脳室拡大

2018.12.22 15:34    0 3

質問者: まぁーやんさん(27歳)

こんにちは。
胎児の脳室拡大について質問させて下さい。
28周の健診で胎児に脳室拡大が見られると言われました。
言われる前まで順調にきていたので急に言われショックで仕方ありません。
ネットで調べると悪いことばかり出てきます。
もし、障がいが残ったりしたら重い病気だったらと覚悟を決められません。
私と同じようにな脳室拡大と指摘された方はいますか?
その後どうなりましたか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
まぁーやんさん、とても不安の中にいるかと思います。
我が子も脳室拡大を指摘されました。
37週のときだったので、生まれるギリギリでした(^_^;)
結論から言いますと、4歳の我が子は二分脊椎児です。(脊髄髄膜瘤とも言います)
二分脊椎はかなり人によって症状や程度が違いますが、うちの子は胸椎レベルなので結構重度でした。
溝うちあたりから下に麻痺があります。
装具と杖を使っての歩く練習はしていますが、普段は車椅子生活をしています。保育園は普通の保育園に通いズリバイ移動してます。
自力排泄が難しいので、導尿をしています。

…余計不安にさせてしまったでしょうか。
水頭症の原因は二分脊椎が多いようですが、まぁーやんさんの場合も同じか違うか、わかりません。
もし、二分脊椎だったのなら。
うちの子は胸椎レベルなので重めですが、これは二分脊椎の中でも稀らしく、大抵は腰椎とか仙椎らしく、こちらだと麻痺はもう少し下の方だけになります。
重いかどうかは、生まれてみなければわからないと思います。

でも、可愛くて仕方ない息子です!
4歳なので口達者で生意気で怒れることもあるけれど本当に可愛い!
障害は、不便だけれど不幸ではないなーと実感しています。まだ大変なのはこれからかもしれないけれど、生まれてきてよかったとしか思っていません。
脳の問題は、こわいですよね。
息子は身体障害だけでしたが、知的障害が見られる子もいるかもしれません。
そこは、わからないです。
気休めは言えないので…
でも、息子を見ていると、もし知的障害あっても関係なかったな。愛してることは変わらないなと思います。
まぁーやんさんの赤ちゃんはまだお腹の中で、わからないことだらけで、今は不安が大きすぎると思います。
でも、きっと、生まれたら可愛くて仕方ないと思います!
ネットではどうしても悪いことに目がいきがちですが、私自身のことで言えば、この子がいて、幸せすぎて、大変なことも辛いことも帳消しです。

でもこれは今だからこそ言えることで、
まぁーやんさんへまだ不安を抱えたままお腹の中で赤ちゃんを育てていくから、本当に大変だと思います。
たくさん、悩んでいいと思いますよ!
辛いときは、考えたってしょーがない!なるようにしかならない!って、投げてしまってもいいと思います。
でも、お腹の中の子は可哀想な子じゃないです。
生まれる前から、お母さんにたくさん心配されて、想ってもらって、きっと幸せになれると思います。

うまく、励ませれなくてごめんなさい。
まぁーやんさんが、私のように、幸せ感じられますように。。

2018.12.24 02:41 7

夢子(33歳)

ちょっとコメントの返し方がわからずここに書きます。
30週の健診で大学病院を進められて検査してきました。エコーで見る限り脳室拡大(両方14ミリ)以外は見つからずMRIと血液検査をして結果待ちです。
また、2週間もんもんとする日が続きますが、なんとか無事に産まれて欲しいことを祈るばかりです。

2019.1.11 01:55 0

まあーやん(27歳)

その後どおなりましたか?

2019.5.26 11:36 0

みむっち(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top