HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 保育園の布団のダニ

保育園の布団のダニ

2018.12.23 21:37    0 2

質問者: マメ子さん(33歳)

年中の子どもがいます。
保育園の布団の持ち帰りが夏は隔週、冬は月に1回です。
先週帰宅後子どもが、保育園の布団がかゆかったというので、持ち帰らせてもらって丸洗いしコインランドリーで乾燥機にかけ、持って行きました。それから一週間後、今度はダニ刺されが数カ所あり、皮膚科に行きました。(ダニ刺されと思われると言われました)
その事を先生に話し、また持ち帰りました。
ただここで思うのは、いくら子どもの布団を洗濯しても、重ねて収納する他の子の布団にダニやハウスダストがあったら、うちの子の布団に移るのではないかということです。
その事を先生にお話しして、別に収納してもらえないか尋ねたところ、集団生活なので難しいとのことです。
今後どのようにしたらよろしいですか??泣
私自身ハウスダストアレルギーがあるので子どもとアレルギーになったらどうしようかと不安です。
持ち帰りが月1回というのも少ない気がします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園の布団にダニがいるのですか???

役所に電話して、役所から園に指導してもらった方がいいのでは?

うちの子の園では、月に1度業者が来て園の布団を乾燥しており(大きな車で来るのでいつも見えます)、年末には丸洗いもしているそうです。

これが普通だと思っていましたが、主さんのお子さんが通う園では何もしていないのでしょうか?

無認可園ですか?

2018.12.24 00:39 4

とくめー(38歳)

お布団が個人のものでしょうか?
それとも布団は保育園のものでシーツのみ個人のものでしょうか?

シーツのみなら園の方でしっかりお布団の天日干しをしてもらう必要ありかと。
あと収納している押し入れの手入れも。
ゴンなどの虫除けの薬は使えない園もあるので天日干しをしっかりやってもらうくらいしかないように思いますね…。

お布団まるごと個人のものなら自分家のものだけでも週1で持って帰らせてもらえるよう頼んでみては?一度虱が流行った時期にそうさせてもらったことがあります。いくら持ち帰りをしてもちゃんと洗わずに持ってくる家庭ってありますし、週末雨になるとシーツ洗って終わりの人もいますしね。
それか掛けシーツを毎日持って行って寝るときに付けて寝る。子どもが自分でできないと思うので先生の負担が増えてしまいますが…。

ダニ刺されが続くようなら園から洗濯をしっかりしてもらうようお便りなどで知らせてもらうのも良いかも。

2018.12.24 17:08 1

困りましたね(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page