HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 直腸膣ろう3年目に入りま...

直腸膣ろう3年目に入ります。さすがに、病院に行こうとは思うのですが、悩んでいます。

2018.12.22 10:17    1 1

質問者: toshiさん(52歳)

直腸膣ろうになり(病院で診断された訳ではありませんが)、3年目を迎えるような感じです。排便した後に、膣から少量の便が出る時や、便汁が出ます。トイレットペーパーで3回くらい拭くときれいになることもあり、自然治癒しないかな?と思ったりもしながら、まる2年経過しています。そろそろ、3年目に突入ということもあり、人工肛門もなしで、1週間ほどで退院できる京都の橋〇医院で、手術してもらえばよいのではないか?と思ったりしていますが、京都までの交通費や宿泊代、手術代・治療費用が気になっています。どのくらいの費用がかかるのでしょうか。おわかりになる方、いらっしゃれば、教えてほしいと思います。それから、私の場合、どうして直腸膣ろうになったか、わかりません。妊娠したこともありませんし、便秘でもありません。独身女性です。かなりごつい、出産のような排便をしたことはありますが、思い当たるのは、それくらいです。京都には、何度も通わなくてはならないのでしょうか。人工肛門にはしたくありませんので、京都の病院で、お願いするしかないと思っていますが、実際に病院に行けるかどうか、また治療費用がいくらかかるのかなどが気になっています。何か、おわかりになる方、いらっしゃれば、よろしくお願い致します。また、直腸膣ろうは、緊急を要する病気ではなく、症状がひどくなければ放置しても良いような文章も目にしたりします。排便後の膣からの少量の便の排出を我慢すれば、このまま年を重ねていっても良いのでしょうか。どうすれば良いのか、悩んでいます。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

toshiさん

こんにちは。
ジネコ事務局です。ご投稿ありがとうございます。

直腸膣ろうではないか、と思われて3年目とのこと。
用を足すたびに気になってしまいそうですね。。

先ずはお近くの専門家(泌尿器科、肛門科など)の診断を仰いではいかがでしょうか?
症状の度合い、治療方法、必要であれば紹介状も書いていただけますし、
手術の有無や費用など含め、今後の方針がわかると思います。

婦人科の中には泌尿器科を専門外来(ウロギネコロジー)として置いているところもあります。

ご参考までに専門医、病院の検索ができます。
■日本大腸肛門病学会
http://www.coloproctology.gr.jp/citizen/aboutsickness/

■日本泌尿器科学会
http://www2.urol.or.jp/specialist/list/


これまで取材をしていて、出産やホルモン分泌低下、また加齢による筋力低下などにより、
排尿や排便が困難になり、他の病気を併発する人もいる、と聞いたことがあります。
放置しておくより、一度受診することをおすすめします。

2018.12.26 12:34 0

JINEKO事務局(18歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top