(27歳)

誰かに愚痴ります。

2週間前からでもつけてるだけで十分ですよ。
これから続けていけばいいのですから、勉強不足とか全然思いません。

それを論外だなんて、そんな病院こそ論外です!!

私の行った病院は2つとも基礎体温は古いと言って全然興味なしですよ。
それでも妊娠できました。

病院によって基礎体温は必要なのでこれから続けていきましょう。

2人目に出会えるといいですね。

2018.12.21 17:05 8

がんばって(31歳)

若い頃から病気があり婦人科通い・結婚後まもなく不妊専門クリニックで治療をして現在やっと妊娠中の者です。

基礎体温は自分の身体が毎月どういうリズムで排卵〜生理を繰り返しているのか、そもそも排卵自体しているのか?などと知るためのものなので、少なくとも3ヶ月くらいはデータがないと医師でも診察は難しいと思います。

今は昔と違いネットで色々調べられる時代なので、ご自覚されてる通り事前に下調べが足りなかった質問者様にも原因はあるかなーと正直思ってしまいますが…それでも自然妊娠経験がある方はそんな事普段から考えないですよね。
私の周りもデキ婚したり、特に難なく妊娠した人達は「基礎体温ってなに?」「排卵?」ってレベルの人もいます。まぁそれが普通ですよね。

私自身基礎体温を毎日付ける事が苦痛になる時期もあり、そんな時は数週間〜数ヶ月サボってた事もあります。
その間も婦人科には通っていて、医師に基礎体温は?と聞かれて「サボってますすんません」と伝えても苦笑しつつも怒られる事もなく、卵胞チェックやホルモン検査の採血などの対処をしてくれました。

質問者様が行った場所は不妊専門クリニックでしょうか?それとも一般の婦人科でしょうか?
前者にいきなり行ったのであれば一般の婦人科ではラチが明かずに転院して通ってる方ばかりなので、正直医師が呆れてしまうのも少し分かります。
ただ後者であれば、少し配慮の足りない病院かな、と思います。

妊活や不妊治療で大切なのは信頼できるクリニックに通う事が一番です。
私もこの病院に通い続けてて本当に大丈夫かな?何だか合わないな…と思った病院は直ぐに変えたところ、状況が良くなった経験もあります。

本当に自分が気持ちよく通える病院、信頼できる先生が見つかるまで病院探しは是非続けてください。

2018.12.21 17:52 4

うまい棒(29歳)

論外ですね。
だいたい基礎体温なんて、不妊治療するにあたって大した情報じゃありません。
患者の治療に対する本気度を測定する尺度ですらありません。
百歩譲ってその医師が基礎体温を非常に重視しているからといって、患者をそのように罵倒することが患者の利益になりますか?罵倒されることで妊娠しますか?一切有り得ませんね。基礎体温を重視するなら、その意義を説明すればよろしのです。全く間違っています。
この医師はプロフェッショナルな態度が全くなっていない下等な医師です。全く持って気にされる必要はありませんし、苦情を言ってもいいレベルです。
大変な思いをされましたね。残念ながらまだこういう医師が多いのも事実です。そうでない医師も増えてきました。ぜひ病院をかえて、納得できる医師に出会えますよう、お祈り申し上げます。

2018.12.22 18:43 2

うみぞい(43歳)

わかります。 本当に嫌な医者っていますよね。  私も話が下手なので要点をまとめて、聞きたいことメモして行ったら、逆に怒られました。。   ”あなたは細かく聞きすぎる、症状を言い過ぎる”って!!

本当に傷つきました。それで他の病院に行っても、昔言われた事がトラウマになってしまいました!
今でも思い出すたびにムカつきます!!   

私の行っているクリニックは有名で、毎回採血でホルモン値みてます。 基礎体温なんてつけなくていい!って言われますよ。   

2018.12.24 16:34 1

みーしゃ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page