HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > ギャングエイジ。正義は負ける

ギャングエイジ。正義は負ける

2018.12.27 19:38    1 3

質問者: はなちゃんさん(39歳)

小4男子の母です。
ギャングエイジあるある!かもしれませんが、息子のクラスにジャイアン的な子がいて、何かにつけてすぐに怒ってしまいます。背も大きくて気が強いのでクラスを牛耳っているそうで(担任も頭の回転が早いからズルイんです!と言っていました)
息子は転入生で転校初日からその子が仲良くしてくれて、それはそれは仲良くしてました。
が、ちょっとした、本当にそんなことで?!といった言いがかりで喧嘩をして、先生も介入してくれて仲直りしたのですが、そこからギクシャクしているようで…
そんなタイプなので、クラスの子たちも恐れていて、陰では息子にその子の悪口を言ったり、その子と息子だったら息子の方が好き! すぐに怒っちゃうよねー 暴力的だよねー 等と悪口を言っているくせに、いざ!となるとその子についてまわって、機嫌が悪いとご機嫌取りをしたり、その子に干された後新しいゲームソフトを買うことでまた気にかけてもらい仲直りして、、くっついてしまうようです。
息子の他にも何かにつけて無視して(順番?)今は、ゲームが強いおとなしい子と仲良くしているようで、そのおとなしい子もそんなボス的な子と仲良くなれて(悪口を言っていたのに)気持ちが大きくなっているそうで、係でもめたことも(先生にも聞きましたが、遊んでばかりいて係活動が進まなかった。息子も仕切ってると思われたくないので、少しずつ促していたそうですが、それでもやってもらえず期限が近づき自分一人で進めたことを怒って、そのジャイアン的な子にチクリ、息子が文句を言われた。息子ももう少し上手に進めれば良かったですね…)、前まではチョッカイをだすこともなかったのに、ジャイアンと一緒に手をだしてくる(いちを、ふざけてらしくてイジメとかではないそうです)と、まぁ、手のひら返しは(1ヶ月ジャイアンに無視されていた時に息子に色々と相談して励まし合っていたとその頃は喜んでいました)大人の世界でもよくある話ですが、悔しい思いをしているそうです。
息子も息子で「俺はスネ夫のような生き方はしない!」と、断言しているので、集団生活でやっていくのは中学まで厳しいかなと思っています。
孤立しているわけではなく、他の子とも仲良くしているのでいいのですが、他にも恋愛トラブル?息子を好きな女の子が息子が違う子を好きなことを知って豹変して、息子の悪口を言いふらしている←このこともジャイアンから無理矢理言わされて(息子は好きな人はいない!とずっと言い張っていたそうです。そんなやりとりを見かねて女の子が先生に話してくれたくらいだったとか)絶対言わないから!と、無理矢理言わされて次の日にはクラス中にバラされてしまったそうです(面談の時に先生にも言われました)

担任も男子でこんなのはめずらしいです!女子はよくあるんですけど…と言っていました。

冬休みに入りましたが、インフルエンザでずっとお休みした後の久しぶりの登校で「ズルイ奴らばっかりじゃねえかよ!」と、玄関口で泣き出してしまい戸惑いました。
勿論!器用にたちふるまえない息子にも要因はあります。
うまくやってる子からしたら、ちゃんとうまくやればいいのに!と思われていることでしょう。

低学年までは正義感の強い息子についてきてくれるお友達が多かったですが、3年くらいからやはり怖くて威張るような子にみんなビビってついて行ってしまうのでしょうか?
不器用な息子がいじらしくて仕方ありません。
みなさんならどう助言をしますか?

幸いなのは、担任の先生はよく理解してくれていていることです。

アドバイスよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「ジャイアンとつるむのは止めなさい」

でいいのでは?

投稿を読む限りでは、息子さんはジャイアンに振り回され過ぎだと感じました。

好きでもない子の名前を言わされるとか、精神的に支配されてるようですが、何故そうなってしまったのでしょうか?

「スネ夫にはならない」

という発言も、ジャイアンありきですよね。
ジャイアンがいない世界を、息子さんは想像できないのでしょうか?

何故そこまでジャイアンに支配されるのでしょう?

他にも仲の良い子がいるのなら、ジャイアンとは距離を置くのが一番です。

「ジャイアンと仲良くする必要はない」

と教えてみては?

正義感が強い?息子さんは、ジャイアンを無視する、ジャイアンと話をしない、と言う発想ができないのでは?

2018.12.28 01:55 7

うーん(40歳)

うーんさん、レスありがとうございます。
スレ主です。

支配をされている!その通りです。。
息子も秋までまさに彼にいつも心を支配されて、今はもうふっきれて距離を置いているようです。

好きな人というのは、、これを書くと荒れそうですが、転入生は目立つからだと思うのですが、女子に結構モテていたそうなのです。
他の子に言われたのが、息子がモテているのをジャイアンが嫉妬してるんだよ!と言われたそうです。ジャイアンも女子には怖がられてはいるもののモテるそうです。

息子もふっきれていて距離を置いているのでいいのですが、、やはり悪口を言いながらもジャイアンについていく子が多いことに悶々としているようで。。

確かに、ジャイアン以外の子とは仲良く遊んでいるので気にとめることもなかったです。

このスレで不快になられた方も多いと思います。すみません、私も初めてのギャングエイジ世代の母として未熟でした。

2018.12.28 10:02 0

はなちゃん(39歳)

うーんさん、レスありがとうございます。
スレ主です。

支配をされている!その通りです。。
息子も秋までまさに彼にいつも心を支配されて、今はもうふっきれて距離を置いているようです。

好きな人というのは、、これを書くと荒れそうですが、転入生は目立つからだと思うのですが、女子に結構モテていたそうなのです。
他の子に言われたのが、息子がモテているのをジャイアンが嫉妬してるんだよ!と言われたそうです。ジャイアンも女子には怖がられてはいるもののモテるそうです。

息子もふっきれていて距離を置いているのでいいのですが、、やはり悪口を言いながらもジャイアンについていく子が多いことに悶々としているようで。。

確かに、ジャイアン以外の子とは仲良く遊んでいるので気にとめることもなかったです。

このスレで不快になられた方も多いと思います。すみません、私も初めてのギャングエイジ世代の母として未熟でした。

2018.12.28 10:38 0

はなちゃん(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page