HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 主人が私の実家にも自分の...

主人が私の実家にも自分の実家に行くのも嫌がります。

2018.12.31 13:53    0 7

質問者: ポンポコさん(30歳)

生後4ヶ月の子供がいます。12月に入ってから年末年始は2泊3日ずつ私の実家と主人の実家に一緒に行く予定でした。今は私の実家にいます。

ですが主人は私の実家に行くのも自分の実家に嫌がります。かといって私と子供だけで行くのも嫌がります。主人いわく「毎月顔見せに行ってるんだから、年末年始ぐらい3人でゆっくりしたい」との事です。

私の実家には来ましたが、自分の実家には行かなくていいと繰り返し言います。私としてはせっかく来て欲しいと言って貰ってるし、子供も可愛がってくれるし、主人の両親も良い人なので行きたいです。

無理やり行くと「俺より(私と自分の)両親の方が大切なんだろう」「そっちの方が居心地がいいからもう帰ってこないつもり?」などと拗ねるので面倒臭いです。

皆さんのご主人は年末年始はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは逆で主人は帰りたいけど私は帰りたくないです。旦那さんの「年末年始ぐらい3人でゆっくりしたい」って気持ちすごくわかります。
自分の実家だろうが相手の実家だろうが自分の家ではないし、気持ち的に全くゆっくりできないんですよね。別に関係が悪いとか嫌いとかじゃないんですけれど、精神的にゆっくりできないんです。自分のペースの時間じゃなくなっちゃいますし、勝手が効かないしで。逆に疲れて何のための休みだったんだ…てなるので最近では1泊もしくは日帰りにしてもらっています。
毎月行っているならより面倒になるのもわかりますね…。

拗ねることはないと思わないですけれど、たまには行かなくてもいいのでは?
と…行きたくない派の意見です……

2018.12.31 16:18 17

たしかに(秘密)

日本人はお正月に特別感を持っている人が多いでしょう。
でも、年末年始に重きを置かない家もありますよ。
ただ、ご主人は帰省すると、俺より両親の方が大切なんだろう、帰ってこないつもり?などと言うのですか?
そんな事を言われたら軽蔑してしまいそうです、、、
私はどちらかというと帰省したくない人なのですけど、その言い方はないですね。

関係は良好のようですが、家と家の距離はどのくらい離れているのでしょう?
うちは夫が帰省したい人なので、少々距離がありますが、子供が生まれてしばらくは毎月顔を出していました。年齢が上がるにつれてやや頻度が落ちましたが、年末年始なども帰省しています。

ご主人は今日と同じ日が明日もあるとは限らないとわかってないのか、親を失ってもあまり後悔しない人なのかわかりませんが、別に実家や義実家に依存するための帰省ではないので、ご主人に振り回されず自分の感覚で行動された方が良いと思いますよ。

2019.1.1 01:53 2

みかん(30歳)

回答ありがとうございます。

お互いの実家までは車で1時間です。子供の授乳時間に合わせて行くので、だいたい10時~15時ぐらいまでいます。私の両親も主人の両親も働いているので、基本的に日帰りです。私だけで行く時もありました。

主人は自分の親の事が嫌いです。私の両親の事も好きじゃないようです。でもそれは主人が何でも言われた事をマイナスに捉えるからだと思っています。

正直言って主人が来ても荷物が増えるだけだし、来なくていいのに。と思っています。でもそう言うとまた面倒臭い事になるんですよね。

2019.1.1 07:03 2

ポンポコ(30歳)

たまには旦那さんの希望を通してみたら?とも思いました。

旦那さんが気分を害するやりとりがあるのなら、旦那さんの性格を理由に咎めるのではなく、行動を変えて回避する方法を考えたほうがいいと思う。

あなたのパートナーは義両親でも両親でもなく、旦那さんなのだから。

2019.1.2 08:56 12

しらす(30歳)

年末年始は家族で過ごしたいご主人
年末年始は子供や孫と過ごしたい両親達
主さんは両親達の希望を優先

と言うことですよね。

プラス思考の夫なら「両親を大切にする優しい妻」になるのかもしれませんが、マイナス思考の夫なら「俺より親を優先するのか」と拗ねるのでは。

しかもご主人は義両親が嫌いなのですよね?
数時間の滞在も嫌がる人に、2泊3日を強要するのは酷でしょう。

このままだと夫婦関係にヒビが入ると思いますが、主さんにとって大切なのは両親ですか?ご主人ですか?

ご主人の方が大切なら、実家に帰る頻度を減らし、年末年始も日帰りにするなどにしてみては?

両親のほうが大切なら、夫婦関係が破綻してるので、ご主人とじっくり話合いが必要だと思います。

2019.1.2 23:15 5

匿名(38歳)

嫌がっているのに2泊3日ずつも泊まるんですか?
それはちょっとご主人可哀想では……。

孫を見せたい気持ちはわかるし、親達も子どもたちに帰ってきてもらいたい気持ちがあるのはわかるけれどもう少し融通をきかせても良いのではないでしょうか。ご主人も休めないどころかストレスが溜まってしまいそう。

2019.1.3 06:11 8

え(秘密)

主さんは自分の実家も旦那さんの実家も居心地がいいから旦那さんの気持ちが分からないんでしょうね。
多少気をつかっても子どもの遊び相手も増えて主さんにとってはプラスなんでしょう。
でも旦那さんは嫌なんですよ。
旦那さんが嫌だと行っているところにわざわざお正月に行くことはないと思います。
車で1時間の距離ならいくら両両親が働いていてもいつでも会える距離ですよね。
日帰りでも十分の距離ですし。

親より何よりまずはお互いの気持ちが大事だと思います。
うちはそうしています。
主さんの家族は旦那さんと子どもであって両実家ではないんだから。
これが飛行機や新幹線で何時間もかかる距離ならそうはいかないでしょうが。
そこに親に会わせたいとか親孝行的な理由を言われたら旦那さんにしたらたまらないでしょうね。

2019.1.3 11:01 11

旦那さんの気持ちわかる(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page