HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > 周りの妊娠に敏感

周りの妊娠に敏感

2018.12.28 23:18    0 3

質問者: ななさん(35歳)

不妊歴5年目です。
疎遠まではいかないけれど久しぶりの友達から連絡が来ると、「もしかして赤ちゃんできた!?」っていう予感はほぼ百発百中で当たるようになりました。
「年賀状送りたいから住所教えて〜」とか?
もう絶対もう1人産まれてるし〜!
でビンゴ☆
子供を授かるか、諦めた時にみんなの妊娠出産を心から喜べるのかな。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に人の出産なんて心から喜ぶ必要がないので、気にしない気にしない。
だって年賀状で、赤ちゃんや子供付きの写真を貰って嬉しいですか?
嬉しい人もいるでしょうけど、自分に子供がいても、他人の出産や、他人の子供の成長なんてどうでもいい人も多いです。

妊娠、出産、結婚、子供の成長、などなど、どれも喜ばしい出来事ではあります。
出産であれば、祝福の言葉をかけるだけで全然いいと思いますよ。

2018.12.29 18:00 8

いちご(秘密)

コメントする

>子供を授かるか、諦めた時に〜

おそらくそうだと思います。
か、ドライなその気持ちは変わらないかも。
ただ甥や姪ならともかく、友達の子どもって別に小さいから可愛いってだけではないですか?自分や兄弟に似ているところがあれば愛おしく感じるけれど。。

それに自分の出産が後になると、友達にとっては赤ちゃんが珍しいわけでもなく子育てに手一杯で、自分が不妊に悩む中でも精一杯したパフォーマンスはありません(笑)。
こちらが用意した子どものおもちゃのお土産も用意はされないし、妊娠中の訪問もありません。実際手がかかる子どもがいたらできない部分もあるのはわかりますが。
損得で考えてしまうあたり、私もその友達はそれほど大事な存在ではないんだなーなんて思ったりもしますけれどね。

私も結婚6年目、治療5年目で出産しました。幸い不妊と不育の原因が見つかったので妊娠継続できました。かかった治療費は数ヶ月の妊活で自然妊娠した友人を引かせるには十分な額です。
どこまで知らせるか…と迷っていた結果、年末に祖母が亡くなり喪中となりました。ホッとしたのを覚えています。

2018.12.30 08:41 2

かな(38歳)

コメントする

不妊治療を始める前はどうでしたか?
私は結婚する前は、何の疑いもなく、友人の妊娠出産を祝っていました。
やっぱり妊活している時は、お知らせがとても辛かったです。
子供を授かってからはもちろん心から喜べましたが、
妊活中に、同じようになかなか子供が出来ない人が、妊娠したと聞いた時は、
心から喜び、とても勇気をもらい、彼女に出来たなら、わたしにもできるかも!と思いました。
ななさんもどうか、心から喜べないのは一時のこと、自分は非情は人間ではないと、思ってください。

2019.6.7 21:03 0

やま(40歳)

コメントする

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top